解決済み mail違反報告

LINE使用について教えて下さい

1048 4 personとくめ edit2023.12.25

中学1年生の息子ですが、とにかくLINEの使用時間が多いです。スクリーンタイムで見れるのですが、明け方5時半までLINEをいじっています。そこで疑問が。部屋で話してる声がしないので、夜中から朝にかけては通話やトークはしていないようなのですが、一体何をしているのか??

スマホは23時までに使用制限していますが、友達とのやり取りがあると言うのでLINEだけ制限から外しています。

寝室がみんな近いので、話してれば聞こえます。たまに夜中に友達とワイワイやってる日もありますが、本当にたまにです。今日から冬休みなので、昨夜は何人かで通話しながらゲームしてましたが、さすがに5時半まではそりゃないと思うし、話していない日でも明け方まで使っているようです。

LINEって、トークや通話以外にもやることあるんですか??
  • 1

コメント一覧

• schedule約4ヶ月前
    とくめ

ずばり本人に聞いてみました。機嫌良く雑談してる時にサラリとズバッと。

オプチャだよ、と。は?おぷちゃ?

とあるゲームのオープンチャットを眺めてるらしいです。

他にも漫画読んだり色々だそうで、眠くないからスマホを見ちゃって、起きれなくて、夜また寝れなくて。だそうです。

色々言いたいことはありますが、そっかそっかぁ、と聞いときました。はぁ〜

• 2
  • 母親
    schedule約4ヶ月前

LINEのゲームを、してるんじゃないかな。ツムツムやポコポコ、太鼓の達人など人気のLINEゲームはしてる子が多いと思います。

• 0
  • schedule約4ヶ月前
    とくめ

トピ主です。
    確かに…たくさんありますね。毎日使ってるのに気にも留めてませんでした。
    自分はトークと通話くらいしか使いませんが、若者にとっては魅力的な暇つぶしになるんでしょうか?
    LINEのおかげで同級生と繋がっているので、LINE自体はありがたい存在ではあるのですが…

ありがとうございます。

• 0
  • 母親
    schedule約4ヶ月前

参考にならないかもしれませんが、現在高一の娘が小学校5年生の時に同じ理由からLINEのみ制限なしにしていた頃がありました。しかし、やはりスマホを見ている時間が長く、、、。LINEアプリを自身で開くと分かるかと思いますが、通話やトーク以外にもニュースやら、VOOM?やら、いろいろあり、それをみていたのだと思っています。結局は完全に制限をしないと抜け道があるのだ、、。と、諦めました。これ以上、外の世界との繋がりを希薄にしたくなかったので、LINEだけは制限したくなかったので。結局は姉妹共不登校&引きこもりがちになり、一日中スマホですが、、、。

• 3
keyboard_arrow_up