母親

今日のモヤモヤ

1002 8 personむったー edit2024.02.22

初めて投稿します。夏休み明けから不登校の中3男子の母です。

今日、通信制高校の授業料を振込に行った際、銀行員から「専門学校の授業料ですか?」と尋ねられ、高校だと答えました。すると怪訝そうな顔して「失礼ですがどういった高校ですか?」と再度尋ねられた為、通信制と答えたら、「それは込み入った事情までお尋ねして申し訳ございませんでした」と言われました。
高校の授業料の振込に行っただけなのに、怪訝な顔をされ失礼な物言いをされ、平静にその場を立ち去りましたが、心中はモヤモヤ…。

帰宅すると、部活のグループLINEにママ友から「ようやく公立高校の試験が終わりましたね。結果は何であれ、頑張った子供を誇りに思います」と届きました。
それを読むと、うちの子だって高校を決めるまでは色々な葛藤があり、通信制の面接も頑張って合格したんだから!と、再びモヤモヤ…。

今日は周囲の何気ない言葉に反応してしまいました。
皆さんは、このようなことありますか?

• 15

コメント一覧

• 母親

とくめいさん、コメントありがとうございます。
    分かりましたの一言だけでいいと思う方が、私の他にもいてくださり、心強く思います。

とくめいさんのお子様も、楽しい高校生活が送れるといいですね。

• 2
  • 母親

ラベンダーさん、コメントありがとうございます。

世の中の通信制高校に対する偏見、それを当時者にぶつける配慮のない人、マウントをとる人がいて、本当にがっかりしました。

ラベンダーさんの言う通り、今は不登校じゃなくても人生の中でいつ困難な状況になるか分かりません。順風満帆にはいかないことの方が多いと思います。それなのに、自分や自分の子が辛い状況にならないと人の気持ちがわからないなんて、かわいそうな人なんだと思います。

子供が楽しい高校生活を送って、日々穏やかに過ごせる事を祈ろうと思います。

• 5
  • 母親

はるさん、コメントありがとうございます。

振込だけで失礼なことを言われるなんて思わないですよね。
    どういった高校?なんて確認が必要なのかも分かりませんが。
    世の中にはそういう人がいるのだと思うことにします。

• 3
  • 母親

とくさん、コメントありがとうございます。

同じようなことがあったのですね。
    授業料が高いのは承知で入学するのだし、銀行員には関係のない余計なお世話ですよね!
    うちも対応したのは年配の銀行員の方でしたので、昭和スタイルの仕事の仕方だったのかも知れません。

• 3
  • schedule約2ヶ月前
    とく

私もおなじようなことがありました。
    通信制のサポート校の振り込みに行ったときに、
    窓口の銀行員の人に
    「授業料ものすごく高いですね、大変ですねえ」
    と。
    びっくりしました、もう少しで余計なお世話と言いそうになりました。

全日制のときは無料でしたから、そんなことは誰よりも身にしみてるよっと。
    元気なときならクレームしてたかもですが、心が折れきってたときだったので、無言で立ち去りました。

年配の銀行員のかたでしたので、昭和スタイルの仕事の仕方だったのかも知れませんが。

• 11
    はる

高校の授業料を振り込むだけで?
    そんなこと聞かれるなんて。
    しかも、通信制=込み入った事情って
    時代錯誤もいいとこだし
    重ね重ね失礼の上塗りですね。
    その銀行員さんに込み入った事情がありそうですね。
    そういう方なのでは?

• 5
  • 母親
    schedule約2ヶ月前

お子さんの受験お疲れ様でした。授業料を払うだけで専門か?どこの高校か?を詮索してくるのは銀行の窓口業務をしている方がやってはいけない行為だと思います。受験するまで色々な葛藤や試練を乗り越えてやっと進学先が決まったのに…世の中の通信制高校に対する偏見を当時者にぶつける人の多さにがっかりします。嫌な気分になりますよね。

私も子供が通信に通っていた時に職場の同僚から進学するのか?聞かれ、大学を目指していると伝えたら「地元で一番偏差値の低い大学名をあげそこに行くの?」と真顔で聞かれました。
    又ある時は「私の友達の娘さんが高校で不登校になり、娘さんは通信制高校に行きたいと行ってて本当は親としては行かせたくないけど、バイトしてでも行きたいと懇願され恨まれそうたから許したんだって」と言われました。その娘さんが行きたいと言っていた通信はうちの子が通っていた学校です。

マウントして気分いいんだろうけど、あなたの子供も今は不登校じゃなくても人生の中でいつ困難な状況になるか分からないのに…自分の子が辛い状況にならないと人の気持ちがわからないなんてかわいそうな人だなぁ…と心はざわつきましたが人として最低だと思いました。

世間の目が冷たくても、親が子を見つめる眼差しが優しければ子供は自信を持って自分が決めた進路で頑張ると思います。お子さんか通信で楽しい高校生活を送れる事を願っています。改めて合格おめでとうございます!

私もモヤモヤした事あります。

• 18
    とくめい

うちも中3です。先日通信制高校の入学金もろもろ支払いをしました。

窓口の人、めちゃくちゃ失礼ですよね。
    通信制高校=込み入った事情、いやいや確かにいろいろありましたよ。
    でもそこは、通信制高校です。わかりました。で良くないですか?
    確認作業は必要なんでしょうが、どんな高校かなんて聞く必要はあるか?て、自分が言われたかのようにモヤモヤどころか、腹がたってしまいました。

• 17

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up