新しい学校に、どんな感じで慣れていきましたか?

1554 11 personごまちゃん edit2023.02.13

今朝は久しぶりのオロオロかなり動揺してる私でして‥こんなトピックを朝から申し訳ありません。思い切って投稿しました。

年明けから、本人が希望した高校に転校しまして、毎日頑張って行っていたのですが、今日初めて、頭痛いと休みました。

昨日は昼間は出掛けたり、夜ジョギングしたりお友達と電話したりしてた様でした。

不登校から色々本当に大変だったことを思い出せば、今は毎日が奇跡で学校なんか行っても行かなくても元気でいてくれたらいいし、もしまた不登校になってもその時はその時だし他の道も沢山あるしと腹を括って過ごしてきたのに、今朝から私の気持ちがザワザワオロオロ‥
どんと構えていなきゃと分かってはいるのに全然出来てなくて‥本当に情けない母です。

不登校以来コミュニケーション取れないもので、迷ったけど久々にLINEで「心配しています。学校無理せずゆっくり休んでね、お大事にね、食べたいものあったら何でも言ってね」の様な簡単な文を送ってみました。いつも通り既読にならないと思うし、送ってこないでとキレられるかもしれませんが。。

次の学校をまた休んだり、でもまた行ったりして‥段々と普通に通える様になった方はいらっしゃいますでしょうか‥?子供それぞれと思いますが、どの位の時間を掛けて、新しい学校に慣れてきた方はいらっしゃいますでしょうか‥

悪いことばかり考えてしまって不安で押しつぶされそうになってしまい本当に情けないです。
みっともない余裕のない投稿をごめんなさい。
  • 9

コメント一覧

• schedule約1年前
    ごまちゃん

そらまめさんへ

はじめまして。今日も一日お疲れさまでした。
    そして貴重なお時間さいてコメントに来て下さって‥本当にありがとうございます。情けない私ですが、気持ちを分かっていただいて嬉しく‥何度も読ませてもらっています。

お子さんの不登校から登校までの具体的な経過
    を教えて下さって大変ありがたいです。
    徐々に登校日を増やされたんですね、うつも抜けられて本当によかったです。
    そして今は毎日登校されてるとのこと!
    お子さんはもちろん親御さんも色々と頑張られたんだなぁと、本当に素晴らしいことだなと、見習いたいと思いました。

そらまめさんおっしゃる様に、今朝は久々のお休みでドキッと、一気にトラウマで心底参りました。明日からまたしばらくはソワソワしそうですが、何とか淡々と過ごしていけたらと思っています。一喜一憂しない様にって本当に難しいですね。

そらまめさんのお子さん、春から新しい学校に行くかもしれないんですね!また楽しい高校生活が送れますように心からお祈りしています。
    希望の光を見せて頂けて、明日からまた頑張れそうな気持ちになりました。
    ありがとうございました。

• 1
    そらまめ

ごまちゃんさん、おつかれさまです。
    お気持ち、ひじょーによく分かります!

うちは高1の6月頃から五月雨→不登校。
    9月から通信制へ。最初週一から始める。
    翌月週三。うつが抜けて編入希望のため、今は毎日登校。

やっとこれが安定してきても、ほんとうに調子悪い日でも、ドキッと心臓が止まりそうになります。
    特にスクーリングとか大事な日は特に心がざわつきます。
    サポート校の先生からは、一喜一憂しないでくださいって言われてますが、やはり朝はソワソワハラハラすることがあります。
    もはやトラウマ…(笑)

うちも春から新しい学校になるかもしれないので、またソワソワ生活になりそうです。

• 2
    ごまちゃん

とくめいさんへ

コメントに来て下さって、時間さいて下さって本当にありがとうございます。

お友達の娘さんのお話、そしてとくめいさんのお子さんも最近登校しはじめてらっしゃるんですね。おっしゃる通りでして、胸がギュッとなって苦しくなるんですよね、、この症状とは長く付き合っていかないとと思っております。

お友達の娘さん、そうだったんですね。
    体調落ち着いてないなか通信にうつられて、親御さんも送迎をサポート頑張られて、娘さんも頑張りましたよね。そして一年後、そんなに良い方向になってるなんて‥本当になりよりで、こちらまで嬉しくなりました。

とくめいさん親子とうちも、波がもしあっても一年後には今よりも落ち着いて、良い方向にいっているとよいですね。祈るのみです。

とくめいさん、希望の光を見せてくださって、本当にありがとうございました。
    ついすぐに不安になってしまうので、もう少し長い目で、どんと構えられる様にしたいです。

