母親の働き方についてアドバイスください

1726 7 person匿名 edit2023.03.07

息子の不登校をきっかけに退職した(当時は小学校低学年)母親です。
もうすぐ中学生になること、フリースクールに安定して通っていることから、パート(介護関係)で働こうかと思っています。
①②について、何でもいいので体験談やアドバイスをください。

①勤務時間:子どもの送迎が可能な時間内のみ働くか、もう大きいので子どもには自分でスクールに通うことを前提に頑張ってもらうか迷っています。低学年の時は寂しさでずいぶん荒れた子なので私のほうが不安になっていますが、ここ数年は母子べったりの生活だったので、年齢的に子離れも必要なのではと思っています。
②通勤時間:通勤が楽なのは近所だけど、同級生の親が働いていそうなので離れた場所も検討しています。正直まだ不登校を受け入れられたわけではなく、この話題に触れられたくない気持ちが強いです。
  • 6

コメント一覧

  • schedule約1年前
    匿名

    色々なことを経験されて、今安定されてよかったですね。

    こっちまで明るい気持ちになります!

    うちは中学生で不登校歴半年ですが、部屋に閉じこもっていて、親と顔も合わせてくれないですが。

    長い期間を経て、今はトンネルを抜けられたのですね!

    先輩の体験談、もっと聞きたいわ。(^^)

    お子さんもお母さんもどうぞお幸せに!!

    • 1
  • schedule約1年前
    トピ主です

    コメントくださった皆様、ありがとうございます。
    介護関係の仕事は、退職までずっと続けていました。
    子どもは不登校初期は荒れて暴言暴力あり、私も傷だらけ。低学年でなければ大けがしていたと思います。
    その後は赤ちゃんがえりしてトイレまでついてきて、寝る時も一緒、毎日朝から寝るまでべったりでした。数年かけて親子関係を再構築して、やっと家族以外の集団になじめるようになりました。

    頂いたご意見にあるように、何より一番に本人の意見を聞いてみます。
    仕事復帰へ焦る気持ちがありましたが、後悔はしたくないと思いました。
    短時間から始められたら、少しずつ様子をみようかと思います。

    それからやっぱり、知り合いがいなさそうな場所で探してみます。
    このトピを投稿して皆さんのご意見をいただいて、自分の正直な気持ちを確認できました。
    子どもから自由になる時間も欲しい。
    近所の目を気にしない時間も欲しい。
    自分のために使えるお金も欲しい。

    少しずつ、自分の人生も取り戻したいです。
    勇気をくださってありがとうございます。

    • 15
  • schedule約1年前
    にじ

    匿名さま、始めまして。
    パートを考えられているとのことですが、私も1年前から始めましたがおすすめですよ。
    短時間のパートですが、子供のことを考えない時間を持つことでリフレッシュ出来るし、笑顔も増えて子供も応援してくれるようになりました。

    ただ、今までずっと一緒だったことを考えると、急に一人でというのもちょっと大変なような気もします。
    日によってお子さんの体調の波もあるでしょうし、とりあえず短時間から始められてはいかがでしょうか?

    とりあえず、一人で行ってもらうけど、家で見送って様子を見るのはどうでしょう?
    お子さんの体調で仕事に支障が出ると、今度は仕事に予定通り行けないストレスが加わることになっては辛いので…
    いつかぜったいゴールはあると思うので、お互い頑張りましょうね!

    • 4
  • schedule約1年前
    はな

    匿名さん、息子さん安定されて良かったですね!
    匿名さんも長い事息子さんサポートお疲れ様でした!大変でしたね。
    お仕事始められるそうですが、先ずは午前中だけとか短時間は如何ですか?
    息子さんの様子を観ながら「大丈夫かな?」と思ったら息子さんに相談されて、勤務時間を長くするとかどうでしょうか?
    後、勤務地は近くだと知り合いが居ると思いますが、案外そうでもないですよ。
    私も、近所の総合病院で介護してましたが、知らない方ばかりでした。
    でも、知り合いにバッタリもあり得るので、通勤が大変かと思いますが、遠くの職場が良いのかもですね!
    介護職は以前もされてたんですか?
    私は、腰を痛め立てなくなり辞めました…。
    今は治ってますが、くれぐれも腰は大事にしてください!でも、介護職はとてもやりがい有りますよ!!私も腰を痛め無かったら続けていたと思います。頑張って下さいね!!

    • 5
  • schedule約1年前
    匿名

    私も子供が中学生なら直接本人に相談してみます。あと不登校を話たくない気持ちもよ〜く分かります。
    結局他人なので、話たくないなら、誰も知り合いがいない方がいいと思います。
    今は自分の心や体を一番に考えて、自分を大事にしてくださいな。

    • 6
  • schedule約1年前
    匿名

    今は安定して過ごしておられるんですね。
    職場復帰を考えられるようになるのは
    とても良いことですよね!
    あやかりたいです!

    まず、お子さんが精神的に落ち着いて
    ゆっくり話しができる状態だと思うので、
    お母さんはまた働こうと思ってるけど
    どうかな?とズバリ聞いてみるのが1番だと思います。
    まだ離れるのは不安かもしれないし、
    毎日は嫌かもしれないし、お子さんの気持ちを
    聞いてみてはどうでしょう。

    お子さんの気持ちによって、様子を見ながら
    働けそうだけど、やっぱりできるだけ早く
    帰れる近場のほうがいいとか、働ける時間帯も
    変わってくると思います。

    それとどの職場に行っても、家族やお子さんの話はすると思います。
    いろいろ突っ込まれて不登校のことを聞かれたくないなら、知り合いが働いてそうな職場は
    避けたほうが無難ですよね。
    じゃーどこがいいか、、、となると選択肢が
    減るかもしれませんが、介護職はけっこう
    たくさんの求人がありそうですよね。

    安心して働ける職場が見つかると良いですね!

    • 6
  • schedule約1年前
    匿名

    仕事を辞めて今まで寄り添ってこられたんですね。
    お疲れ様です!
    フリースクールで安定して通ってくれるのは嬉しいですね。

    ①に関しては、ずばり息子さんに聞いてみたらいかが
    でしょう?お母さんまた働きたいと思ってるんだけど
    1人で行って帰ってこれそう??みたいに優しくさぐりを入れてみる感じで。

    ②に関しては、私だったら少し離れたところで探します。働くにあたって、あまり子供の不登校のことを話したくないなら、知り合いのママがいないところの方が断然気楽かなと思います。

    ご参考までに。

    • 9

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up