受付終了 mail違反報告

給食費

1015 8 person匿名 edit2024.07.24

夏休み中で急ぎではないのですが、1学期は6月中頃から別室登校で昼までで帰宅だったのですが、きっと2学期も同じだと …
で皆さんにお聞きしたいのですが給食費ってどうされてますか? 食べたくても別室は昼で帰宅 正直食べれないのに払いたくないです。
担任に言えばいいですかね? 教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします
スポンサーリンク
義務教育を最高に面白く!160人いるから気が合う友達が見つかる☆8人学級だからしっかり仲良くなれる♪

義務教育を最高に面白く!160人いるから気が合う友達が見つかる☆8人学級だからしっかり仲良くなれる♪

• 1

コメント一覧

• schedule約3ヶ月前
    匿名T

別室仲間と仲良く学校に行けていて、給食も嫌いではないのならば、一緒に学校で食べたい、と申し出てもダメなんでしょうか?

うちの子(中学から不登校、現在大学生)が小学校時代、不登校の友達は、給食食べに学校にくる子もいたぐらいで。保健室でママと先生と食べてたり、仲のいいクラスメイト数人も保健室に給食持ってきて一緒に食べたりしてました。科目によって教室に行き辛い子は校長室で、校長先生や手隙の先生が面倒見てたりも。8〜10年ほど前の話ですが。

今は、そういうの、全く受け入れられないのでしょうか?別室という枠組みをせっかく作っても、残念な感じがしますね。もしかしたら、コロナ禍を経験して、全体的にそういう臨機応変な個別対応をし難くなってしまったのかなあ。

• 2
    匿名

皆さんありがとうございます
    自宅で昼ご飯を準備しないといけないのに食べない給食に払うの馬鹿馬鹿しく感じまして… 同じような立場や経験してる人の言葉はあたたかいですね。この場所があって良かったです

• 0
  • 母親
    schedule約3ヶ月前

中学ほぼ行かずに、現在通信高校 課題やらず、スクーリング行かず の我が子です。

給食は学期ごとの更新でしたので一度だけ更新して、あとは完全に止めました。
    本人もそのほうが有難いと。
    給食苦手でしたし。
    また副教科も止めてもらいました。
    もし、行くようになったら、全力で、集めようと思いましたし、学校にも予備は多少あるだろうと。
    お世話になる事はありませんでしが。

不登校とお金問題
    不登校じゃなくてもお金問題
    色々値上がっている昨今
    節約とは程遠い世界にいます。
    もう、なんたか馬鹿らしくなってきてしまい。勿論うちは裕福ではないですよ。

話がそれましたね。

• 1
    匿名

こんばんは。
    現在、中2の娘がいます。
    1年の2学期からほとんど登校できなくなり、給食を止めました。
    公立の中学ですが、給食を止めていてももし登校できたら、給食はあるからね。食べていいよ。突然来ても大丈夫、心配しなくていいよ。と言ってもらっています。
    その言葉に安心して午後給食から登校できたりもしましたよ。
    (今は完全不登校‥ですが)
    給食費は後日、日割りで請求はあります。
    行政や学校によって対応が違うかもしれないので、もみじさんも問い合わせてみて下さいね。

• 1
  • 母親

はじめまして!現在中3の息子は、中3ゼロ登校です。
    最初のうちは私も気持ちが揺らぎ、もしかして行くかも、、、と保険のように給食費はそのままにしていました。
    が、ある時引き落とされた給食費の金額をみたらバカバカしく?なり、たまたま担任の先生から電話をいただいた時に「とりあえず給食費を止めて下さい」と伝えました。
    先生はとても一生懸命な方で、少し残念そうな感じも伝わってきましたが、それとこれは別。
    その分、家にいる息子の食費に当てた方がいいなと思いました。
    再開もすぐできるとのことで安心しました。

私の知り合いが学校の先生なのですが、学校側からは言いにくいそうです。
    学校側から言うと、学校に来ないと決めつけられると感じる保護者さんもいるので、なかなか難しいみたいですよ。
    無駄なお金を払うのもストレスになるので、もみじさんの希望で良いと思います!

• 1
    匿名

不登校になって3ヶ月程で、給食費はすぐに止めました。勿体ないと思ったのと、1番は我が子が食べるはずだった給食を、誰かがジャンケンして勝った子供が食べているのかと思うと、精神的にも辛いなぁと…学校にもよると思いますが、再開をしたいと思ったら、連絡すれば1週間しないうちに給食が食べられるようになるとの確認がとれたのもあります。
    本人にも、そのように説明して了承を得ました。

• 2
    匿名

ありがとうございます 助かりました夏休み明け担任に連絡してみます

本当は別室でも食べれるようにしてくれれば良いのだけど… 同じ別室の子達も仲良く過ごせてるのになぁ~

• 0
  • 母親

給食は止められます。
    大体給食を止めたい日から1週間前くらいに
    担任に言えば良いはずです。

休止届けのような書類がある場合もありますので、担任の先生か栄養教諭の先生にご相談なさってみてください。

• 1
keyboard_arrow_up