「暇ー‥」になんと返してあげたらいいですか?

7014 3 personカプチーノ edit2021.01.12

一学期末から不登校の中一娘です。

秋頃には体調不良かずいぶん良くなり、「暇ー」と言ってきたことがあったので、動き出したいのかな?と思い、私が学校へ用事で行くたびに一緒に行こうと誘ったり、期末テストもいくつかの教科は受けたいと言うので、担任の先生と放課後に受けられるようにしましたが、結局行けませんでした。そしてまた、体調が崩れ、気持ちも沈んでしまいました。

不登校最初の頃、少し体調が落ち着いた時期に、決まった時間に起きようとか、家事を少しは手伝ってねとか、中途半端に休ませていたような気がしたので、担任の先生とも話し合い、学校からの連絡を最低限にしてもらい、もう一度ゆっくり休ませることにしました。

そうしてから一ヶ月ほど経ち、体調不良を訴えてくることもなくなり、家で落ち着いて過ごすようになっています。家族とも笑顔でよく話します。

先日また、「暇だなー」と私に言ってきました。ここでまた、親が勝手に動き出す時期だ!と決めて動くのは違う、とは思っているのですが、娘はどう返してほしいのか、またその言葉にある気持ちは何なのかがわかりません。

本人にどうしたいのー?と聞いても、返ってくるのは、「わからない」です。
同じようなことがあった方がいらっしゃれば、そのときのこと、お話いただけませんか?
  • 1

コメント一覧

• schedule約3年前
    カプチーノ

ビオSさん、ありがとうございます!
    息子さんは、時々お休みしながらも動き続けているのですね。そうやって、自分のペースを守りながらが良いのかもしれません。親も、動き出して(元気になって)休むときがまたきても、一喜一憂しすぎずに、うんうん、やってるなーくらいに見ていればいいのかもと思えました。息子さんの様子、励みになります!

しらすさん、おかげでもう一歩、娘への接し方を考えることができました。わかってほしい‥その通りなのかもしれません。あまり自分の気持ちを言わない娘が、少し歩み寄ってきたのかも‥。
    何かしてほしいと言ってくるまでは、気持ちを受け止めようと思います。
    これまで、先回りしすぎてきたのかもしれないことも、今一度反省です。 
    しらすさんの息子さんは、再登校を始めたとのこと、娘もきっとだいじょうぶなのだと信じていきます。
    ありがとうございました!

• 6
    しらす

中学に入学して2週間で不登校になり1年2か月休んだ後に再登校を開始し、現在高校2年生の息子を持つ母です。

「そっかー、暇なんだね。」と返すだけでいいと思います。
    指示、命令、提案を避けるのはもちろん、どうしたいのー?と聞くこともしなくていいように思います。なぜなら今後再登校するようになった後も誰かが『どうしたいのー?』 なんていちいち聞いてあれこれしてくれないからです。

本人が暇だと思ったのだからそれをそう受け止めるだけ。
    あとは自分で考えると思います。
    〇〇したいといっても、そっか〇〇したいんだね。と受け止めるだけ。
    具体的に何かしてほしいと言われて初めて動けばいいと思います。

娘さんは何かしてほしいのではなくて、わかってほしいのだと思います。
    だから本人が思ったことをわかってやればいい、それだけなんだと思います。

• 21
    ビオS

こんにちは。
    うちも、暇ー!と言いました。その暇をゲームで埋めないように心がけました。将棋やトランプをかなりしました。本を買ってきてお互いに将棋の勉強したりして、楽しかったです。

そしてその後再登校し、再不登校。
    だんだん落ちついて塾に行きだして、1か月ほどでダウン。
    またしばらくして塾行く!と言い出して、休み休み塾継続。
    ようやく最近塾は休まず行けるようになってます。

今もまだ、動きだしてはダウンを繰り返しています。そういうものだとわかってきたので、あまり期待せずに、選択肢(高校受験や学校や塾だけでなく)をたくさん見せたりしつつ、動きを邪魔しないように、しています。

暇ー!というのは、とっても良い感じに心が回復しているのだと思います。

• 6

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up