しろくまの日記『大きな転機』

お薬を服用しだして1週間経って。正直、お薬の効果はあまりない感じでした。副作用も、全然出なくて(眠くなるなど)子供は、漢方よりは効いてる気がする、とのこと。

お薬服用後、初めて学校へ。子供には、お薬の効果がちゃんと出るのはもっと先だからね、とは伝えていました。2ヶ月〜数ヶ月とネットに書いてあったので。

学校の駐車場に着くと「帰りたい、不安10」顔色も悪い気がした。すぐに学校を出て、私は「やれるだけの事はやった。もうこの子は、二度と学校には行けないのだろうな」と思いました。仕方がない。ランドセル姿も、運動会のダンス姿も、もう二度と見れないかも。悲しいよ、正直言うと。でも、その姿を見たいっていうのは親の単なるエゴでもあるという事も、ちゃんと理解しています。

次の日、再び学校の駐車場へ行っていると、学校近くの家に消防車が止まっていた!煙などは出てなくて、なんでだろ?て2人で話してて。消防車大好きな息子(小2)は大興奮。そのまま学校の駐車場に着くと「不安ない!」めちゃくちゃ笑顔で、嬉しそう!深呼吸を車の中でして、やっぱり不安ない!今日は消防車がいたから不安0だったかもしれないから、明日も試しに来てみようと約束。

次の日、学校の駐車場に着くと「やっぱり不安0!めっちゃ嬉しい!」「やったね!良かったね!」この日から、少しずつ、少しずつ、車から降りて、学校の敷地内に入って、歩ける距離を伸ばしていっています。

※夜1錠を3週間、今は朝と夜1錠ずつ呑んでいます。1日2錠になってから欠伸が増えた、お薬の効果を本人が実感しています。

本当に大きな転機でした。1ヶ月半前の出来事です。随分前な気がするな。この日を境に出来る事も増えていきました。

・近所の公園に行けない→知り合いがいたらすぐ帰ればいいじゃん!と、誰もいなければ遊べるように

・心を許している友達と遊べない→家の中でなら遊ぶ約束ができた

明日は学校行けなくなって、初めてお友達と我が家で遊ぶ日です(^^)

star今日できたこと♪

今日は学校内を35m歩けた!そして、久しぶりに下駄箱の入り口を見れた。不安0。何人か上級生がいたけれど、不安0。知らない人だから平気だって(前までは、知らない人でも無理だった)

昨日ビール飲んでしまった(;_;)今日こそは、今日は絶対禁酒する(´ω`)

  • 2

ログインするとこの日記をフォローして応援できます

keyboard_arrow_up