しろくまの日記『皆さんに感謝、今日の息子くん』

まず初めに、私の掲示板「成功談、失敗談教えてください」に、沢山のご解答ありがとうございます。本当にありがたいです。

今日は夕方、教室に入って先生に勉強した部分の丸つけや、クラスの様子を教えてもらって、本人も楽しそうにしていました。担任との相性は良さそうです。旅行のお土産も渡しました!また、木曜日の図工時間に、学校に行くかもという話でしたが、やっぱり無理!即答でした(ーー;)本当にあと一歩手前なんだけど…木曜日の登校は無理そうです。明日は病院なので、病院の先生にも相談しようと子供に言っています。

今日は、勇気出して疲れたでしょっ、と労っております。

先生に会うのも、最初は無理だと泣くくらいだったのに、ポンと背中を押してあげたら「大丈夫だった!」となったので、教室に入るのもそんな感じだと思うのですが…

話は変わりますが、数々の不登校メソッド。本人の性格、家庭環境、周りの環境や偶然の重なりなどなど、不登校を解消できたきっかけって人それぞれですよね。我が子がこの方法で大丈夫だったから、他の人でも大丈夫!とはならないだろうなぁとか。不登校児を抱える親としては、色んな意見、方法、考え方など藁にもすがる思いで検索し、我が子のために何をするのが正解なのか模索している中。

「こんな方法なら大丈夫!」強く言われると、とっても心が惹かれるのです。

それは、お金が無くて困っている時に「この方法なら誰でも稼げる!」普段なら「こんなのに引っかかるなんてバカじゃん!」て思うような、うたい文句に引っかかってしまうような。冷静な判断ができない状態なのだなぁと自分で思います。

今回の件で、改めて社会勉強ですね。本当に良いカウンセリングをしてくださる方もいるだろうけど、相性などもあるでしょうし。

ちなみに、我が家のスペックを改めて。

家族仲→良い方。
旦那楽観的、お笑い担当。

母、私。真面目、心配症、しっかりもの。生理前機嫌悪い。今回の事で、色々と冷静に感情的にならないように気をつけているところ。

不登校児、小3→私と性格そっくり、心配症。吃音あり。優しくて家だとおふざけ。学校では真面目にしている。友達まぁまぁいる。意外にも、色んなこと仲良くしているよう。

弟→年中、性格旦那そっくり。お笑い担当、お兄ちゃん大好き。不登校になって1番喜んでいるよう。

皆さん、我が家の行く末を見守ってください!

favorite読んでくれた人へのメッセージ

皆さん、悩んで悩んで悩んで、とっても大変ななか、こんな日記を読んでくれてありがとうございます。

  • 4

ログインするとこの日記をフォローして応援できます

keyboard_arrow_up