• 資料請求可

明蓬館高等学校(めいほうかんこうとうがっこう)

◆運営者からのメッセージ紹介
何を食べるかによって、キミの体質が変わります。
体質とともに頭脳活動の質と量が変わってきます。
大げさに言えば、できるだけ自然に近いものを食べることでキミの人生の質が変わってきます。
ときに自然のリズムを取り入れてみてはどうですか。

以前、生徒たちと屋久島に行って真っ暗闇の中で1時間たたずむ、という体験をしました。
そうすると次第に目が慣れ、暗闇の中で人の気配や物音を感じ、不安がなくなった経験があります。

そして当校では、友をつくってください。

なぜお勧めするかというと、一人では出来ない、たくさんの事が出来るようになるからです。
人間は、自分のことでは泣けない、人のため、人がいるから泣ける、と言われます。

人に喜んでもらえる、人の役に立てるだけで体の中から大きなエネルギーがわき出してきます。

心から笑い合い、心から泣ける、友達をつくってください。
心から祈っています。

主な特徴

  1. スマホ・タブレットでもOK! ネット授業で24時間いつでもどこでも学習できる

    明蓬館高等学校では、「毎日の学習」=授業・レポートを、インターネットを利用して行います。

    入学すると、生徒個人のIDとパスワードが発行され、「My Page」と呼ばれる明蓬館オリジナル学習システムにログインすることができます。

    担任や教科担当の先生と相談しながら、学習を進めていきます。

    インターネットが接続できる環境であれば、日本国内のみならず、海外でも学習ができ、過去のネット授業も繰り返して見ることができるので、教科に対して理解が深まり、興味も一層高まります。

    また、レポート提出も、「My Page」(ネット上)から提出するので、郵送作業の手間が省け、学習の継続が可能となっています。

  2. 一生の宝物になる本校スクーリング

    安宅本校(福岡県・川崎町)での体験型集中スクーリング。

    各教科決められた数のスクーリングに参加することが必要になります。

    ネット授業、各種メディアの活用により、実際に本校に集合して行うものは、通常の公立通信制高校の十分の一程度です。

    本校でしか学べないエコ・グリーンツーリズムを体感できる体験型、交流型、対話型授業を計画し、実施します。

    普段通学したい人のニーズにかなうよう所属学習センターで科目学習や総合的な学習やグループ学習、受験指導なども可能です。

    ネット授業、多様なメディアの活用によるスクーリングの代替が10分の8まで可能となり、通う負担が大幅に減り、従来の年間20日間のスクーリング出席日数を3、4日間程度に短縮。

    また、 それだけではなく、明蓬館高校では従来式のスクーリングを超えて、体験型・発見型・創造型の有意義なスクーリングを提供しています。

  3. 成績は、定期テストだけではなく、学習成果物での様々な観点からの評価

    様々な方法で学習成果物を提出し、評価を得ることが可能です。

    時間をかけたテーマ学習やPBL(プロジェクト・ベースド・ラーニング)で他の生徒とともに作り上げた成果物は、レベルも高く、成績面でも高い評価を得られます。

    また一部のコース・履修科目では米国提携高校およびワシントン州教育委員会の指導要領に準拠して、生徒本人による評価基準コミットの仕組みも取り入れています。

コース・学科

バレエダンサーコース 明蓬館高校ではバレエと勉強をしっかり両立できる環境があります!

■義務登校日は年間4日間のみ
スクーリング日数が少ないから海外在住でも安心!(年1回の帰国でOK!)全国から(海外からも)生徒が集まって、ためになるスクーリングです。大きく成長できる出会いがあなたを待っています。

■ネットを使って空いた時間に上手に学習
世界中どこにいても、自分の好きな時間に学習が可能!
日中はバレエに集中して、学習は夜や週末にするなど、バレエ中心の学習が可能です。

■学習成果物の提出で評価
バレエ中心の生活、実践の中から考察、調査、研究を深めた成果物に取り組み、評価の対象になります。

■スポーツ特待生制度があります
スポーツ特待生入試で入学すると、コーチング料金が割引になります。
これ以外にも明蓬館高校では、保護者様のご相談に応じて理事会が運用する奨学金があります。また、その他にも適用可能な奨学金をお調べ致します。まずはお気軽にご相談下さい。

※特待生入試の内容・審査に関する詳しい内容は入学相談室(0120-9587-19)までご連絡下さい。

■担任の先生はあなたの心強いチアリーダー
明蓬館高校では担任の先生が付くので、通信制高校で陥りがちな一方通行・孤立の心配はありません。つながれるから、勉強のことだけでなく生活やバレエのことなどなんでも相談できます。
SNEC(スペシャルニーズ・エデュケーションセンター) ■学習のペースを選べます
生徒の特性に応じて、学習しやすい環境調整が行われます。一斉授業の代わりに、パソコンやタブレットでネット授業を視聴し、レポートに取り組みます。成績評価は、テストに加えて、時間をかけてじっくり取り組める マイプロ評価など、さまざまな観点から行われます。

※マイプロとは…マイプロジェクト、マイプロデュース、マイプロダクト、マイプロフェッショナルなどの意味を持ち、やらされる感のある「受動的な学び」ではなく、「積極的、能動的な学び」を促進する成果物学習です。

■一人ひとりの特性を見極めた特別支援教育
高等学校としては異例ですが、各種心理検査の実施体制を持っています。特性に対する科学的な理解のもと、将来の進路に向けた「合理的配慮と支援の実績」を積み重ねています。アセスメント(心理検査、観察、面談など)を通して、障害特性・認知特性・学習特性などを見極めた上で、個別の環境調整をします。一人ひとりのニーズに合った個別教育支援計画(IEP)を作成し、学習面を中心に、身辺自立・交遊関係構築・対人関係スキル・就労観の取得支援をします。支援員、相談員・サポーターが常駐しており、校長・担当教員も協同してチームでサポートします。

