受付終了 mail違反報告
母親

悩んで辛いです

2073 3 personかおにゃんこ edit2024.03.04

中2と、小2の娘がいる母です。
上の子は、中1の夏休み明けから不登校になりました。
最初は、すごく辛くて‥自問自答を繰り返しす日々でした。
娘が、心療内科に通い‥少しずつ受け止められるようになった矢先
今度は、下の子の登校渋りが始まりました。
はっきりした原因は、わかりません。

先週の月曜日辺りから、始まって‥
そのときは、受け止められなかったり
しんどくて、辛かったです。
ただ、木・金曜日と付き添い登校をしたところ
なんとか過ごしたようでした。

そして、今週‥魔の月曜日になり
今日は、ほんとに酷くて
泣きじゃくりと、動けず‥登校ができませんでした。わかってはいても、怒鳴りちらし
私自身も、泣いてしまいました。

修了式まで、約2週間ちょっとですが‥
無理させずに、登校できるときに登校すればよいのか迷います。
担任の先生からは、「遅刻してもきてもらえれば‥」みたいなニュアンスで言われます。
すごく理想論を、押しつける先生なので
電話が来る度に、私も、すごくしんどくなります。同じ境遇のママさん、アドバイスを頂ければ幸いです。
  • 14

コメント一覧

  • schedule約2ヶ月前
    匿名

    いつもありがとう。
    この言葉を使うようになりました。
    私は、仕事が、好きで、娘より、優先していました。
    でも、今は、娘が、不登校になり、早く帰るようになりました。
    きっと寂しかったと思います。
    母親らしい事あまり、してなかったから、
    反省してます。
     仕事の代わりは、誰でもいいけど、母親の代わりは、私しかいない。
    そんなふうに、考えるようになりました。
    いつもありがとう、娘の笑顔が、増えるように
    貴方の笑顔が、1番いい

    • 3
  • はるるさん
    返信ありがとうございます。
    下の子は、おかげさまで
    担任の先生の配慮もあり‥
    保健室登校では、ありますが‥昨日、今日と
    登校できました。
    テストなども、受けることができ
    もらった、宿題などもきちんとこなしています。

    もう少しなので、この調子で‥登校して行きたいと思います。

    • 3
  • schedule約2ヶ月前
    はるる

    子供2人の不登校、本当に辛いですよね。
    うちも中学生の子供2人不登校経験も復帰経験もあり
    ただ、同時はなかったので入れ替わるかのように
    不登校対応生活5年ぐらいになります…

    先週からとのことなので、かおにゃんこさん焦りもあるでしょう。
    冷静でなんていられないですよね。
    泣きじゃくり動けず…そこまでの状況なのであれば
    おっしゃるように無理させず登校できるときに…で良いと思います。

    何もわかってない無神経な担任の言葉は無視です。
    遅刻しても…ってこちらはハードル下げてます的なかんじ出してるけど
    それができないから困ってるんです。
    スクールカウンセラー等、間に入ってくれる人がいるといいのですが。
    不登校で親としてはただでさえ辛い状況なのに担任ストレス…
    私も今はそれです。
    留守電対応でいいですよ。
    親のメンタル維持のため、それも不登校対策のひとつです。

    • 14
keyboard_arrow_up