受付終了 mail違反報告

中学2年生 男児の母です。

1993 3 personSUDACHI edit2020.06.29

二度目の投稿です。

中学2年生になってから休みがちになった息子。
先週は、丸々一週間学校を休みました。けど週末には、月曜日から行くと言っていた息子ですが、今日も行きませんでした。
休んでいたから行きづらいって理由だったら、行っちゃえばどーって事無いよ?って伝えましたが、支度するのが辛そうだったので、休む?って聞いたらうん・・って言ったので、わかった!もし雨が降りそうだったら洗濯物だけ取り込んでおいてね!!と明るく伝えた(つもり)
私はそのまま仕事に向かいました。

2年生になってから、息子は楽しそうではなくて、どう?学校楽しい?って聞いたら
クラスで友達が出来ないから超つまらないって言ってたので
学校休むと言ってきた日、良いよって一言だけ言いました。
学校に行かない期間息子に何故?どうして?と一度も聞いたことがありません。
本人が辛そうだったから聞けませんでした。

息子がこのまま学校に行かないのであれば、それを受け止めようと思っています。
皆が学校に行っているのに自分だけ休んでいるって
色んな意味で辛いだろうと思っています。

勉強は大事なので、勉強する事は疎かにしないように伝えています。
大雑把でいいから一日の予定を立てて、自分で取り組んで時間を過ごしたら良いと思うよとも伝えています。
私が出来ることは、普段通り、これまで通り。

仕事サボって、オンラインで受けられる勉強を模索しています。
息子の笑顔が消えないように、出来る限りのサポートはしていかないと!
  • 0

コメント一覧

• yukoさん、YAYOIさんコメント入れて下さり有難うございました。本当に嬉しいです。有難うございます。

• 1
  • schedule約4年前

SUDACHIさん

うちの娘も、自己判断自粛中です

チャイムもなにもない時間のなかで、ゆっくりしてすごしています

帰宅して、昼ご飯もたべていなかったり、何をしていたのかわからない時もありますが、安全で過ごしているのならまぁいいヵと考えるようにしてます。

いまはオンラインの教材なんかもたくさんあって、合うものがみつかると、勉強面はだいぶ安心できます わが家はいろいろ試したけど、今はベテラン家庭教師さんで落ち着きました

生活のリズムが崩れないように、と、運動不足だけきをつけて、一緒に生活しています。

エールをおくります

• 4
  • STAFF 母親
    schedule約4年前

SUDACHIさんの、お子さんに寄り添う優しいお気持ちが、文面から にじみ出ていますね🍀😌🍀

学校 休んでもいい、行かなくてもいい、と 覚悟と決意をされると、保護者さんも気持ちが すーっと楽になれることがある場合も多いのかな、と感じます。

私は、小5の長男は 学校へ行かないで学ぶ道を模索しています。
    モチロン、学校へ戻りたくなったら その時は 応援したいです。

オウチを拠点に学ぶ方法、他の学び方 今は沢山ありますよね。
    それでも、保護者さんもお子さんも 不安になることもありますよね。
    私も、未だに…まだまだあります。
    未開の道を進んでいくことは、勇気がいることです。

そんな時は、また 「未来地図」へ来てくださいね。
    沢山の仲間が待ってます☺️

ここで想いを打ち明けてくださり、嬉しいです。

ありがとうございます✨

• 3
keyboard_arrow_up