しろくまの日記『今朝の様子と、頑張る力は身につけたい』

今朝も、お友達に会いに行ったんだけど、今日はお友達のパパさんも一緒にいて(お互い初めましてです、親同士も)お友達も、恥ずかしいのか?いつもの感じじゃなくて、息子もモジモジしてて、なんだか消化不良の朝となりました('ω')

私も、どんな挨拶していいか分からず、息子と同じくモジモジで笑。お友達のパパさんとの距離感って、難しいですよね('ω')

今日の夕方は、先生が用事あるとの事で、明日の夕方会いに行く予定。

そして、勉強は今のところ、学校よりも先に進めているので、このペースを維持したいところ。朝からYouTubeを見たがっていたけれど、

学校に行ってたら、自由にしていいんだよ。頑張って行っていたの、分かってたからね。今はお家で勉強しかできないんだから、そういうのを一生懸命やって、それでやっと少し見れるくらいだよ。と言いました。

正解かどうかは分かりません。でも、出来る事が増えていっている今、甘やかして「怠けるのが当たり前」状態になってしまうのは、どうしても避けたいのです。

最初の頃は、本人は本当に苦しそうでした。自分が何故学校に行けなくなってしまったのか、ショック状態でした。でも今は、ショック状態は抜け出しているように見えます。次は、勇気を出す方向に進めている所です。勇気には自信が必要だと思います。みんなより勉強できている、学校にいっても、勉強分かっているから平気。友達と会って楽しく遊びたい、の気持ちに集中してもらいたいから、私はやはり、勉強はしっかりさせようと、思っています。

  • 0

ログインするとこの日記をフォローして応援できます

keyboard_arrow_up