こんな生活を続けていていいんだろうかと不安です。

2344 5 personかすみ草 edit2020.10.13

高1から不登校で通信制に転校して今高2です。課題ができず(やろうとしない)家庭教師も本人が逃げ出してしまい無理でした。家にこもって一日中ゲーム、スマホです。外出は人が怖いと言ってできません。バイトでもしたらというのですが、人が怖いからできないと。オンラインゲームでゲーム仲間と楽しそうにチャットしています。家では元気にしています。通信制に転校して1年がたちますが課題などなにもできていないので休学を考えています。学費がもったいないし、全くレポートに手をつけていません。転校したのは本人の意思というより親がすすめたことが大きいと思います。通信制やめることもできるけどどうする?と聞くと、休学にするとの答えだったのでそうすることにしました。そろそろ通信制高校の面接の時期なのでそのときに休学のことを先生に伝えようと思っています。最初から転校せずに高校中退後しばらく家でゆっくりして本人の希望があれば動きだそうと思っていたのですが、周りのすすめもあり、全日制高校で留年が決まり次第すぐに転校しました。しかし通信制も思うように行けず本人も私もとてもしんどくて、結局全日制の高校にいたときと同じ苦しみが続きました。行く、行かない、レポートする、しない、など。ここ最近、休学すると決めてからは本人はほっとしたようで、より穏やかに過ごしています。私もレポートの期限とか全くやっていないレポートを気にする必要もなくなるので、その点では楽にはなりました。
通信制の休学ってできるのでしょうか。
一日中ゲーム、スマホで外出しない(できない)、こんな状態が1年以上続いています。こんな生活を続けていて大丈夫なのだろうかと不安になります。
家で元気に過ごせていればそれ以上望むのは高望みなのでしょうか。。。
  • 0

コメント一覧

• schedule約4年前
    かすみ草

にー様、チップ様温かいコメントありがとうございます。
    普段は前向きで子の状態も受け入れているつもりでしたが、不安になるときがあり、ここなら弱音や不安も出していいかなと思いそのまま書いてしまいました。
    誰にも言えない不安をここに書いて受け止めてもらえるだけでありがたいです。それだけでも気が楽になります。
    ヨーコさんのコメントは弱っている時に読むと心に突き刺さります。
    ずいぶん周りに振り回されてきた、不登校について学んでください、閉塞感がある、という部分は私にはグサグサ突き刺さりました。不登校についてはたくさん勉強してきました。頭ではわかっているんですが、時に不安が襲ってくるんです。でも、たぶんヨーコさんのコメントは、私が目を背けているところを指摘されたから突き刺さるのだと思います。しっかりそこに焦点をあてて考えていきたいと思います。ありがとうございました。

• 2
    にー

途中で終わっていましたすみません。

お子さんが主体となってこれから先の事を調べて、親はどんなフォローをしたらいいのかをお子さんに問うようにしてみたらどうでしょうか。とお伝えしたかったところです。

ゲームやスマホで気晴らしができてニュートラルになれるのなら賢い使い方だと思いますが、逃げてばかりでは不安に追われる日々が続くと思いますので、進学するしないに関わらず情報を得て未来のビジョンが色んなパターンで描けるようになるといいですね😊

• 0
    チップ

こんにちは。

うちの娘も全日に苦しみ、通信に転学しました。
    かすみ草さんの息子さんと逆ですが、娘は通信には通って、レポートもやってますが家では元気がありません。というか、毎日嵐のようです💧一緒にごはんを食べることもありません。ほっといてます💧

通信に移って2ヶ月、お休み連絡ついでにはじめて高校に娘の様子を聞きました。
    学校では楽しそうにしてますと。

子供が家で楽しそうにしているなら、私はうらやましいな~なんて思います。

親も周りからのアドバイスや、通信も選びきれないほどたくさんあって、迷って悩んで正解はなくて、、。

娘の通信はフリースクール+高校卒業資格なので、フリースクールのみの場合は料金が少なくてすみます。
    今日は希望者数人で図書館に行くようです。

調べるとほんとに色んな居場所があって、今は情報だけ集めておくだけでいいのかなぁと思います。

• 1
    にー

お子さんがリラックスされているなら良い事ですが、これから先の事を思うと心配にもなるし、喜んでだけもいられない気分ですね。

ネットお得意なら、お子さま自身にも将来の不安はあるでしょうし、親は子どものためにそれを叶える金額のことどれくらい貯めたらいいの?

• 0
  • はじめまして。

こんな生活を続けていて、大丈夫であろうがなかろうが、今はそれしかできないんですよ。
    そこのところを理解して、受け入れてほしいですね。

ずいぶん周りの意見に振り回されてきたようですが、子供の気持ちを一番優先しましょう。
    これからは自分で情報を集めてお子さんと相談しながら進むのがいいですよ。
    そのほうが後で考えても本人の納得がいくんです。

この未来地図に来られてよかったですね。
    経験者の話を聞いたり読んだりして、たくさん学んでください。
    mirai cafeに参加して、他のママたちの様子を見るのもいいと思います。

かすみ草さんの場合、文章からものすごく閉塞感が感じられるので、似たような状況の人と交流するとたぶん世界が広がって楽になると思いますよ。
    お住まいの地域に不登校親の会はないかしら?

いま休学を決めて楽になったのは良かったですね。
    しばらくは学校のことは忘れて楽しく過ごすのがいいと思いますよ。
    毎日ゲームしているだけに見えるでしょうが、子供はちゃんと成長してるんですよ。
    焦らなくて大丈夫です。

• 5

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up