解決済み mail違反報告

Gwどうすごしますか?

1621 4 personかめ edit2023.04.26

もうすぐGwですね
世の中は旅行やらイベントやらと3年ぶりの規制のない大型連休と盛り上がっていますが、我が家はそんな気分になれません

ただでさえ、普段の土日も不登校で1中日ゲームとアニメ三昧の息子と居るとイライラするし他の兄弟にいつも以上に気を使ってみたりして大変なのに春休みも来て、同じくイライラと我慢の連続で…あげく、春休み開けたら学校いける?と期待して見事に期待はずれたり…
そんな中、またGwなんて…
どうしたらこの休みをうまく乗り越えられるか、アドレスお願いします
  • 6

コメント一覧

• 父親
    schedule約11ヶ月前

GW、私は生来ののんびり屋のため、ずっと家で子供達と一緒でも気にならない方です。

やっぱり、他のご家族のこと(皆で楽しくお出かけ)とか考えてしまうと、気持ちが沈んだりしてしまうと思うので、昼寝とか含めておうち時間楽しもう、と開き直る(?)のが良いのではないかと思いました。

うちも子供が不登校で、今パソコンのプログラムに夢中で、ゲーム自分で作ったりしています。他の人から見ればただの遊びかもしれませんが、これはこれで素敵なことなのではないかと思っています。

• 2
  • schedule約12ヶ月前
    匿名

世間はGWもうすぐですねー
    コロナ明けて、旅行やら帰省やら気兼ねなくしていたかったところですが我が家も心から楽しむのは無理そうです。

不登校じゃない方の子にはどこか連れて行ってあげたいので映画とか日帰りで行けそうなところには行く予定ですが、一歩も外出できないお家生活の不登校の子を1人家において外泊は難しいので遠方へ旅行もできないし、もう長いこと実家にも帰ってないし、
    モヤモヤするGWになりそうです。

せめて、少しでも1人時間を作って外出しよっかな…くらいです。ずっと一緒に家にいるのは私にとっても子供にとってもよくなさそう。地域の図書館がGW中も有難いことに開館しているので、図書館へ行こうと思っています。

• 7
  • 母親
    schedule約12ヶ月前

こんにちは。
    うちも春休み明けも学校行ってません。
    長ーい夏休み、冬休み、春休みも合体して、一年中休みです(汗)
    うちは最近は子供が行かないと言ったら、留守番させて行きたい人だけでお出かけたりします。
    子供に断られるとガッカリしますが、こっちの出かけたい気持ちを押し付けるのも違うかなって思って、夫婦だけでちょっといいもの食べたり観光したりもしますし、子離れがちょっと早く来たと思うことにしてそれもなかなか楽しいものです。そのほうがお互い気を使わないし。
    GWは混んでるところに行きたくないので、庭に野菜でも植えてみようかなと思ったりしています。手伝ってくれたら嬉しいけど、それは期待しないようにします。
    せっかくの休みですから、ご飯もなるべく簡単にして、昼寝をしたり、ビデオを見たり子供を置いて出かけたり(お子さんが小さくなければ)、お母さんも好きなことしましょう〜。

• 6
  • schedule約12ヶ月前
    匿名

私の住んでいる地域、GWは天気も悪い日が多いみたいで余計に滅入ります。
    晴れているのに引きこもるのもしんどいか、、、。
    天気を考慮して外出の計画を立てるという楽しみも無いです。
    出かけられるかどうかは子供の当日の気分次第だし。

うちは子供が部屋に引きこもったり会話がないということはないですが、一日中携帯を触って終わるんだろうな。
    長い休み明けからの学校のことを考えると少しでも気持ちが落ちないように楽しく過ごしたいのですが、家の中でできることなんてあるかな、、、。
    子供が付き合ってくれる楽しみは夜ご飯を食べに行くくらいしか思いつかないです。

• 5
keyboard_arrow_up