受付終了 mail違反報告

通信制高校に通えません

5255 10 personはる edit2022.12.25

通信制高校一年生の息子が通学コースですが、最近は行く気もなくなったようで、来年は同じ学校のオンラインコースに移ろうかと考えているようです。
今まではスクーリングという形ではなく、好きな日に登校すればいいという感じでした。息子は二学期は2回しか学校に行かなかったので、今の担任に来年はオンラインにしたいと話すと、スクーリングのほうが結構日数があるので今より大変ですよと言われました。
スクーリングに行くのも大変というつぶやきをよく拝見します。実際みなさんどんな感じでしょうか?

今は家の中では明るく元気なのですが、登校にも勉強にも無気力で一日中ゲームだけです。
卒業はしたいと言いますが、レポートもかなり溜まっているのにやらないし、私がもう年末なのでさすがにやったほうがいいんじゃないと言うと、言われたくない!と言ってゲームしています。
通信制高校に在籍中でなかなか通えないお子さんはどんな様子ですか。色々な話をお聞きしたいです。
  • 11

コメント一覧

• schedule約1年前
    はる

一月末になりました。
    先日、本当は何もやりたくないし、何も言われなくんだと息子が言いました。
    そう言われたらこちらもなんともしようがないので、一年でも二年休んだらいいよと言いました。しばらく家で休んで、元気になったらフリーターでもして、また学校行きたくなったらその時行けばいいし、必要ないならもう行かなくてもいいし。
    こうなると、どんどん親の考え方も変わっていきますね。一年前はこんな会話をすると思ってもなかった…(苦笑)
    でも、本当にやめたいわけでもないようで、レポートをたま〜に、一問、二問だけやることがあります。やり始めるとしっかり理解したいと教科書を読み込むので、すごく時間がかかります。ただ穴埋めだけしていけばもっとたくさん、さっさと解けるのに、こんな状況でも完璧主義なんでしょうね…。全然進みません(笑)
    あとでやるんだと言って、できなかった日は一人で落ち込みながら寝るので、時々励ましたり、声をかけてみたりもしますが…。親にできることはないんだなぁと痛感しています。

まだまだ休みたいし、何もしたくないと言ったのが本音でしょう。
    だけど学校をやめたいわけでもない。でも行きたくない。
    だけど本当は行けたらよかった、行けるようになりたかった。
    この先どうするのか、どうなるのか成り行きまかせです。
    その成り行きまかせも本人にとっては不安なんでしょうね。

昨夜、やりたいことが見つかったら元気になれる気がすると言っていました。息子は無趣味で、昔から慎重派なので未知のものに手を出したがりません。
    新しい趣味でも、進路でも、夢でも、何か楽しいものが見つかるといいなぁと思います。

• 20
    はる

一人になりたいさん、コメントありがとうございます。毎日お仕事お疲れ様です。
    本当に休みの日も気持ちが休まらないですね。
    一人になりたい、私もそう思います。
    うちもいまだに全く動けません。
    一日中ゲームばかりして、将来どうするんだろうなと思います。
    学校に行けないのは仕方ないとしても、単位を取ろうと少しくらい頑張ってほしかったな。
    なんでこんなに無気力に…。
    少しずつでも前向になって欲しいですね。
    学校の話はするなオーラがすごくて、将来の話もできず、風呂場で大きなため息ついてます。

• 18
    一人になりたい

こんばんは。
    うちの高一の娘は夏休み明けから不登校になり、10月から通信サポート校へ変わりました。
    最初のうちは時々通っていましたが(毎日通えるサポート校です)友達もできず、バイトも決まらずで、行かなくなってしまいました。現在は毎日昼まで寝て好きなアイドルの動画やドラマを見て一日過ごしています。
    私は一人親で、転職して数ヶ月前に正社員になり毎日必死で働いて帰るとダラダラ動画を見ている娘が目に入り、小言をつい言ってしまい、自己嫌悪で母親辞めたくなります。
    見守っていても何もかわりませんし、私の更年期も重なり、毎日娘に優しく出来ないでいます。
    私の愚痴になってますが、毎日通勤電車で高校生を見ると辛くて、娘の将来が心配でたまりません。 頑張ってない娘と楽しく出掛ける気にもならず、一日中家にいる娘がいては私の休日も休まりません。  独身の友達が羨ましい。一人になりたいと毎日思います。。
    ごめんなさい。
    こんな娘もいるという事で…安心していただければと投稿しました。

• 37
    はる

トトママさん、コメントありがとうございます。お母さんもお嬢さんもよく頑張ってこられて、あと一教科なのですね。もったいない、なんでと思ってしまいますよね。
    お嬢さん、体調崩して全日をやめてから、きっと毎日辛かっただろうし、具合が悪い日もあったと思います。だけど、ギリギリでもレポートを提出してきて、スクーリングもほとんど出て、すごく頑張ってこられたな〜!と思います。お母さんの支えがあってこそだと思いますが、お嬢さんもよく頑張ってこられました!私、誉めてあげたいです。
    あと一教科なら補講などでなんとかならないのかなと私も願うような気持ちですが、考えようによっては一教科なら、来年取り直すこともそんなに難しくないかも?なんて思います。
    機嫌を直して、また前向きになってもらいたいですね。

