解決済み mail違反報告
母親

通信制高校どの様に選びましたか?

2275 4 person悩む母 edit2023.05.15

現在、中学3年生の娘の通信制高校の選び方について教えて下さい。
娘にあった通信制高校を選ぶ為に、早くから動いてます。先日、1校個別相談に行きました。この時は、娘も付いて来て身を乗り出して話を聞いてました。
娘は、興味があったみたいですが、何校か見たいので又、近々別の学校の個別相談に連れて行こうと思ってますが、娘は「行きたくない…。」と言い出しました…。
本当に…行くって言ったり、行かないって言ったり…振り回されてます。
自分の事なのにと思いますが…。
大学に進学したいそうなので、大学受験に特化した通信制高校を考えています。
通信制高校に通われているお子様をお持ちの方で、通信制高校はどの様に選ばれましたか?個別相談やオープンスクールにお子様と行かれましたか?それとも、資料請求して考えられましたか?
参考に教えて下さい!宜しくお願い致します!
  • 5

コメント一覧

• 母親
    schedule約11ヶ月前

ねこさん、有り難うございます!
    個々の通信制高校の個別相談に行くのは、娘も行くか分からないし、ちょっと面倒だな…。と思ってましたので、教えて頂き有り難うございます!
    合同説明会ならまず1回で済みますし、娘の身体への負担も軽いと思います!(疲れやすいので…)
    娘にあった通信制高校をしっかり見て来たいと思います!
    本当に有り難うございました!!

• 2
  • 母親

進学について色々不安になりますよね。
    合同説明会は夏前くらい、秋くらい、年に2回か3回ありますので参加するといいですよ!

うちも合同説明会で3校くらいに絞りました。

勉強や検定系の学校、学力は期待できないけどイベント沢山楽しむ系学校、進学に力入れてる学校様々あります。
    学校によっては中学勉強やり直しコースや、大学進学コースなど有料コースが設けられてる学校もありますし、
    通学コース、オンラインコース、オンラインと通学を混ぜるコースなどもあります。

本人が「ここなら自分でもいけるかも」というところ2校見学に行きました。
    私は学力がしっかり見てくれるところ推しだったのですが、実際見学行ってみると本人は「自由度高い系」を選びました。
    うちの場合、自分で決めたということが自信と責任感に繋がってるような気がします。

娘さんに合うところ見つかるといいですね!

• 7
  • 母親

匿名さん、有り難うございました!
    とても勉強になります!
    早速、合同説明会調べました。
    合同説明会が有る事も知らなかったので助かります!参加しようと思います!
    通信制高校もいっぱい有りますよね…。
    何処が良いのか全く分からずで…💦
    大学進学も通信制高校だけじゃ無理ですよね…。普通高校の子も塾に行ってる子が多いだろうから…いや~大丈夫かな…?
    娘は、大学進学も軽く考えてる感じがしてます…💦しかも国立大学希望です…。気持ちもコロコロ変わりますし…。
    夢を持つのは良い事ですが…。
    そうですね、3年間楽しめる所で手厚いサポートの有る学校がいいですね!
    私も、匿名さんと同意見です!
    学校が決まるまで、本人もなかなか学校関係は動かないので大変だと思いますが、頑張ります…。有り難うございました!

• 3
  • schedule約11ヶ月前
    匿名

通信制高校は数も多いし、様々なタイプがあってどうやって選んだらいいのかうちも悩みました。

うちははまだ動ける段階ではなかったので、親だけで通信制合同説明会に行って数個に絞り、その後親だけで個別の学校説明会に参加して、合いそうなところを最終的に3つくらいに絞りました。

子どもと一緒に説明会に行けたのは絞った3つのうち2つで、その一つに入学しました。

我が家の場合はそこで3年間ゆっくり楽しめそうなところ、もし行けなくなっても不登校の対応が手厚いところ、というのを基準に選びました。

その学校も大学進学実績は良かったですが、通信の学校の勉強だけではとてもとても…一般受験組は自力、塾予備校頼みでした。

娘さんに合う学校が見つかるといいですね。

• 3
keyboard_arrow_up