不登校中の食事について

1315 6 person匿名 edit2024.03.08

不登校の理由についてトピックたてたものです。
皆さん不登校中の食事どうしてますか?
うちは今、朝は当然起きないので作りませんが、昼と夜ご飯は母親がつくりごはんだよーと声をかけて起こします。しかし母親が声をかけて起こす事が、起きなくてはとプレッシャーになりますか?
当初父親は、ほっとけ、自分で用意させろ、死んだら死んだでしょーがないと言いました。
高校行かないなら働けと言いました。
田舎で1番近いコンビニだって7キロあるのに。外に出る気力も無いのに。
もう少し不登校になる背景を知って欲しいです。
  • 5

コメント一覧

• schedule約2ヶ月前
    匿名

うちも中学生の娘と息子
    不登校当時の食事ですが
    やはり2人とも食べられない時期を経て
    自分が食べたいものを食べるというのを
    重ね、普通に食べられるようになりました。
    食べたくない、食欲がないなら
    アイスでもなんでもいいので
    自分が食べたいものを選んで食べるというのが大事かなと思います。
    親の食べさせなきゃとか健康のため…というのはうちは当時は負担になっていたと思います。

お子さんが抵抗なく声かけで起こして
    食べるのならそれを続けるでよいと思います。

だいぶ回復してからは
    うちはお昼は一緒に買いに行ってました。
    自分で選ぶというのが肝になってきます。
    お店があまりないなら家庭で何が食べたいか
    自分で決められたり選べたりすると良いかもしれませんね。

• 1
    匿名

うちの中3娘の場合ですが、今は落ち着いた日が続いていて、ご飯もしっかり食べてくれますが、
    約1年前精神的にどん底だった頃、ご飯もお菓子も食べなくなりました。
    朝は起きてこないので昼、夜の2食ですが、声をかけてもいらないと言って動きません。
    お腹が空けば食べるだろうと思っていましたが食べません。
    ただでさえ細身の娘がさらに痩せてきてしまい、用意しても食べないのだから、自分で作ってなんて食べるはずがないと思い、1口でも食べてくれたらと、とにかく好物を作って食卓に置いていた時期があり、丸2日食べずトイレに行くのもフラフラしている姿を見て、もういっそ倒れたら救急車を呼んで病院で点滴してもらえるのに、と思った時もありました。
    その後、テーブルに置いておいたサンドウィッチを少し前食べてくれた時はほっとして泣きそうになりました。

少しくらい食べなくても、お腹がすけば自分でなんとかできるか、倒れるまで食べないか、うちは後者だったので、ご飯出来たよ、ご飯食べる?何が食べたい?とずっと聞いてました。
    とにかく何か食べてほしいと必死だったのを覚えています。

• 8
  • 母親
    schedule約2ヶ月前

わが家は高校生娘で何とか学校は行ってますが、数日間寝込んでしまったり、遅刻したりがあります。
    やはり朝起きるのが苦手です。
    そして私もそんな朝が苦手です…
    父親は学校は行きなさいというスタンスなので「早く起きないと遅れるよ」と必ず言って出かけます。最近私はとりあえず朝は2回だけ声かけて、「しんどいなら学校休んでいいよ」と言って学校にどう連絡したらいいのか娘に決めさせます。
    あと学校休んでもいいけど、家のルールだから三食とお風呂だけは守るようにと伝えました。
    それ以上は私もやらないようにしたら、少しだけ私の気が楽になりました。
    でもこのやり方が娘にとって良いのか、私もわかりません…

• 4
    匿名

とくめいさん、コメントありがとうございます。
    うちは中3、不登校が始まって2ヶ月ちょっとです。受験も出来なくて、辛いです。
    私が作って食べさせなければ、と思ってしまってストレスになっています。
    お腹がすけば本人がどうにかするんですけとね。女の子だし。

• 3
    とくめい

我が家の場合。
    低学年の頃は、親と一緒に寝ていましたし、生活習慣が乱れることはなかったので、お昼は一緒に食べてました。
    高学年になり、1人で寝れるようになり、だんだんと昼夜逆転になりました。現在中1ですが、起きていても夕方まで部屋から出てきません。私の気分や時間的な余裕の有無で、昼食は様々です。すぐ食べれるようにしておく日もあれば、何もしない日もあります。
    息子も、私が用意しておいたものを食べる日もあれば、食べない日もあるし、冷蔵庫や棚から食べ物を探して勝手に食べている時もあります。夕飯は声をかけて家族と食べますが、少し食べたらサッサと部屋に戻って行きます。夜中にも1人で何かしら食べてるようです。お餅焼いたりご飯チンしたり、納豆食べてたり。カップ焼きそばとかラーメン食べてたり。

歴が長いので、夫婦ともに、もうなるようにしかならーん!と思って起きる時間も食事も自由にさせている状態です。

• 10
    匿名

追記です。
    自営業のため、父親(旦那)はずっと家に居て、1年中私が作ります。

• 2

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up