受付終了 mail違反報告

旦那を避ける娘

1932 7 person匿名 edit2023.01.22

高校一年生不登校の娘がおります。
不登校になってから異常なほど夫のことを毛嫌いします。
夫が休みの日は夫が寝静まる夜中まで飲まず食わずで部屋にこもっています。
どこかおかしいんでしょうか?ただの反抗期でしょうか?不登校特有の何かでしょうか?

夫は育児に口出しをするタイプではないですが愛想もないです。

だからと言って難しいは私にも反抗的なため話し合いになりません。

いっそ離婚したら子供が元に戻るとかありますか?
本気で考えています。
  • 1

コメント一覧

• schedule約1年前

こんにちは
    現在不登校中の高校2年生の女子です

私も父親のことをなるべく避けています
    私の親の場合は私に学校に行け、とか学校に行くことの大切さとか自分が高校生の時の辛かったことを聞いてもないし望んでもないのに一方的に話してきます。
    私はそれがものすごく嫌で、なるべく避けています。いつ言われるか、いつ顔を合わせるのか、ものすごく恐怖なんです。
    その恐怖に晒されてリビングにいるよりは、お腹が空いても喉がかわいても安心できる自分の部屋にいた方が何倍もいいんです。(恐怖が強くてお腹が空いている感覚がないのかもしれませんが)

そこで、ご両親には緊急のことかない限り無理に部屋をこじ開ける事はしないでほしいです。私はそれでものすごい恐怖を感じたし、体の震えが止まらなかったし呼吸も変になりました。(私は扉の前に空気清浄機と本の入ったダンボールを置いていましたがこじ開けられました…怖かったです)

一概に同じとは言いきれませんが、学校に行けていない時点で、安心して居れる場所はほとんどないんです。
    家にいれば親に何か言われるんじゃないか
    学校にいると怖くて、苦しくてしかたがない
    外にいると学生だってバレてるんじゃないか、通報されるんじゃないか、悪口言われてるかもしれない
    その中で自分の部屋はものすごく安心できるんです
    基本的には誰も入ってこない、自分1人だけ。
    誰も何も喋ってこない、傷つけられることはない。
    そんな唯一の安心できる場所に突然入って来られたら本当に恐怖でしかなくて、また入ってこられるんじゃないかってずっと怯えながら過ごすことになってしまいます。

それに離婚も少し考えなおして欲しいです
    私の家庭は私が不登校になってしまったせいでおかしくなってしまいました。
    これで離婚したら、本当は違くても娘さんは「自分のせいだ。自分が学校に行けないからこうなったんだ」って思ってしまうかもしれないです
    私は現に今の自分の家庭環境(親の様子)を見て自分のせい、私がいなければよかったと思っています。

他の方が言うように部屋の前に食べ物を置く事がいいと思います。
    もし食べないとしたら、お腹の空いている感覚がわからないのか、罪の意識があるのかもしれません。
    あくまでも私の場合なので違ったら聞き流してください。
    私は小、中学校と、嫌な事があっても学校に行っていました。ですがもう高校になって限界がきて、学校に行けなくなりました。学校に行けてない私は悪い人、生きてちゃいけない、普通の人と同じ生活をしていい訳がないんだ。そう思いました。
    最初はお腹が空く感覚がわからなくて食べなかっのですが、だんだん自分の意思で、私は食べちゃいけないと思うようになり、制限をつけました(1日の摂取カロリーを300以内にしたりなど)

「生きていていいんだよ、生きて欲しいって思っている人がいる。あなたは悪くない、大丈夫、まだまだ自分の選択で生きていけるよ。」

私の場合ですが、上記の言葉が今思うと当時は1番欲しかったように思います。よければ参考にしてください(無理にとは言いません)

私もまだ不登校なんです。こんな小娘が何言ってんだと不快になられたらスルーしてください。
    改めて読み返すと私の体験談が少し多かったですかね…すみません
    それでもこの中に参考になるものがあれば幸いです
    ズレていたらごめんなさい

不登校の親が苦しいのもわかっています。
    それでも学校に行けないんです。
    本当にごめんなさい

どうか、娘さんにもトピ主さまにも自分にとって幸せな未来がきますように。
    無理しないでくださいね。ご自愛ください。

• 23
  • 母親
    schedule約1年前

ご主人の理解がないのはつらいですね…。
    お母さまがカウンセリングとかアドバイスを受けていたら、一緒に話を聞きに行ったら、少し変わるかもしれないですよね。
    不登校の接し方みたいな本を読んでもらうとか。
    あとはお母さまが少しずつお嬢さんの状況を説明して理解してもらうか。
    部屋に引きこもったり、ご飯をたまにしか食べないのは不登校あるあるだけど。
    お父様の態度で、お嬢さんの不登校うつが悪化しないかそれが心配です。
    うつが悪化すると、引きこもりが長引くと伺いました。