うちの息子の話になりますが、12月にまとめて残りのレポートを大量にもらってから、一ヶ月経ち、やったのは一枚半です。
    登校出来ない(送迎すると言ってもだめ)だけでなく、単位を取る気力も無いようです。
    前半少し通った日があり出席日数はギリギリ足りているようで、あとレポートは家で全部出来るだろうと思っていたので、一年生の単位はだいたい取り春からオンラインコースに移ろうと思っていたのですが、全く気力がないようです。
    一科目、二科目だけでもいいから取ろうよと励ますのですが、手を付けられません。
    単位を取ろうという気持ちさえ起きないのなら、オンラインコースに移っても無理かなと、もう辞めて一年くらい休ませたほうがいいのかなと思い始めました。
    あるいは、3年間で卒業は難しそうなので、もっと授業料の安い通信制に転校しようかなと考えたりしています。

レポートがまとめて来てしまったので、重圧に負けそうになって手を付けられないのかな?と思ったりしています。本人が溜めたのですが(笑)
    今は先の話もできる感じではないので、ただ本人の自己肯定感がこれ以上下がらないように過ごすしかできません。
    うちも口を出すと、やる気がなくなったとか言うので、何も言えずモヤモヤしますよね。困っちゃいますね。

• 7
    トトママ

うちの娘も同じです。全日を1年生の2月に辞め(原因は体調不良(起立性調節障害で精神科通院。過敏性腸症候群もあります。自律神経の乱れ。)になり、不登校気味からの友達関係の悪化、うつ気味になる)4月から通信に通いました。親としては、中卒でよいと考えていましたが、本人の強い希望で高校は卒業したいと言いました。最初の3ヶ月くらいは通えるときに頑張って通いましたが、同世代との関わりが無理で、学校に行けなくなりました。後期からメディア学習に切り替えスクーリングが半分になりましたが、レポートも締め切りギリギリで提出。その半分のスクーリングも自力では通う気がなく、母が送迎している有様。後期のスクーリングがあと1教科1回なのに、些細なことで私とぶつかり、「学校行かない、テスト受けない」しまいには「生きている意味がない」と言い出しています。本人の気持ちが一番大事なので、強制はしたくないですが、親としては、辛い気持ちです。

• 12
    はる

数日経ち、年末が迫ってきましたが溜まったレポートをやる気はないみたいです。
    ゆきさんが話して下さったみたいに、うちの息子も頑張る意志、高校への希望がないみたいです。
    やる気が起きないと言います。
    うちも卒業出来ないかも、なんて気がしてきました。
    親にできることはないみたいですね。やはりちょっと落ち込みます。

• 12
    はる

ゆきさん、コメントありがとうございます。
    そうですね、オンラインコースに変えたとしても本人のやる気が無いとレポートも出さないし、単位を取るのも難しいですよね。
    息子も何を考えているのか、もしかしたら何も考えられない状態なのかななんて最近思ったりします。
    無所属になるのは怖いからやめるのは嫌だと言います。でも本人のやる気がなく、やめることになったらそれはそれで仕方ないのかと思うようになりました。子供のつらさを親がが背負うことはない、なんて言葉をどこかで聞きましたが、そうだなぁと思います。

学校の話をしなければ、なんとなく楽しそうに過ごしているので、ずっと寝込んで塞ぎ込んでいるよりはいいですよね。
    色々なお子さんの話を聞くと、冷静になれる気がします。ありがとうございます。

• 8
    ゆき

こんにちは。うちも息子が 高校一年生、通信制高校に在籍しています。前期は、レポートは、母親の私と一緒に放課後出しに行っていましたが、授業に出ていない為単位は取れず、後期はレポート提出もできず、名前だけ在籍している感じです。6月に通学型からオンラインコースに変えましたが、結局本人に頑張る意思、高校への希望がないので 卒業は難しそうです。
    一つ一つ 親の希望や願望を手放し、今は毎日元気に過ごせればよいかなと思っています。
    子どもを産むときにとにかく元気に産まれてくれればと思っていたことを思い出します。
    ここにいろいろな書き込みをされている方、頑張りやの お父さん お母さんが多いような気がします。悩んでいる自分 不安な自分をできるだけいたわり 気持ちがすこしでも楽になれるように すごして欲しいなぁと思います。

• 18
    はる

匿名さん、コメントありがとうございます。
    気が向いた時だけでも行ってくれるのいいなと思います。ちょっと羨ましいです。
    うちは考え方が0か100かなのか、二学期最初に行ったきり全く行かなくなったので、なに考えてるのか分かりません。
    そうなんですよね、親が言っても駄目ですよね。私も色々諦めることにしました。
    以前は私が焦っていましたが、最近はレポート出せなくて単位が取れなくても、もう知らないと思っています。
    先生が言ってくれるといいですよね、うちは連絡もあまり来ないのでどうなっているのか…。
    本人は、面倒くさいからオンラインコースにしようと思ってるみたいです。

• 6
    匿名

うちも通学型の通信制高校で自分が気の向いたときに行ってます。

家では元気で暇そうですけど、勉強やバイトなど何か前向きに取り組んだりはしてないですね。ゲームや動画みてダラダラしています。

うちの場合は親が口出しすると露骨に嫌な顔をするので、レポートのことは担任から息子に話してもらってます。ネットコースのことはメリットとデメリットを伝えて、本人がどうしたいか、ですよね。

いろいろ心配ではあるんですが、こちらが何か言っても反発されるだけなので本人に任せるしかないなあと。本人が自分で生きやすい道を探すしかないですもんね。

何の解決にもならず申し訳ありません。

• 9
keyboard_arrow_up