受付終了 mail違反報告

N高校について

11062 10 personシロ edit2020.03.08

はじめまして。
N高校の資料を取り寄せて、入学したいと考えています。
ネットコース、通学コースなんでもいいので、通われてる方や見学行った方など、評判や情報教えてほしいです。
沖縄のスクーリングもちょっと不安そうなのですが、行ったことある方や何か聞いたことありましたら、よろしくお願いします。
  • 0

コメント一覧

• schedule約2年前
    ナヤメル母

スクーリングについて追記させて頂きます。

通学コースでも毎年スクーリングは必修です。
    沖縄本校へのスクーリングは必須では無さそうですが、コロナ禍で不参加だったので、本当のところは分かりません。

また、単位認定試験も、受けに行く必要があります。
    採点後、所謂赤点を取った教科は追加のレポートがあります。

• 1
    ナヤメル母

現在N高2年生の子供がいます。参考になればと思い書かせていただきます。
    中1の2学期から不登校になり、とにかく家から出て活動してほしかったので、Nプロジェクトという、ディスカッションの授業が面白そうと、N校週5通学コースで入学しました。
    結論から言いますと、期待外れでした。
    ディスカッションが盛り上がらないのでつまらない。その他の授業は、個人で映像授業を受けるだけなので家で一人でやるのと変わらないというのが本人の言い分で、2年間で登校したのは15日位でしょうか…

不登校で進学してくるお子さんが多いのでフォローもしっかりしますと見学の際に説明されましたが、それも期待外れでした。職員の数が生徒数に対して足りていないので、当然手が回っていないのです。
    この春から、この辺は改善するとの案内がありましたので、今後はどうなるか期待したいところです。

課外授業やプログラムを積極的に活用し、趣味などで友人を作って楽しめるお子さんなら向いているかもしれません。我が子には、全て絵に描いた餅でした。

• 7
    N

前の投稿ですが、N高校についてもっと聞きたいので通われているお子様いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

高校1年、N高校のネットコースに転学しようかと話が出ています。
    金銭面的に、ネットコースしか行けません。
    テストが終わってから学校もほぼ休みになり暇だと言っています…
    そんな中でネットコース、家で学習になると友達との交流もなくなり大丈夫なのか心配になります。
    逆に不安定にならないか不安なのですがどうでしょうか…

• 2
  • schedule約4年前
    シロ

いちご大福さん、陽さん、ともみんさん、お返事ありがとうございます。
    とても参考になりました!
    まだ、入学するかどうかハッキリとは決まっていませんが、前向きに考えていけたらいいなと思っています。

• 0
    ともみん

コースは年に4回変更できますが、うちはあまり行けてないのでネットコースに変更しようかと思ってたら、また7月に通学コースに変更したくなった時に受験してもらうって言うのを聞いて、何とか引き続き通学コースです。うちは代々木キャンパスではないです。住んでる場所によって、受験する場所が指定されます。そこはシークレットです。すみません🙏
    グループディスカッションですが、話すのが得意で好きなお子さんはいいのですが、うちは苦手なので合う合わないがありますね。ほんとはそこを慣れてほしいのですが難しいです。

• 0
  • 母親
    schedule約4年前

こんにちは!
    大阪なので、通学コースに見学に行きました!
    午前中にフリーディスカッションの授業があるみたいで、グループになって話し合いみたいなのをしてました。
    カフェのような雰囲気で、学校って雰囲気ではなくて、なんとなく楽しそうだと思いましたよ。(^^)

通学コースだと、スクーリングは必須ではないと聞きました。ネットコースはどうだったか覚えてないのですが(><)
    コース変更は、確かにいつでも変更出来ると聞きましたよ。
    映像授業で、プログラミングやイラスト作成など、色々面白そうな授業が受けられるので、うちの息子は興味がありそうでした。
    また、知り合いのお子さんがネットコースに通ってますが、真面目にコツコツ課題をクリアしてるみたいです。
    たいした情報ではないですが、少しでも参考になれば嬉しいです(^^)

• 2
    イチゴ大福

うちは高2でスクーリングに参加しました。出発まではソワソワしててもうダメだなと諦めていたのですが、ダメだったら帰ってくればいいと、青白い顔してなんとか行きました。行ってからはとても楽しかったようです。全国からスクーリングに来ていて、全国に友達ができました。自分だけじゃないと改めて知ることができ大きな自信になりました。その後、卒業し進学できました。

• 7
    シロ

おいもっちさん、ともみんさん、ありがとうございます。
    うちは、学校に行ってれば高1です。退学しました。
    通われてる方の話しを聞いて、先生方も対応もよさそうで安心しました。通学したいみたいですが、最近N高校に行こうかな?となったばかりで、とりあえずネットコースで入学しようと今話しているところです。途中で変更出来ると書いてあったので。
    ともみんさんのお子様は代々木キャンパスに通われてるんですか?地方から来てるお子様もいますか?
    沖縄スクーリングも絶対ではないんですね。資料では参加してもらいますと書いてあったので。

• 0
    おいもっち

こんにちは

うちもN高の資料取り寄せました。
    ただ、私がどんな感じか?知りたくて資料請求したのですが、
    どんな細かな事でも電話で相談出来るみたいです。
    あと、○月○日にオンライン説明会あります。などのお知らせメールもくださいます。
    資料取り寄せて、色々と不安な部分など直接相談してみるのもいいかもしれませんね。

• 0
    ともみん

N高校1年の母です。うちは週一の通学コースで選択して所属していて、何とか進級テスト、追試試験もうけて、2年に上がれそうです。中学1年の一学期まで行けてそのあと不登校で、相談室はたまにいってたぐらいです。中3の三学期に何とか動き出してくれて、代々木キャンパスまで受験しに行って、今の高校にはいれました。
    お子さまは、何年生ですか?現在の家での様子はどんな感じですか?担任の先生と面談とか出来そうですか?うちは嫌々何とか会って、先生と話して書類とか準備してもらいました。うちはほんとに1月の中旬頃に動き出してくれたので結構ギリギリでしたよ。ほんとに焦りました。卒業してからだと色々自分でやらなきゃなので学校中がいいですよ!
    沖縄のスクーリングは、参加義務かと思ってたら絶対参加しなくてはいけないというわけではなかったので大丈夫です。うちは、空港までいって結局帰ってきてしまいました。色々入る前は不安だと思います。
    先生は、ほんとに皆さん、温かいいい先生ばかりで。対応もいいですよ(*^^*)

• 5
keyboard_arrow_up