解決済み mail違反報告

中学時代のママ友から急に連絡が来た

1491 6 personチワワ edit2024.02.28

高2息子、不登校から通信制に転学して、心配事はまだまだあるけど気持ち的にだいぶ落ち着いてきました。

とあることでモヤモヤしてしまったので愚痴です。

上記の通り息子の中学時代のママ友から急に連絡が来ました。
話の内容は最初は本当に他愛も無い内容だったのですが、急に息子は最近どうか、娘はどこの大学言ってるか聞いてきました。。。
そう、このママ友、以前から子供の同級生やその兄弟の進路など探りを入れてきては、その情報をペラペラと周りに話す厄介なママ友だったのです。
なので1年以上距離置いてたのに…。

話のなかで子供込みで遊ばないかとも言われましたが、もちろん断りました。

息子が転学したこと、今までママ友の誰にも話したことは一切なく、今後も本人の許可なく話すつもりはないので、また連絡来たら理由つけてお誘いは断るつもりですが、息子の友達(ママ友の息子とは仲いいわけじゃないです)経由でそのママ友に今の息子の状況が伝わったらと思うと胃がキリキリします。

そのママ友のお子さんたちは不登校でもなく、上の息子さんはうちの息子が目指している大学に学校推薦で合格したらしいので(たぶんこの話をしたくて連絡してきた可能性もあります)、なおさらモヤモヤしてしまったのかもしれません。

ママ友との距離感、難しいですね(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)
愚痴投稿失礼いたしました。
  • 21

コメント一覧

• schedule約2ヶ月前
    チワワ

ぽんさん

コメントありがとうございます!
    そのママ友、小中学生の頃のグループの一人だったので、特に1対1で遊んだりとかはなく、偶然会えば話す、グループでのランチくらいの付き合いだったので、高校から進学先も違ってもう関わることもないと思ってたのに急に連絡が来たので、色々勘ぐってしまいましたが、知ってて連絡してきたという可能性も確かにありますね…。

今となっては息子の事情一切話さなくて改めてよかったと感じますし、どこかでばったり会っても私から話すことはないので、このまま離れていこうと思います。

• 1
    ぽん

多分…そのママ友、息子さんの事情知っているのではないかなと私は思います。でなければ、1年以上も関わりなかったのに急に連絡してきて、息子さん娘さんの事を色々詮索してきて、ましてや一緒に遊ぼうなんて言ってこないと思います。

普通の良識ある人間は、まず人様の家庭事情や、ましてや人様の子供の進学先や内情など、自分から聞きません。デリケートな事情があると知っていれば尚更です。それが普通の人間であり大人です。
    でも、どこにでも少なからず一定数、自分の承認欲求、優越感を得る為には人様の不幸は格好の獲物。聞かれた相手がどんな気持ちになろうが、自分の優越感を得られるなら構わない、という性根の腐り切った人間はいます。
    自分の家庭が大変な事情を抱えた時、心配するフリをして興味本位で根掘り葉掘り聞いてきて挙げ句自分の子供の自慢してくる人、大して親しくもないのにいきなり連絡してきて元気?お茶しない?とか言ってくる人、世間話を織り混ぜながらカマかけるように他の家庭の似た事情の話をして反応を見てくる人…こういう、性悪な輩っているもんです。そういう輩は総じて、声のトーンが高く、顔を見れば目がランランとしています。

主さんのママ友、↑だからこそ、連絡してきたんじゃないかと私は思います。他人の家庭や子供の噂話を得意になってベラベラ喋る人、へぇ〜と合わせて聞いている人達もいると思いますが、この御時世むやみやたらに人様の家庭事情を噂して回る人間は嫌われます。今後無視する事で、無視したことさえもネタにして周りに吹聴するかもしれません。ですが、ママ友の素行の悪さを分かっている人達からはむしろ主さんが同情されるでしょう。

• 2
    チワワ

ハレノチさん

そのママ友の子、実は息子の仲の良い中学時代の友達と今同じ高校で、そこからうちの息子の話が伝わったのかもとか着信があった時に色々考えすぎてしまって…、でも違ったようでよかったです。
    不登校とか転学とか以前に、子供のことをあれこれペラペラ喋らなければいけない義理もないですし、今後は距離とってそのまま関係をフェードアウトしていけたらと思います。

• 0
    ハレノチ

そういう無神経な人って、どこにでもいますよね。他人の生活のあれこれを、自分の手柄みたいにペラペラと話して、情報通を気取っているのでしょうか。

本当は誰にも相手にされない、寂しい人なのかもしれませんね。話のネタにされたくないので、信用出来ない人間には一切子供のことは話さないのが得策です。マウント取りたいだけなら、尚更会いたくないですし。

• 3
    チワワ

匿名さん

以前からまさしく厄介な人だなと思ってましたが、なにせ情報網がすごい人なので息子が不登校になって転学したこと聞きつけたのかもと思い、もしそうなら口止めしなきゃと思いうっかり電話に出てしまいました。。。

ママ友は所詮子供ありきの関係でしかなく、幸い家も近所ではないですし、こちらが距離を置けば関わることもないので、今後は無視でいいかなと思いました。

• 7
    匿名

それはママ「友」じゃないですね。
    探りを入れてマウントを取りたい人って本当にうっとうしい。
    高校生にもなる子も込みで一緒に集まろうなんて、その発想もわからないです。
    親子共に普段から仲良くしているならまだしも、
    そんな集まりに子供がついてくるんでしょうか。
    不登校関係なくうちはついてきませんね。

電話がきたのか、LINEがきたのかわかりませんが、距離感うんぬんじゃなく、完全無視でいいんじゃないですか?
    言葉に出さなくとも、きっと他の人からもめんどくさい、やっかいな人だと思われてるはず。

• 12
keyboard_arrow_up