【インタビュー】フリースクール「個別指導塾ビオスタディ」に設立の経緯を聞いてみました

フリースクールインタビュー企画!
今回は千葉県でフリースクールを開催している「個別指導塾ビオスタディ」について、設立から今に至るまでのお話を聞いてみました。

まずは自己紹介をお願いします

こんにちは!個別指導塾ビオスタディの吉田です。

千葉県柏市で塾を開いています。

私自身は勉強することが苦手でした。仕事柄で勉強することを学びました。

勉強はあくまでも、学生のひとつの頑張る方向性なだけです。

勉強以外でも頑張る方向があれば良いと思っています。

ただ、年によって打ち込むことができることは変わっていきます。

学生であるタイミングでの勉強を通じての成長の手助けができればと考えています。

個別指導塾ビオスタディはどのようなフリースクールですか

わたしたちはスクールへ通っていただくことで、勉強からの成功体験を得て欲しいと考えています。

そのためには、生徒に合う問題を選んであげることが必要です。勉強での状況は生徒それぞれで異なります。

わたしたちは、それぞれの状況を確認した上で

  • お子さまに合う勉強内容
  • お子さまに合う勉強方法
  • お子さまに合う勉強量

を提案させていただいています。

 

勉強はひとりで行うのは大変です。

自分でスケジュール管理をしないといけなかったり、大きすぎる目標を作ってしまったりします。

わたしたちと一緒に目標を決めていくことで無理のないように勉強のサポートをさせてほしいです。

 

わたしたちは学校へ通うのが難しくなった生徒へ午前中からも教室を開いています。

もちろん、夕方からも通っていただくことは可能です。早い時間からも空いていて一週間のスケジュールを相談させていただくことで、勉強を通じて習慣作りのサポートをさせてほしいです。

フリースクールを設立しようと思ったきっかけを教えてください

スクールは学校へ通うことが難しくなった生徒をお預かりさせていただくようになってからです。

お預かりさせていただいた生徒からは、勉強することで自己肯定感が上がったことを伺いました。

また、勉強することで生活にリズムができたこともお話いただいています。

 

わたしたちができることは勉強を教えることですが、ただ問題を教えることではありません。

勉強を通じての生徒の成長を手助けさせていただきたいと考えています。

その一つの方法として勉強があると考え、勉強することの時間を共有させていただきたいと考えています。

学校へ通うことが全てではありません。通うことができるように、支援もさせていただいていますが、学校へ通えない状況だったとしても生活に張りがでるサポートができればと思い、設立しました。

 

実際に設立してみてどんなことを感じましたか?

実際に設立させていただき、生徒をお預かりさせていただくことで多くことを感じました。

お子さまを塾にお預かりさせていただく際に、保護者からお話を伺うと一番お困りになっているのは保護者の方だとも感じています。

わたしたちは保護者へのサポートもさせていただきたいと考えています。

スクールへお子さまが通っていただくと、保護者はどう過ごしているかが心配にされるかと思います。

そのため、お預かりする際には必ず説明をさせていただくことがあります。

それは保護者と連絡を取りたいということです。勉強の報告だけではなく、お子さまとの話などをお伝えしたいと思います。

お話をさせていただくことで、これからお子さまの成長のためにより良い方法を取らせていただきたく思います。

運営していて印象に残っていることがあれば教えてください

スクールを運営させていたくことで、笑顔になってくれた生徒がいることです。

わたしたちは勉強を教えるだけではありません。生徒とはお話をさせていただく時間も作らせて欲しいと思います。

スクールに来て、わたしたちとお話をさせていただくことで、ご家庭での様子も変わったと伺いました。

スクールを運営していて、一番嬉しく感じるのは勉強での様子よりも、スクールに通うことで他に良い影響が出たことを伺えることです。

これからどのような場所にしていきたいですか?

わたしたちはスクールを生徒の居場所のひとつになっていただきたいと思っています。

そのために生徒のことをいつでも待っていることを伝えています。

生徒とお会いさせていただき、信頼関係を結べるようになりたいと思っています。

尊重し合える関係性をお子さまと結べるようにすることで、スクールに行きたい。と思っていただけるようなサポートをさせていただきます。

最後に、このページを見ている保護者の方々にメッセージをお願いします!

このページを見ていただいている保護者の方々は、ご不安なことがあるかと思います。

スクールに通うことを選択するのも、保護者の方にとっても大きな選択です。

お子さまが良い形で成長をする手助けをさせていただきたいと考えています。

それは、通う選択のために見学や相談にお越しいただくことと同時に次のステップに付いても、相談をさせていただくことです。

スクールは時期が来たら辞めるときが訪れます。お子さまの成長には必ず次の階段があるのです。そのときに、一緒に次のことも考えられるコミュニケーションを取らせていただきたくことで、保護者の方々にとっても支えになれればと思います。

――インタビューは以上です。
貴重なお話を聴かせていただき、ありがとうございました。

◆フリースクール「個別指導塾ビオスタディ」の詳細はこちら
https://miraitizu.com/freeschool/52399
  • 0
ママたちの声を集めて届けるSNSはじめました。

未来地図の公式SNSでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

keyboard_arrow_up