受付終了 mail違反報告
母親

友達の裏切り…

3058 4 personさてぃ edit2023.04.11

中学2年生の娘が不登校気味です。
小学生からの友達4人グループから突然ハブられた事が原因です。
娘は中学生になり他校の子とも遊びに行ったり(3人は人見知りで他校の子とはあまり…)、
塾通いで模試の前は休日も自習に行ったりと、前に比べ3人とは密ではなかったかもしれません。
でも部活は一緒だったので変わらず友達だと思っていたのですが、突然、遊びに誘われない、LINEグループの電話も入れて貰えてないことを知りショックを受けていました。
部活帰りも一人です。

今、娘は精神的に不安定で自傷行為をしてしまい私の知るところとなりました。
心療内科を受診予定です。

友達の主犯格Aは家も近く、母親とも割と親しくしていました。
この事実をAの母親に伝えるべきか、親は介入しない方がいいのか…
楽しそうに帰ってくるAを見掛けると憎さが爆発しそうです。

ご意見、お聞かせ下さい。
  • 8

コメント一覧

• 母親

匿名さん、コメント有難うございます。
    娘はまだ完全に不登校ではありません。
    匿名さんのコメントを拝見して、私の行動次第で完全に行けなくなったかもしれいと焦りました。
    娘の気持ちを第一に考えて今後、どうするかを話し合いたいと思います。

• 0
  • 母親

キヨヨさん、コメント有難うございます。
    娘の気持ちを考えることが一番ですね。

何故、娘はこんなに苦しんでるのに主犯格Aは楽しく学校生活を過ごしているのか、、、
    私は自分の怒りをぶつける事しか考えてませんでした。
    様子を見ながら娘と話し合いたいと思います。

• 0
  • schedule約1年前
    匿名

私はイジメは我慢せず学校に報告するべきだと
    考える派です。
    相手の親と直接ではなく、学校を通したほうが
    良いと思います。

ただ学校や相手の親子と話し合いをしてもいいか、お父さんお母さんはどう考えているか、
    お子さんが今何を望んでいるか、ゆっくりしっかり話を聞いてあげてからにしてほしいです。

数年前ですが友達の子Aちゃんがイジメで学校に行けなくなりました。切り傷だらけの腕に気づき
    イジメにも気がついたそうです。
    でも、学校には言わないで、今は学校に行きたくないし相手のことを考えたくないと言ったそうですが、親としてそういう訳にはいかない、とにかくお父さんお母さん達だけで学校には行ってくるからと。

学校側はしっかり話し合いをしてくれる姿勢だったのですが、その後Aちゃんが学校に行くと、その子達に会うと辛かった出来事がフラッシュバックしてしまい、自傷行為が酷くなり救急搬送されるほどの傷を作ってしまいました。

友達夫婦は、我が子をなんとかしてあげたい、
    イジメは絶対に許せないという気持ちから、
    Aちゃんの心を無視して動いてしまったかもしれないと後悔していました。

その後、そんなこともあってかイジメていた子達は素直に反省しましたが、Aちゃんは高校を卒業できませんでした。

暗い話になってしまいすみません。
    また私が聞いた一例の話だということをご理解下さい。

イジメは絶対に見逃したり許したりしてはダメですが、お子さんのメンタルケアを第一に事を進めてほしいです。

• 2
  • schedule約1年前
    匿名

初めまして。
    娘も似たようなことがありましたので投稿させていただきます。

娘さんのことで、とてもおつらいと思います。
    友人関係トラブルからの自傷行為、娘さんもとてもつらいことと思います。

主犯格がわかっているとのことですが、まずは娘さんのこころのケアを十分にして差し上げてください。

私の娘も友人に裏切られ、また、私の過干渉にもうんざりしたあげく自傷行為してしまいました。
    家でも、学校でもです、
    ほんとにショックではじめは
    なんでこんなことしたの?
    と聞いてしまいましたが
    イライラしてやってしまった、と。
    その後も数ヶ月続いていたと思います。
    友人が誰かもわかっていましたし、部活も一緒で顧問に取り持ってもらい話し合いもしましたが、娘はその後不登校になりました。
    その後も親が出ていって改めてその友人と話し合わせようかとも思いましたが、娘は望まず。
    結局そのまま不登校でしたが、家でとにかくゆっくり心を休ませて好きなことをさせていくうちに元気になりました。

娘さんも、今はとにかくしんどくて何も考えたくないかもしれません。
    心療内科で自分の気持ちを話せるようでしたら少しずつよくなるかと思います。

娘も心療内科にかかり、投薬もしています。
    親以外に相談できるおとながいることはとても大きいと思います。

心と体を休めて、傷のことも心配だと思いますかせめたりせず、つらいよね
    と、寄り添ってあげてくださいね。

そして、お母さんもいろんなところに相談なさったりして不安を溜め込まないようにケアしてください。
    長文失礼しました。

• 5
keyboard_arrow_up