受付終了 mail違反報告

喋らない娘

2269 7 personサボテン edit2023.02.18

中3の娘がいます。小6から不登校が続いており、通信制の高校に進学が決まっています。
不登校になった当初にひどく怒ったからか、それ以来ずっと私とは口を聞きません。

意思の疎通は、私が話しかけたことに首を振って返事するか、何か自分のしてほしいことがある時だけLINEしてきます。
私からのLINEはほとんど無視です。
弟や私の両親とは喋ります。

私も怒りすぎたことは反省し謝り、病院の先生のアドバイスを聞きながら娘を見守っています。

夫は単身赴任でほとんど帰ってこず、家庭のことも関わらずでこの先離婚するかもしれません。
このような家庭環境が娘にとってよくないのはわかっていますが、娘が3年以上もしゃべらない状況にいい加減疲れてきました。

将来に希望が持てなく、誰にも相談できなくて、ここにたどり着きました。
このようなお子さんいる方はおられますでしょうか?
  • 8

コメント一覧

• schedule約1年前
    兎遊

その子からのLINEを無視してはいかがですか?
    そしたら、無視される気持ちが少しでも分かってくれるはずです、

• 3
    サボテン

初めの一年は私のことを完全拒否でしたが、その後は頷いたり首を振ったりしての返事や、LINE、弟を通じて、病院のカウンセラーを通じて、などの意思疎通でなんとかここまできました。

私のことは嫌いなのかな、と半ば諦めてはいますが、もしかしたら今更どうやって口を聞けばいいのかわからないのかもしれません。

娘は祖父にあたる私の父とも一時期ケンカして口を聞かない時期もありましたが、今は少しですが喋るようになってきているので、私も少しずつ距離が縮まるよう焦らず気長に待ってみようと思います。

皆さまのアドバイスでざわざわしていた心が少し落ち着きました。ありがとうございます

• 8
    サボテン

皆さまアドバイスありがとうございます

スキンシップが大事なのですね。
    ハグは、もう大きいので多分嫌がられそうですが、下の子が寝たあとに私の晩酌のおつまみを食べる?と聞いて並んで一瞬に食べたりすることはあります。
    肩に湿布貼ってとお願いすると貼ってくれます。私も子どもにまずは足先からマッサージしてあげようかなと思います。

• 5
    匿名

3年も…それはお辛いですね。その状態で通信制高校への進学を決められたのですね。

ちょっと違うかもしれませんが、
    私自身が中学生頃、父親に怒って口をきかなくなりました。何十年も。病気で亡くなったので口をきかないままでした。
    私の場合ですが、いつまでも怒って口をきかないというより、引っ込みがつかない、口をきかないという行動を取り続けてしまうという切り替えのできなさだったり頑固さからだったと思います。

娘さんはどうでしょうか。いつまでもお母さんが許せず怒って口をきかずにいるのか、引っ込みつかずにいるだけなのか。
    心の中まではわかりようがありませんけどね。

• 7
    匿名です

息子とバチバチだった時、体凝ってるだろうなぁと、足のマッサージをしました。
    警戒されなさそうな足裏を。

何日か後、息子から「やってほしい」と言われ背中も腰もやりましたよ。

少しずつならば、ほぐれるかもしれませんね🍀

• 2
    匿名

うちもサボテンさんの娘さんほどではないですが、全く口を聞いてくれない時期がありました。わだかまりが無くなってすっかり仲良し、
    とは言えませんが、日常会話は困らないくらいになりました。

ハグがとても良いと聞き実戦しましたが、
    恥ずかしさや驚きやいろんな感情があったにせよ、キモがられて隣に座ると避けられるようになってしまい、うちは失敗でした。
    うちの子は反抗期前の小学生までなら効果が
    あったかも。
    中学生高校生くらいの年頃にはあまり効果がないかも?と思いました。
    あくまでうちの場合です。

私に出来ることはないかと悩み、とにかく毎晩子どもの好物を作りました。
    栄養の偏りや色味は後回しです。
    半年近く無視が続き、約2ヶ月の好物作戦
    で、最初は今までLINEで伝えてきていた要件を
    直接言ってくるようになりました。
    それからだんだん私の問いかけに、うん、
    いいわ等言葉で返事をするようになりました。
    手詰まりなら一度試してみてください。
    うちもまだまだ問題山積みですが、お互い
    諦めずに頑張りましょうね!

• 7
    匿名

ハグはどうでしょうか?

喋ってもらえなくてもハグはとても良いらしいです。
    あからさまに拒否される反応でなければ、大丈夫らしいです。

うちの子もほとんど喋ってくれません。気持ちの落ち込みが激しい時が長く、ヘッドホンをずっとしていて話しかけようにも全く届かない日々でした。

ハグをするようにしてから、気持ちの浮き沈みの激しさが少し落ち着いてきたように思えます。
    ヘッドホンを取って耳を傾けてくれる時もたまに出てきました。

• 0
keyboard_arrow_up