• 1
    とくめい

友達の娘さんの話であまり詳しくないのですが参考になったらと思って書き込みます。

高1の1学期から全日制不登校。2学期より通信制に編入。

編入時は心身ともに不調だったため、月に数回?登校コースに。それでも親の送迎が必要な感じだったそうです。

一年後、すっかり落ち着いて大学受験を目指して塾を検討中とのことです。

あまり役立つような情報ではなかったかもしれません。
    うちにも登校をようやく始めたばかりの子供がいるので、ごまちゃん様の不安な気持ちがよくわかります。
    胸がぎゅっとなって呼吸が苦しくなりますよね。

• 3
    ごまちゃん

匿名さん

付け足しコメントありがとうございます!

中学はそうだったんですね。
    高校を機にがんばられたんですね!
    時間かかっても、現在はほぼ毎日行かれてるということが本当に素晴らしいです。
    私もそうなんですが不安はなかなか消えないんですが、親が勝手に心配して不安に思っても、仕方ないですよね。グチをごめんなさい。

うちは小学校高学年で一度不登校に、どうにか卒業でき、中学はなぜか行けて、高校からまた不登校に。高校生となると、小学中学生の頃と違って本人の気持ちが全く読めなくなり余計に不安が募りますが、匿名さんを見習って、長い目で‥見ていきたいと思います。
    感謝の気持ちでいっぱいです。

• 0
    ごまちゃん

匿名さんへ

私のくだらない自分勝手な投稿に貴重な午前中の時間を使ってコメント下さってありがとうございます。嬉しくて有難くて、何度も読ませてもらっています。

説明会での在校生さんのお話を詳しく思い出して頂いて、そして学年異なってもこのトピックに来て下さって感謝です。お子さんのお話をとても具体的に時系列で教えて下さって、大変心強い気持ちと、なにより励みになりました。
    転学当初はお休みしたり上がったり下がったりしながら、でも確実に前に進んでらして!今はほぼ毎日登校されてて素晴らしいことです。
    お子さんはもちろんですが匿名さんも長い時間を色々と頑張られてきたんだなと、私も見習いたいと思いました。

おっしゃる様に、段々とですよね。
    上がり下がりしながら回復することを信じて、気持ち新たに見守っていこうと思います。
    コメント本当にありがとうございました。

• 1
    匿名

下の匿名です。
    付け足しで、すみません。
    中学完全不登校、高校入学からの復帰ですが、入学後すぐにグズグズ、時間がかかっています、という意味です。

• 1
    ごまちゃん

通りすがりさん

私の為に貴重な時間を作って下さって、コメント本当にありがとうございます。
    嬉しく何度も読ませてもらいました。

不安な気持ちより「大切さ」の方を‥
    本当にそうですね。不安な気持ちが伝わらない様に、今後また不登校になったり上がったり下がったりしても、子供を信じて見守っていけたらと思います。

今朝は久々に動揺してしまい、せっかく治っていた過呼吸になりかけ慌ててしまいました。
    「それで良いと思いますよ」と言って頂けて、
    何より嬉しかったです。感謝しております。

• 1
    匿名

個別授業の通信制サポート校の説明会で在校生さんに聞いた話ですが、
    転学前後何ヶ月か引きこもり、週1登校開始、一年後週3登校で友達もでき、大学受験に向けて面接練習しています、と話してくれました。
    うちは、中学不登校なので少し違うかもしれませんが、ゴールデンウィーク明けからグズグズになり、一年ぐらいは学校行事とテストのみ参加でした。その後半年ぐらいは勝手に週2〜3登校をしていた時期があり、現在ほぼ毎日登校です。まだまだ、安心ではないです。
    不登校からいきなり毎日楽しく登校は体力的にもメンタル的にもきついですが、上がったり下がったりしながら段々と回復するのかな、と思います。

• 5
    通りすがり

先ほどの投稿、学校に慣れていく過程に関するお話しが全くできておらず、ごめんなさい!ほかの方に託します。

• 1
    通りすがり

みっともなくないですよ。情けない母でもないと思います。だけど、そう思っちゃいますよね。それで良いと思います。子どものことで親として揺れ動くのは、子どもが大切だからだと思うんです。だけどついついその大切さの中にある不安のほうが前面に出てしまって、それが子どもにも伝わっちゃって、過敏な反応が返ってきたり。難しいですよね。

親の不安や動揺する気持ちの根っこにあるはずの、『大切さ』のほうを前に出して伝えられると良いのかなあなんて。最近はそんな風に思いながら、私も元不登校の我が子に接しています。

• 6

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up