しろくまの日記『今しか撒けない種を撒く』

長男が学校に行けなくなってから、天気の良い日は散歩したりお出掛けして過ごしてるんだけれど。

弟君がいるから、長男と2人きりで過ごす、こういう時間って全然なかったなと気がつきました。夏休みだって、幼稚園も一緒にお休みだから、2人きりっていうのは本当になくて。弟君は4歳だから、ワガママ甘えん坊だし、弟がいるから行きたいけれど行けない、せっかく行っても楽しめないって事も多々ある。大人でもストレス溜まるんだから、小2の長男、我慢させすぎてたのかもしれないな。

お散歩中に「お母さんの好きなテナント募集の看板があるよ」
私、YouTubeで廃墟やら寂れてしまった商店街や町やビルや商業施設を見るのが好きで。「お母さん、いっつもYouTubeでテナント募集の番組見てるじゃん!」と。「テナント募集を見るのが好きなんじゃなくて、廃墟やお店が無くなった街を見るのがいいんだよ。今はよくても、将来どうなるか分からないって実感しない?」
子供「…?」
私「じゃあさ、ここの場所にどんなお店出したら儲かると思う?」
それからお散歩しながら、ここはどんな人が集まるのか、どんなものが周りにないのか、なんて話をする。

私、投資信託も少しだけやっているので、今日の株価は、なんて話をしたり。お金のお勉強は、学校では教えてもらえないからね。大人になる前にお金の勉強してたら、とってもとっても役に立つよ。金利ってなに?どうなるの?日本銀行ってなに?なんでアメリカの株の話が日本のニュースで流れるの?

なるべく分かりやすく答えている。理解しているのか分かんないですが。

心の風邪は、大人だって引くんだよ。大人は仕事がなかなか休めなかったりするから、どうしても無理しがち。だから、子供の時に心の風邪引いたのって、将来絶対に役に立つよ。

「心の風邪引きたくなかった」そういった長男には、こんな風に話をしました。

どんな種に花を咲かせるか分からないから。学校で種まきできないなら、お家で種まきすればいい。私の完全なる自己満足。

今日は3回目の病院。順調に学校に行ける距離を伸ばしているし、このまま様子を見ましょうとのこと。

star今日できたこと♪

学校の練習、下駄箱まであと少し。今日は学童の子たちとたくさんすれ違ったけど不安0。私の手をずっと握っていたけれど。今は学校の練習より、病院に行く方が嫌らしい。

  • 1

ログインするとこの日記をフォローして応援できます

keyboard_arrow_up