不登校は友だちにも影響を及ぼす?

2002 5 personカプチーノ edit2020.09.27

一学期末から不登校になった中一の娘には、小学校から仲のよい友だちがいます。お互い中学受験で違う学校に進みましたが、ずっと連絡を取り合い、週末によく遊んでいます。
少し前にその子のお母さんに、娘が学校をポツポツ休むけどうちは大丈夫?と連絡がありました。そしてうちがしばらくずっと行けていないことを打ち明け、お互いの状況を時々連絡しあっていました。
今日、近況を教えあっていると、その子がうちの娘に良い影響を与えていないように見えるから、距離を置いた方がいいのかな、と言われました、
私の方は、その子に親に言えないことを聞いてもらったり遊んで気分転換ができたりするから、それはないと伝えましたが、距離を置きたいと思っているのかな‥と推測しています。
娘にとってはありがたい存在と思っていますが、あちらのお母さんがそう思っているのなら、なんらかの対応をしないといけないのか‥でもどうしたら良いのかわかりません。
それに娘にとって、唯一の心開ける存在を遠ざけなければいけないかと思うと、気が重くてたまりません。
同じような体験をなさった方、いらっしゃいますか?
  • 0

コメント一覧

• schedule約4年前
    ケチャ

補足です。
    毎日LINE電話でやりとりしているようですが、前に夜中に電話していて昼夜逆転、
    朝起きれず、
    別室にも行けない時期がありました。
    電話はしても良いが、夜中はしない。
    を約束させました。
    (^^)

• 0
    カプチーノ

とくめいさん、ありがとうございました。少し安心しました。

中学生は親よりも友だちの存在が何より大切な時期ですよね。うちの娘は中一の一学期全くから行けなくなったので、今の友だちはその子しかいない状態です。なので、二人とも良い方向へいってほしいのです。

幸い、友だちのお母さんも、無理やり引き離すわけにもいかないしねえ、と特にこちらに何かを求めてはこなかったので、ホッとしています。

• 2
    とくめい

カプチーノさん
    それは悲しいですね。中学生の友達関係に親が口出しできるのでしょうかね。どちらのお子さんも、反発しそうな気がします。

うちの中3不登校娘も、違う私立中学に行った子たちと仲良しです。彼女たちの定期考査前に一緒に勉強したり、同時期に英検を受けたり、一緒に遊びに出かけたり。本当にありがたい存在です。「高校受験頑張って!」という親は絶対言えない言葉も、彼女たちに言われると、素直に受け取れるようです。
    一貫校の彼女たちは、不登校になると高校に上がれないのを知っているので、ちゃんと学校行ってます。

公立中に行った子とは、ゲーム友達として繋がっていて、この子たちは、公立中でいじめられてることを、娘に相談していたこともありましたが、やはり不登校にはなっていません。

平日昼間に遊びに誘うわけでも、深夜にラインやゲームに付き合わせるわけでもなければ、ほっといてあげたいですよね。
    遅くに帰宅した時は、そのことについてだけは注意をしました。それ以降、わりと早く帰ってきます。

私は中学以降、母親同士でやりとりはしていないので、どう思われてるかは、わからないですが、今のところ、不登校の娘に影響されて不登校となった子はいないと思います。

• 3
    カプチーノ

ケチャさん、いつもありがとうございます!

距離を置くように仕向けても、それに対しての反抗心が大きくなるばかりで、お互いにいいように進むようには思えませんよね。
    うちの方が先だった気がするのと、まだお友達は五月雨式でも行けているようなので、親御さんも何とかしたい思いがあるのだと思います。

今日も行き先を言わずに二人で出かけて、遅く帰ってきたので色々話し合いましたが、なかなか口を割らない強情さに驚くばかりでした。
    反抗期と不登校と、両方が重なり合って、もうぐちゃぐちゃでおかしくなりそうですー。

• 4
    ケチャ

うちの娘がまさしくそうでした。
    小学校から一緒で、中学一年の時はさほど仲良くは無かったものの、
    中学2年で同じクラスになり
    意気投合。お互い
    秋くらいから欠席がポツポツと増え、
    相談室登校になりました。
    3年になり、相手の子は相談室を利用せず、朝来て担任に挨拶して10ぷん程で帰宅。
    うちより欠席が多いです。
    お互い、影響が有るのではと、
    一時期親同士で、距離を置くようにしたいと思いましたが、中学3年女子。
    お友達を悪く言うなと、反発して、
    日中は良く電話で話をしているようです。
    孤独では無いし、娘にとってはいいお友達なんでしょう。
    私も諦めて、お母さんとはLINEで毎日お互いの生活、高校の事などを報告しています。

• 2

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up