母親

高校中退後

2223 4 personぽこたん edit2024.07.28

17歳の娘。
精神疾患により高校中退しています。
一年以上家にいて、一年以上服薬しています。
薬は恐らく一生飲まないといけません。

症状は、安定していたのですが、
うつ症状や、パニック?のような感じで商業施設など行けませんし、基本的に外には出ても、車から降りれません。

私のすすめで、8月の高認試験を受ける予定でしたが、7月頃から体調が悪く、〇〇願望があったようで、ネットで色々調べていたようです。
友人とは、連絡とっていません。
ほぼネットでも、検索と、YouTubeしか見れません。7月に、不安時の頓服と、また体調が悪く眠れない傾向にあり、危なそうだったので、病院受診をし、睡眠剤を増やしました。
そして、高認試験も、受けなくていい、私が決めたことだし、と言いました。

それからも何日か、鬱っぽかったのですが、急に整形したいだのなんだの言い出したりして、
主人に言うと怒られるので、何もかも私に言うようになり、全部私が背負っているような状態で、爆発してしまい。
車内で、暴言を吐き、高認試験のお金だって払ったのに、またお金無駄にしただの、チクチク嫌味を言ってしまいました。

悪かったな、と思い、翌月気まずかったのが、
何かのスイッチが入ったのか、高認試験今回受けれないけど、次受けたいかもしれない、まだわからないけど、とにかく大学に行きたいから、と猛勉強を、始めています。
様子を診ていますが、病気もあるので、本人がやりたいように、と見守っていますが、やはりこれからどうなるのか不安です。
私はまた大学行ってもお金がかなりかかりますし、無理のない範囲で、通信の大学をすすめています。
自宅学習だけで、国立や県立の大学へ行くということは、可能なんでしょうか。
元々勉強は好きですが、競い合う相手がいないことと、やはりどの程度のレベルなのか学校中退したのでわからず。
こんな状態だとやはりこの先不安で、でも今は見守るしかないのかと。

• 11

コメント一覧

• 母親

めーさん
    ありがとうございます。

ここ10日くらい、猛勉強を始めていて、

昨日は行きたい大学決まった。
    薬学部に行きたいと、この地方で一番難関大の薬学部の名前を言われて倒れそうでした。
    否定できない、けど可能性が…
    頭はよかったですが、大学受験を一般でとなると、狭きもの。
    そして、病気もあり、試験会場で耐えられるかどうか。
    まずは、次回の高認試験受けてからだねと言いましたが。少し前は看護師になりたいと言っておりましたが、夜勤などがあればまた体調崩すから、薬剤師にしたと…
    どうしたらいいのかわかりません。

• 6
  • 母親
    schedule約2ヶ月前

いろんな思いが交錯して、お疲れのことと思います。

我が家にも高校中退した息子がいます。
    自分の不安や思ったことをすぐに話してこられるのは、受け止める方もかなり辛いです。
    子どものサンドバッグみたいになって、精神的に疲弊しますよね。
    どんなに言っても やる時はやるし、やらない時はやらない。
    これだけのことにどうしてここまで振り回されないといけないのか・・・。

子ども自身が前進しようとしている時は、先の心配にはなるべく目をつむって見守るしかないな と腹を括っています。
    ぽこたんさんの娘さんは体調もすぐれないようなのでそこまで思い切るのは難しいかもしれませんが、起きるかどうかも分からない先の不安にとらわれませんように。

• 9
  • 母親

とくめいさん

そうですよね。
    病気の事が最優先ですね。

ありがとうございます。

• 1
  • schedule約2ヶ月前
    とくめい

一番近くで娘さんと関わっておられるお母さんにはいろんな感情が湧き出てくるかと思いますが、自宅学習で国立大に行けるか、そんなことを心配している状態ではないように感じます。
    大学受験うんぬん、高認うんぬんより、精神的な不調からの回復を最優先に考えてあげる時間がまだまだ必要なのではないでしょうか。

• 15

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up