受付終了 mail違反報告

高2の娘の進路について悩んでいます

2101 5 personトリコ edit2023.05.12

高2の娘がいます。
中2の頃から少しずつ学校行き渋りが始まりました。
高校入学後、しばらく頑張っていたのですがだんだん休む回数が増え、ギリギリで進級しました。
元々まじめな性格で課題をこなしたり、学校の忙しさについていきにくいのかなと感じています。
休む日が増えてきて、出席日数も気になるし、不安と焦りの日々を過ごしています。
休んでも、家で遅れている課題をして気持ちは休めていないような気がします。

何かのきっかけになれば・・・とこれまで学校の先生、スクールカウンセラーとお話ししたり、心療内科、鍼灸師も行きましたが、投薬も薬が合わず行くのを嫌がるためやめました。
実家ではないのですが実母も同居しています、怠けていると思っています。
薬なんかじゃなくまずは生活のリズムを立てさせなきゃダメじゃないかと非難され、私も疲れました。
娘には直接言いませんが無言の圧力で、家もいい環境とは言えません。

通信高校についても考えたほうがいいと思って調べ始めています。
今はまだ大きな決断をしないほうがいいとカウンセラーの先生に言われましたが、毎日苦しいです。
娘が一番苦しそうですが、何をしたらよいですか?
  • 6

コメント一覧

  • schedule約1年前
    トリコ

    さくけんさま

    とても具体的なアドバイスとお優しいコメントありがとうございます。
    理解してくださる方がいるっていいなぁと思いました。
    お嬢様、ご家族と一緒に一歩ずつ進まれていらっしゃるんですね。
    今は本当に時代が違うなと思うことが私たち親世代でも多いので、祖父母世代は未知の世界でしょうがないとあきらめの心境でした。
    やっぱり、機嫌がよさそうな時にもう少し話をしてみようかなと思います。

    あとは私が味方でいること、全力でサポートするようにします。
    何があっても死ねないわ、はまさに私も思っていたので思わず笑ってしまいました。
    娘をサポートするために、まずは自分の気分転換の機会もとらないとですよね。

    情報は多い方がいいですよね、色々調べてみます。
    この状況で、今まで考えもしなかったことを色々知る機会が多くなりました。
    「一緒にがんばろう」って、本当にうれしくて心強いお言葉ありがとうございます。
    元気が出ました。

    • 2
  • 母親
    schedule約1年前

    まずはお母様の心中、本当に毎日大変だと思います。
    うちも高2の娘がいます。
    中学2年から五月雨登校、全日制の高校に入学しましたが一年の二学期から完全不登校となり、この4月に通信制へ転入しました。
    未だになかなか登校できていません。
    心療内科にも月に一度通っていて、不安障害との診断です。
    薬とカウンセリングを嫌がり、とりあえず様子を医師に伝えているだけの状況です。
    (親である私と主人が同日にカウンセリングを受けている状況です)
    色々と不安ですが、やっぱり一旦休ませることが大切だと思います。
    私は仕事を休職し、ここ数ヶ月ずーっと娘と過ごしています。
    学校の話はこちらからはせずに、娘がしてきた時に共感する程度にしているのですが、そうすると段々明るくなってきていますよ。
    進級条件である最低限のレポートとスクーリングだけは本人の意思で何とかやれている状況です。
    それ以外は好きなことをしていれば良い、無理に登校しなくて良いということを伝えています。
    時代の差もあって、なかなか祖父母の世代では理解が難しいものだと思います。
    そこが難しいですよね。
    このサイトをお母様に見てもらってはいかがですか?
    どの相談回答を見ても親のより良い対応は一目瞭然!
    不登校になる子は感受性も強く、周りの様子に敏感ですから家庭内で居心地が悪くなってしまうことが娘さんにとって辛くなってしまいますよね。
    どうしても理解してもらえないようであればお母様が娘さんにありのまま話し、おばあちゃんの態度は気にしなくて良いということを伝え、いつでもお母様は味方であることをわかってもらうと良いかもしれないですね。
    何でも話せる関係性が大事です。
    心療内科の医師にも、一番の薬はお母さんの存在だと言われました。
    (今は何があっても死ねないわ、と思いました…)

    通信制への転入は急ぐことはないと思います。
    留年となる場合の単位数やいざとなったらどこの通信制にするかの選択肢は調べておく必要があると思いますが、娘さんが今の高校で卒業したいのであればギリギリまで待っても良いと思います。
    休むうちにエネルギーが溜まって自ら動き出すようになると思います。
    私もそれを信じているところです。
    親も不安になったり落ち込むこともありますが、長い人生で見たら大したことないです!
    悩んだ分、道は開けると思います。
    学校ばかりにとらわれず、少しでも娘の笑顔が見られるように一緒にがんばりましょう。

    • 5
  • schedule約1年前
    トリコ

    お二人のコメントありがとうございます。書き込んでよかったです。
    とてもうれしかったです。

    匿名さま

    娘はできれば今の高校を卒業したいと思っているようです。でも行きたいと思っているのに身体に影響が出ているのでもどかしいようです。
    進路を変更したいと言われたときにすぐに答えられるように、まずは情報を集めてみようと思います。
    アドバイスありがとうございました。

    匿名さま

    私も、匿名さまが書いてくださったように休んでいいんだよ、とようやく言えるようになったところです。でも毎日母の批判的な態度で参ってしまって、これでいいんだろうかとグラグラしています。
    お母さんは味方でサポートするからね、と毎日伝えて安心させることが大事だなと思いました。
    アドバイスありがとうございました。

    • 1
  • schedule約1年前
    匿名

    お母さんがどのように考えられているかにもよりますが、お子さんにしんどいときは休めばいいし、学校は他にもあるし、元気になってから通えばいいことを伝えて、とにかく休んでも大丈夫だと思わせてあげることかなと思います。

    お母さんはどんなことがあっても味方だし、どんなことでもサポートするということを伝え、批判的な家族から守るという姿勢を、娘さんに見せたら良いと思います。

    • 2
  • schedule約1年前
    匿名

    お子さんは今の状況をどう思っているのか、
    お子さんがどうしたいのか聞いてあげること
    からかなと思います。

    カウンセラーさんの意見を参考にするなら
    今すぐにではなくとも、 通信制高校に転校する
    選択肢もあるよと、お母さんの考えや気持ちを
    話しておいてはどうでしょうか。

    • 1
keyboard_arrow_up