• 2

コメントありがとうございます。

娘とは話し合いが出来ないため、夫と何度も話し合おうと試みましたが『行きたくない学校に行かなくなってせいせいしてるはずだ。』『自分は必死で働いている、娘は家でゴロゴロしてる、優先順位は考えれば分かるだろう』と話しになりません。

娘が学校に行かなくなり始めた時に一度主人がキレて壁を殴りました。
    それは大きいと思います。
    その件について夫と話し会いたくても逆ギレで話しになりません。

娘も話し合おうにも暴言を吐いてきます。
    私はいったいどうしたら良いのか疲労困憊です。

• 10
    メロン

こんばんは!
    お母様心配ですね…。難しい年ごろですよね…。
    以前、お父様と娘さんの間に何かあった事はありませんか?例えば、毛嫌いする原因とか…。
    うちの中学の娘は、主人が怖いと言います。
    以前、私が鬱になり家の事が一切出来なくなり、おまけに自殺願望があり(今は大丈夫です)主人が仕事と家事をしてくれてた時期がありました。主人は疲れて帰って来ても家事等をこなさないといけない為、機嫌が悪く私とよく口喧嘩になりました…。主人は物に当たるタイプで、壁をバンと叩いたりよくしてました。娘は親の喧嘩や主人の態度を見て怖かったみたいです。娘にはとても申し訳なかったです…反省です…。
    今、主人は単身赴任で一緒に居ませんが、偶に帰って来ても普通に娘と話したりしています。主人も娘の興味がある事に話を合わせてます。後、娘が学校に登校出来たら「良く頑張ったね~偉い!!流石!」とか…。子供によってもタイプや性格が色々ですので、お母様と娘さんが何故そんなにご主人の事毛嫌いするのか話が出来たら良いですが…。娘さんの機嫌が良い時も無理でしょうか?
    反抗期もいつか終わりが来ると思いますので、ご主人と奥様にはお辛いと思いますが、様子を見てみるのはいかがですか?
    いつかあのときはこうだったと娘さんから話してくれるのではないでしょうか。
    娘さんの1日飲まず食わずも可哀想な気がしますので、部屋の前に食事や飲み物を置いて、1言「ご飯置いておくね。」という声掛けで良いと思います。
    離婚はお子様の為、余りいい選択肢ではない気がします…。
    すいません…余り良い事が言えなくて…。
    ご主人も奥様も大変な時期と思います。
    くれぐれも御身体大切にして下さいね!!

• 2
    匿名

トピ主さまへ

下の匿名です
    我が家も、最初は娘が部屋にこもるところから始まりました。夫が話しかけても無視するし、あからさまに避けていて、ある日夫がキレて「俺が邪魔なのか?俺が出ていけばいいのか?」と怒鳴りました。娘は部屋へ逃げて、大泣きし、部屋のものを投げまくり叫びまくりました…。
    私は、その後、夫とよく話をして、娘の辛さに向き合ってほしい、とお願いしました。不登校という状態が、娘にとってどれほど苦しいか、想定外だったか、そして今どうしたらいいかわからず不安定であることを、何時間も話しました。どうか娘と同じ土俵で怒らないでほしい、親なら大きな気持ちで、今の状況を支える努力をしてほしい、その為には、被害妄想のような言葉はやめてほしい、と。日頃、あまり夫に意見しない私が、娘を守るために必死で訴えました。
    結果、今は、夫が折れて自室中心に過ごしてくれている、という経緯です。夫も不満はあると思います。でも、娘を思う気持ちがあるのだから、我慢してくれているのだと信じています。
    成功例とは思いません。
    もっと、両親で寄り添える家庭もあるでしょうが、我が家はこれが今のところベストな状態といえそうです。

• 6
    ぬし

コメントありがとうございます!
    ウチは夫の理解がなく『なぜ俺が気を遣って部屋にこもらなきゃダメなんだ』とリビングに居座る?ため娘は自室に朝から晩までこもっています。
    夫が休みの日は一日中飲まず食わずです。

• 2
    匿名

うちは中3女子。
    不登校になりはじめた中2秋から、夫のことを完全に拒絶しています。
    反抗期、生理的な拒絶、それに不登校という状態に話をしたくない、という理由ではと推測しています。
    夫には極力関わらないようにお願いし、夫が自室で仕事をしたりのんびりするようになり、娘はリビングで好きなことをできるようになりました。
    朝も顔を合わせずに夫は仕事に行き、唯一夕飯だけは同じ空間で食べますが、私がそれぞれと話すだけで二人の間に会話はありません。
    いつか不登校が終わり、後ろめたさなく楽しい高校生活が送れたりしたら、、、少しずつ雪解けがくるのでは、、、と今は期待するばかり。
    ちなみに、娘が夫を毛嫌いし始めてから、私もなんだか夫のことが嫌になってしまいました。。。
    家事も何もしないし、、、。
    なんなんでしょう、この気持ち。
    私の気持ちは雪解け来ない気がする、、、

• 8
keyboard_arrow_up