受付終了 mail違反報告

人生楽しくないと言われました

2850 11 person匿名 edit2023.01.12

高校一年生、不登校が続き留年が決定しました。
家から出ず毎日ゲーム、誰にも見られなくない、と友達と会うことも外に出ることもなくなりました。
昨日ボソッと
『人生楽しくない』
と言われたんですが、どうしてやって良いのか分かりません。
声をかけても外には出ない、だからと言ってどうしたいと言うこともない、私はどうしたら良いんでしょうか?
  • 6

コメント一覧

• schedule約1年前
    匿名

自分がテンション低いときは、そういう「人生楽しくない」発言はスルー。
    勘にさわる時は、「なんでそんな事言うの〜」と絡んでしまいます。絡むと逃げます。
    テンションの高い時は
    「ほんとだよ~何かいい事ないかね~」とすぐ言ってしまいます。
    私は離婚してるので、「若いイケメンが養ってくれないかな~」とか、「毎日焼肉食べ放題に行きたい」とか「今すぐ、海外に旅行したい」とか「絶対お金貯めて、世界一周旅行に連れてってあげたい」とか・・・実際には海外旅行行ったこともなければ、飛行機に乗ったこともありませんし、金なし暇なし彼氏無しの小太りアラフォーですが〜。
    大抵、私が話してる間に、子供は、他の部屋に行ってしまいます。
    そのうち、子供も「海外に移住したい」とか「宝くじさえ当たれば」とか、「FXで儲けたい」と言い出し、FXの本日を5冊程買い、勉強をはじめました。
    同じ通信制高校の子を持つご家庭でも、子供はお小遣いでFXをして、親御さんも一緒にもしているようです。
    子供には、今は何でも調べれる時代だから、自分のしたいこと、自分で見つけたら〜と、パソコンと携帯をうまく活用するよう伝えてます。
    「人生楽しくない」「産まれて来なければ良かった」「生きてる意味が分からない」
    「いいよと言ってもらえたら、すぐにでもしにたい」「辛くて仕方ない」「今すぐ、薬浸けにして欲しい」
    親としては、ぞっとする言葉が聞こえると、同じマイナスな言葉で返したくなりますが、涙をこらえて、
    「楽しい事に出会うのはこれからだよ~まだ産まれたばっかりじゃん」とか
    「頂いた命、きっと意味があるよ。産まれた事が奇跡だよ」「お母さんは○○が産まれた事が、幸せの絶頂だったよ」とか「今でも、宝人だよ」とか、言っていました。
    鬱が酷くなってしまった時は、希望通り、心薬を増やしてもらい、子供のかすかな訴えや望みを叶えることに徹しました。そうしないと、ほんとに消えてしまいそうだったから。
    年齢が進むにつれ、鬱でなければ、マイナスな発言も減ると思います。
    私の職場なんて、楽しい事なんて何にも無い。酒しか無い。ただ生きるために仕事に来てるだけって言いながら仕事してる人、沢山います。また、子供のそれとは違いますが。
    人生のテーマな気もします。

• 7
    とくめ~め~

我が家の子も不登校からの自主退学、昼夜逆転、スマホゲーム三昧、暴言もありました。不登校親の会と繋がり、先輩保護者の話を聴くと、「とにかく今は休ませて。学校は本人が決めないと続かないし、無理だったら親のせいにしますよ」と、アドバイスされ、学年が皆と変わる…と「私が」恐がってましたが、一年遅れて「本人が」復学希望し、今年は大学生になります。

休んでいる間「このまま引きこもり…?」と恐かったですが、本人は色々考えていました←私から見たらスマホばっかり❗️でしたよ。バイトしたり、通信制も調べたり。

何度も言われた事ですが「充電期間」です。将来や学校、仕事のこと、本人が一番心配しているので暫くは黙って見守ってはいかがでしょうか。親のヤキモキする気持ちや不安感は痛い程わかっていますが…。

• 6
    モモ

うちは、夫婦仲良くなくて、子供2人とも、不登校でした。
    そんな家庭で、子供達も、楽しくないから、何度も、離婚の話しをしました。
    簡単に、離婚しても、私の経済的力では、無理があり、こんなものだと、割り切って生活しています。
    だから、子供も、愛せない時もあります。
    でも、私の子供だから、幸せになって欲しいです。
    お互い頑張りましょう

• 1
    トトママ

コメント失礼します。うちの娘は、普通高校に入りましたが、体調を崩し、不登校気味になったのをきっかけに友達関係が悪化、1年生の2月に退学しました。本人は、かなり精神的に追い込まれており、私の「そんなに辛いなら辞めたら」と言う言葉で退学を決意し辞めました。あの状態のまま、続けていたら、もっと精神的に立ち直れなくなっていたと思います。親の気持ちとしては、世間体を気にしたり、自分なりに納得するまで時間を要しました(自分が精神的に追い込ました)。辞めてからは体調回復が一番だと思い、ゆっくり休ませるつもりでしたが、姉が通信高校を勧め、4月から通信高校に入りました。過去の友達関係のトラウマから同世代の人とは関われなくなり、通信高校に入り3ヶ月で通学できず、最低限度のスクーリングにしか通えなくなりました。普通高校を辞めた時は「生きている意味がない、死にたい」と言っていましたが、アイドル推し活で何とか希望を持ち、将来の夢も語るようになりました。しかし、現在はまた「学校行かない、テストを受けない」と言い出しています。原因は私と娘が性格が似てるためぶつかることが多く、お互いストレスを抱えていると思います。抱きしめたら、心を開いてくれるかもとやってみましたが、拒絶されています。過干渉にならないように気をつけていますが、「生きている意味がない」と言われると、親として、どうしたらいいか困ります。娘が決めたことには賛成し、応援する、一番の理解者といつも伝え、どんな状況でもあなたの味方だよ。と常に話してますが、娘は親を拒否します。なるようにしかならないと思っていますが、親としても辛い気持ちです。

