受付終了 mail違反報告

とうとう不登校に…

3329 3 personカナミ edit2020.10.09

長々となりますが娘のことで聞いてもらいたいので書きます。
保育園の年長まで抱っこして先生に預けないとバイバイ出来ない子でした。
そんな娘が小学生になりちゃんと自分で登校するか心配だったでしたが…
予感的中
小1になり夏休みの直前まで一緒に歩いて学校まで行ってました。ついてもなかなかバイバイ出来ず先生に大変お世話になりました。
毎朝校門にいた当時の校長にはずっとは続きませんからもう少しの辛抱ですよ!なんて言われたりして。
夏休み明けからどした?ってびっくりするくらい自分で行くようになりました。

ですが…
23456年、定期的に朝グズグズして車で送ったり怒鳴って送り出したりとにかく朝、機嫌よく娘が起きるかハラハラな毎日でした💦
順調な日が続いても月に1、2回は休んでたと思います。
学校から帰ってきたらけろっとして元気なのに朝になるとスイッチが入る娘に戸惑う毎日💦機嫌よく着替えて行くのかと思えば玄関に行くなり急にテンション落ちて行けなくなったり…。
そんな日々を繰り返し中学生になり9/28から学校へ行かなくなり2週間です。
9/28の朝、無理やり起こし嫌々な娘に怒鳴って行かせようとしてしまいましたが玄関を出ると足が前に進まず泣くほど学校が嫌なんだと分かり行きたくないなら行かなくていいといいました。

最初は理由はないけど行きたくないと言ってました。詳しく聞くと教室が嫌なようです。
何が嫌なのかは本人もうまく説明出来ないようですが…
人の目線が気になり自分が見られてるように感じたりするみたいです。どう思われてるか気になったりして集中できないみたい。
現在娘の席は一番前の真ん中の席らしくみんなの視線を感じ給食になれば目の前で先生がいたりで緊張するみたいです。
なので肩をすぼめてしまうと言うのを昨日初めて聞きました。
それが全ての理由ではないけどそれもひとつの原因みたいです。
一番後ろのはじっこの席が落ち着くようです。
学校に行かない事を悩んでたりする様子もなく行かなくていいなら行かないって感じでけろっとしてます。
一日中、スマホいじってゴロゴロしてます。
朝起こさなくなってからは9時過ぎまで起きてきません。家では元気で明るい娘です。
今のところ学校行く気配全く感じず不安です。
似たような方いますか?

 
  • 0
  • 0
  • 0

コメント一覧

  • schedule約3年前
    コンきつね

    現在、高校生の一人息子を持つ母親です。
    自分も小学生の頃、娘さんと全く同じ状態でした。
    ただきっかけはありまして、小学一年生の登校2日目で担任から怒鳴られた事が怖くて、朝になるとお腹が痛くなったり目の前がぐるぐるしたりで、学校は怖い所だと思うようになっていました。3年生の時には、体罰や怒号を躾と主張する担任で、クラスメイトが目の前で往復ビンタされたりと酷い時代でした。
    友達ができると、学校には行けるようになりましたが、子供心には、体罰だとか虐めだとかの意識がまだ認識できず、大人に説明しようもなく、ただなんとなく朝学校に行きたくないとだけ毎日母に訴えては、怒鳴られていた事を思い出します。
    行きたくないなら、行きたくなるまで気長に待ってあげてもいいのではないかな?
    なにか娘さんが好きなことや、好きな友達が出来て、ちょっと行ってみようかな。と思える日が来れば、あとはエンジンかかったみたいに学校に行けると思いますよ。
    自分の話で申し訳ありませんが、学校行かない時期も大分ありましたが、短大で好きな学科で思い切り勉強して、2年間休みなしで卒業出来たのは、その後の自分の自信にもなりました。
    人と少し違った道のりでも大丈夫だと思います。娘さんが安心して過ごせるよう、サポートがんばってください!

    • 3
    • 0
    • 0
  • schedule約3年前
    カナミ

    向日葵さん
    コメントありがとうございます。
    HSCの事教えて頂きありがとうございます。早速調べてみたらなんとなく当てはまる事が多いように思いました。
    娘に聞いてみたら授業中当てられたらどうしようとドキドキ動悸がしたりもあるみたいです。
    本人はとても元気ですが朝になると別人のようにいきなりスイッチが入って機嫌悪くだんまりしたりするので病院行った方がいいのか悩んでました。
    本も読んでみようと思います。

    • 3
    • 0
    • 0
  • 母親
    schedule約3年前

    カナミ さん
    中1の息子がいます。
    幼稚園の頃から幼稚園より家が好き。小2の夏休みに入ってすぐ「学校がこわい」と毎日泣き続けそこからスクールカウンセラーのお世話になっています。
    真面目で頑張る性格なので学校は嫌だけど行かなくてはいけない所だからと毎日、頑張って行ってました。
    小5の時、とうとう行かれなくなりました。行きたいけど行かれないという状態が続き保健室登校で2時間位、小6は頑張って頑張ってほぼ普通に登校出来ました。
    現在は分散登校明けから五月雨登校になり、夏休み明けから数日しか登校していません。
    小5の時に色々悩み、調べ初めてHSCを知りました。ハイリーセンシティブチャイルドの事で直訳すると繊細な子です。
    他の子が感じないような事も敏感に感じとったり、他の子が先生に怒られているのを目にするだけでドキドキして怖くなってしまいます。
    授業中も指されて答えられなかったらどうしようとか、友達に嫌な事を言われると他の子よりもとても深く傷ついてしまったり、常に凄く気をはっているので、学校生活がヘトヘトに疲れてしまうのです。
    HSCは病気や障害ではありません。生まれもった気質です。私がHSCを初めて知った時、当てはまる事が多くそうだったのかと納得出来ました。
    投稿を読んでカナミさんのお子さんもそうではと思い、思わず返信しました。
    今は学校に行くよりも毎日、穏やかに過ごせる事が息子にとって一番大切だと思い学校には、無理して行かせてません。
    HSCのサイトや「HSCを守りたい」という本も分かりやすいです。
    良かったら見てください。

    • 4
    • 0
    • 0
keyboard_arrow_up