母の時間の過ごし方

2386 7 personひまわり edit2020.11.01

中一の娘が7月末に体調が悪くなって、そのまま学校を休ませています。9月頃までは身体症状があったので学校との関わりは控えて、好きなようにすごさせています。
今は体調はよくなって、すっかりゲーマーです(最近のゲームは高度で判断力と反射神経がよくないとできなくて、娘に教えてもらっても全然できません。笑)
娘を信じて「大丈夫、また歩き出せる」と思っていますが、不安でぐるぐるすることも多く、自分の価値観とかこれまでの生き方を強く問われている感じです。

先輩ママさんのブログとかで「子供は子供。お出かけも楽しんでました」と皆さん活動的なのを読むと、「私、そこまでのエネルギーないな…、」と。最低限の家事と職場の配慮で続けさせてもらってる在宅ワーク、他の時間は好きなデザート食べたり気楽に見れるバラエティ見て笑ったり、娘と一緒にやってるソシャゲやったり、娘と一緒にゲーム配信見て笑ったり。

これまで「ねばならない」に縛られて自分を鞭打つように頑張ってきたから、自分の中の「快」を第一にしてるんですが、こんな省エネ母でいいのでしょうか?
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    ひまわり

>トニー様
    >ぷー様
    >Kun様
    >ししまる様
    >onigiri様
    >min様

コメントありがとうございました。まとめての返信で失礼します。

たくさんの方に共感していただいて、「誰かと同じになる必要はないんだ」って思えました。
    私が私のままで心の余裕だったり笑顔だったりを大切にすることで、ありのままの娘を受け入れることができるのかもしれないなぁと思いました。

そういう時間があってこそ外に目を向けることができるのは、私も娘も同じなのかもしれません。
    自分に優しくしながら、これまでの強ばった価値観をゆっくりほどいていきたいなぁ。

• 7
    min

はじめまして。
    夏休み前から不登校中1男子がいます。

省エネ母!
    素敵ですね(^o^)!!

私自身『学校は行くべきもの』と育ってきたので、不登校と向き合うのは最初かなりキツかったです(*_*)

でも今は、ある程度息子のことは放っておいて、休日には娘と女子会ランチなど、けっこー勝手にやってます(笑)

じゃないとやってられません(笑)
    そして息子自身も、私がアレコレと手や口を出すのをうざがるので^^;

ある程度の距離感があることで、バカ話で大笑いできたり、漫画の話で盛り上がったりできるんだな〜と。

これからも適度に手と力を抜いて、
    適当にがんばりましょ〜!

• 1
    匿名

はじめまして。
    高1男子の不登校の母です。
    省エネ、最高です!
    私も無理はしません。
    お母さんは余力を持って、疲れないように元気に楽しく過ごすのが1番だと思っています。
    それが、息子の為にもなると信じて過ごしていますー。

• 7
    ししまる

初めまして。自分の中の快を楽しむって とってもいいことだと思います。娘さんとの時間を大切にすることは きっと娘さんにとっても嬉しいことだしプラスになってるんでは。お母さんが笑顔でいることが いちばん大切だと私は思っています。

• 3
  • STAFF 母親
    schedule約3年前

自分の「快」を第一に♡
    省エネ母♪ 素敵な表現ですね(^^)
    自宅で子供と楽しもうとしたり、美味しいプチスウィーツとコーヒーで穏やかな時間を過ごしたり…それが最高♪だと思います。優しく少しずつエネルギーを貯めていきましょうね。
    私も省エネ母です^^

• 9
    ぷー

ひまわりさんこんにちは。

不登校+昼夜逆転+ゲーマー高校男子の母です。投稿を「そうだよねそうだよね!」と読ませていただきました。ねばならないって自分自身に厳しくすると、結果的に子にも〜ねばならない攻撃をしちゃうなと、最近になって思います。私自身気持ちの波があって、エネルギーチャージ出来てると外出する気になるけど、まったく外に出る気にならない時もあります。この子はこの子私は私と思って、自分の調子も大切にして過ごせたらなと思います。
    省エネで、良い加減でお互い頑張りましょ!

• 6
    トニー

ひまわりさん、こんにちは(^^)
    以前不登校だった子供を持つトニーです。
    私も子供が不登校のとき、なかなか外で楽しむことは出来ず、誰かと話しをしたいとも思わず。。

ひたすら寝ていた時期がありました。。私も省エネ母です✨

そのとき私は何もやらない。。ということをやっていたんだな。。とふと気付いたときがありました(^^)

だから、やりたいことをやっていたんだな。。と今は思っています。

• 8

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up