• 2
    匿名

主さま、転学出来るなら、された方が親としては納得できるかもしれません。

未来地図に来ていると、通信に行かない問題も多く見かけますが、行けるようになる可能性もなくはないわけで、だから、チャレンジさせるのがいいなと思います。

私は、学校の話をして機嫌が悪くなるのも嫌であまり話をしなかったというのもありますし、本人の意思で生きていけばいいと思いました。

でも、こちらで通信不登校の話題が出る度に羨ましく感じるのも事実です。お金で高校卒業を買うと書かれていたときも、羨ましく感じました。

親の満足の為だといわれれば、そうなのかもしれませんが、私は満足したかったなと思います。

それぞれの家庭で色な考え方があると思いますし、何よりお子さんが望むことや、お子さんの状態によって違うんだと思います。

しばらく時間がかかることは覚悟して、少しずつ前を向けることを祈っています。

• 2

コメントありがとうございます。

ウチも威嚇というか暴言がどんどん酷くなっています。

下の匿名さん、、そうなんですね。
    うちも『人生楽しくない』と言うわりに寝る、ゲーム、引きこもるに慣れてきていて転学したとしても続かないんじゃ、、と不安です。

• 2
    匿名

主さまの回答のひとつ下の匿名です。
    これを書いてしまうと、ガッカリされると思います。

うちは復学していません。学校や勉強は、ひどく拒絶していて、通信の話もさらっとしてみたことがあるのですが無理でした。

バイトは3月から始めたのですが、親の悶々とした気持ちはずっと続いて辛いです。人とは違う人生なんだと自分に言い聞かせる毎日です涙

• 6
    匿名

息子が今同じ状況です。
    ゲームに逃げて、逃げた先のゲームでさらにうまく行かないと必ずこの言葉を言います。
    辛いですよね。
    私を試すように威嚇するような行動もとるようになりました。

• 2

ご回答ありがとうございます!

同じ経験者が居て、すごく失礼なんですけど嬉しいです!
    辛さを分かってもらえたと思うだけで涙が出ます。
    皆さまのお子さまはどのタイミングで転入?編入?されましたか?
    学年はひとつ下げた感じでしょうか?
    家から出ない期間が長いと通信に入ってもスクーリングも行かないのではないかと心配です。

• 1
    匿名

トピ主さん、とっても辛い時ですね。
    留年が決まった頃、それが一番辛いときだと思います。

うちは、1年前の秋から完全不登校になり、11月末にあっという間に留年が決まりました。親が諦めきれず、3月までは休学しましたが、結局退学しました。

不登校から留年が決まるまで、ほぼ会話なし、ゲームだけ、お風呂にも入らず、髪も伸び放題となりました。そんな状態なので人にも会いませんでした。友達とはラインやゲームでは繋がっていたのかもしれませんが、外出することはありませんでした。

そんな時期に、私がしたことは、ただただご飯を作る、希望は聞くということでした。お菓子やカップ麺は切れないように置いておきました。どんな我が子でも受け入れているよと伝わるようにしていました。

今、出来ることは、今のままの子供を受け入れることだと思います。外出を促すことは、外出しないことはダメなことと捉えられてしまい、自分はダメなんだと思ってしまうので、今のままでいいと、お母さんも腹をくくることだと思います。

お母さんが出来ることは、何もしないことだと思います。ただ、買い物をして、ご飯を作る、それだけです。

うちの子も、人生楽しくないとか、意味がないとか、死にたいとか言ってました。今はどん底にいるんだと思いますが、ゲームが出来ているなら大丈夫です。ゲームは楽しいはずです。新しいゲームが発売されるんだってーみたいな会話をしてたらいいと思います。

今はとても辛い状況だと思いますが、ただただ時間が過ぎるのを末しか有りません。頑張ってください。

• 18
    匿名

こんにちは!
    分かります~。うちの娘も楽しくない楽しくないよく言ってました…。
    最近は、言わなくなりましたが。
    気分転換が出来れば違うんでしょうけどね。
    多分、ゲームが飽きてきたんでしょうね。
    娘もお友達いません…。
    友達がいたら楽しいんですけどね…。
    親が出来る事は…「そうだね…。」と子供と向き合い話を聞いてあげるだけですかね…。
    私は、「そうだね、辛かったね…。」と言いながら抱きしめてあげてたら自然と明るくなってきました。不登校になって1年経ちましたが、最初に比べると全然違います。外出もする様になりました。「人生楽しくない。」「何で私を産んだ?」「死にたい…。」とも言わなくなりました。親としてはとても悲しい言葉ですよね…。生まれて来てとても嬉しくて愛情持って育てて来たんですけどね…。
    親に構って欲しい、愛されたいという気持ちがあるのだと思います。がゆえに、わざと親を試す様な事を言います。
    うちの娘と同じ様な症状でしたので、コメントさせて頂きました。お互いに頑張りましょう!!

• 13
keyboard_arrow_up