■センターに通学できる
通学するペースは、自分で自由に決めることができます。時間割は、生徒が担任の先生や支援員と相談して計画を立てていきます。また、SNECには集団に参加することが苦手な生徒のために、一人で気持ちを落ち着けたり、学習したりできる個室スペースも設けていますので、誰もが安心して登校できます。
CONEC(コーダーズ・ニューロハックセンター) 発達特性×ゲーム好きが「武器」になる時代

■求める生徒像
ゲームやパソコンに今まで多くの時間を費やしてきた、
・学び辛さや生き辛さを持つ生徒
・不登校傾向を持つ生徒
・発達障害と診断された、もしくは心配のある生徒
《LD(限局性学習症)》
《ADHA(注意欠如・多動症)》
《ASD(自閉スペクトラム症)》

■ピア・ラーニングの優れたオンライン教材
CONECでの学習は、海外でのプログラミング教育では主流となりつつあるピア・ラーニング手法を軸にしています。オンラインプラットフォーム上に出された課題を、まずは生徒自身が自分で考え、必要であればインターネットで必要な情報を検索することで課題解決に取り組みます。

また、同じ課題に取り組む同じ教室内の仲間(Peer)に相談したり、他の場所で学ぶ仲間にオンラインで質問したりし合いながら互いで助け合うことで、社会で重要視されるコミュニケーション能力と問題解決能力も好きなプログラミング学習を続ける過程で無理なく自然に身につけられる新しい学習スタイルです。

スクールライフ

クラブ
イベント オープンスクール(体験イベント)

※各学習センターにお問い合わせください
校則・服装 標準服あり(希望者のみ購入)

スクーリング情報

日数・曜日 3泊4日
場所 安宅本校

福岡県田川郡川崎町安眞木1373
(JR日田彦山線 豊前川崎駅より車で10分)
その他・備考

主な進路・進学実績

就職
進学(大学・専門学校)
福祉(自立訓練・就労移行支援事業所)

費用

年間学費(目安):77万円

入学金 10万円
授業料 36万円
教材料 23万円
施設・設備費 8万円
スクーリング費 0円
備考 ※世帯収入に応じて就学支援金が差し引かれます。
※教材費は1年次の単位履修料目安。(1単位=10,000円)
※SNECサポート費は別途360,000円から。

募集要項・出願

募集人数 スクールコーチングコース 10名 ネットコーチングコース 5名 (品川・御殿山学習センター) ※詳細は各学習センターにご確認ください。
対象 中学卒業見込み、既卒者
出願期間 第1期:2022年10月19日(水)
第2期:2022年12月14日(水)
第3期:2023年2月8日(水)
選考方法 第1期:2022年10月26日(水)
第2期:2022年12月21日(水)
第3期:2023年2月15日(水)

※面接・作文(事前提出)のみ

基本情報

名称 明蓬館高等学校(めいほうかんこうとうがっこう)
学校種別 通信制高校
入学可能エリア 全国どこでも可
コース
  • バレエダンサーコース
  • SNEC(スペシャルニーズ・エデュケーションセンター)
  • CONEC(コーダーズ・ニューロハックセンター)
生徒数 707名
運営元 株式会社アットマーク・ラーニング
設立年月日 2009年
寮の有無 無し
資料請求 有り
説明会・オープンキャンパス 有り
HP https://www.at-mhk.com/
ツイッター

キャンパス情報

名称 明蓬館高等学校 入学相談室
住所
アクセス
電話番号 0120-995-857
メールアドレス info@at-mhk.jp
備考
名称 安宅本校
住所 福岡県田川郡川崎町安眞木1373
アクセス JR日田彦山線 豊前川崎駅より車で10分
電話番号
メールアドレス
備考
名称 バレエダンサーコース
住所 東京都品川区北品川5-12-4 3F
アクセス 品川駅・五反田駅・大崎駅から徒歩12分
電話番号
メールアドレス
備考
名称 品川・御殿山学習センター
住所 東京都品川区北品川6-7-22 和田ビル2F
アクセス 品川駅から徒歩11分、五反田駅・大崎駅から徒歩12分
電話番号
メールアドレス
備考
名称 東京・国立学習センター
住所 東京都国立市中1-9-4 2階
アクセス JR国立駅南口から徒歩2分
電話番号
メールアドレス
備考
名称 横浜・関内学習センター
住所 神奈川県横浜市中区山下町223-1 2F
アクセス JR関内駅から徒歩5分
電話番号
メールアドレス
備考
名称 湘南厚木学習センター
住所 神奈川県厚木市中町4-8-1 ALP厚木ビル3F
アクセス 小田急線本厚木駅南口から徒歩10分
電話番号
メールアドレス
備考
名称 博多SNEC
住所 福岡県福岡市博多区博多駅前2-15-7
アクセス 博多駅から徒歩5分
電話番号
メールアドレス
備考

よくある質問

  • マイプロは各教科必須の「積極的、能動的な学び」を促進する成果物学習です。

  • 年1回のスクーリング(義務登校)以外、オンラインでの学習指導を行うこともできます。

  • SNECは発達障害だけでなく、聴覚過敏や起立性調節障害など様々なニーズの生徒が在籍しています。

ママたちの声を集めて届けるSNSはじめました。

未来地図の公式SNSでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

keyboard_arrow_up