受付終了 mail違反報告

不登校から1年経ちました

2498 8 person悩める母 edit2022.12.18

はじめて投稿します。高校2年生の息子がいます。去年の12月から不登校になりました。心療内科では適応障害との診断。4月から通信制に編入し、現在週1回半日だけ登校しています。9月ごろ自らバイトを見つけて働き始め、少し良くなってきたのかなと安心したのですが、辞めたのかクビなのか…今はバイトに行っていません。それからは生活が昼夜逆転、お風呂にも入らない、食事もムラがあって1日1食となり、さらに酷くなってしまったような気がします。
なるべくそっとしておこうと聞かないようにしてましたが、あまりに酷いので先程少し話したところ、何を聞いても、わからないの一点張り。会話にはまったくなりません。話す事自体を拒否されてるような感じです。暴れたり暴言を吐くような事はありません。とにかく無気力です。ただ息をしてるだけのように見えます。
来年は成人になります。先が見えません。いつまでそっとしておくべきなんでしょうか。
  • 13

コメント一覧

• schedule約1年前
    悩める母

零様
    コメントありがとうございます。
    息子と同級生なんですね!
    放っておいて欲しいのはすごくわかります。構わないでくれオーラがかなり出てます。親からすると心配でたまらないんですけどね。
    零様は文面から見てもすごくしっかりされていますね!きっと素敵なお嬢さんなんだなあと思います。
    落ち着いたら息子にもノートを渡してみようかな。書いてくれるかはわからないけど…子供目線からのアドバイスありがとうございました!

• 4
    悩める母

ぶる様
    すごくわかります。何も話してくれない、話してもらっても何もしてあげられない、結局本人次第。

いつまで待てばいいのやら…ですよね。ほっといたらどんどん悪くなるような気がして。

• 4
    悩める母

匿名様
    不登校からのバイトの失敗って多いんですね…
    恐らくなんですが、バイトを休む時は代わりの人を自分で見つけないといけないシステムのようで、(そういった書類が部屋に転がっていました)コミュ障気味だから代わりの人を見つけることが出来なかったのではないかなあと思ってます。
    普通の子なら、これも社会勉強なのでしょうけど、息子にはダメージ大だったのかもしれませんね。
    年末なのでとりあえず年内はゆっくり心を休めてもらおうと思います。

• 1

こんばんは
    私も不登校の高校2年生です(単位の関係で今はなんとか教室に通っていますが)
    私も高校1年生の頃うつ状態でずっと寝転んで無気力でした。
    親が言うには笑わないしずっと寝てるしで酷い状態だったそうです。

個人的にはいろんなネガティブな思考が次々浮かんできているのか、逆に何も思考が回らないのかだと思います

私が1年生の頃に精神科でしていた治療法(?)ですが、ノートにその日思った事や感じた事を書くことをしてみてはどうかと思いました。
    書くことによって思考がまとまるかもしれませんし、意識して思考に集中できるかもしれません。
    ノートはいつも持ち歩いたりして近くに置いて、あ、今こんな事思った。ってなったら書けるようにすると書きやすいかもしれないです。

私は本人ではないので断言はできませんが、私だったら自分が何かする気が起きるまで休ませて欲しいと思います。何もできないくらい落ち込んでいるならそっとしておくのが1番なのかなと思いました。
    でもそれは親目線からするととても辛いと思います。
    なので息子さんの様子を見てノートを渡してみて、できる時でいいし、ネガティブな事だけでもいいから何か書いて貰うと頭が整理できたりするかと思います

私が言えた事ではありませんが、悩める母さんとその息子さんの道が好転して、幸せになりますように。
    ご自分の体も心も大切にしてくださいね。

• 13
    ぶる

うちも自分の気持ち話してくれません。
    いろいろ心配になりますよね。

まあ悩みを話してくれたとしても
    そっかーって聞いてあげることしか
    できないんですけど。
    代わりに何かしてあげることはできないし
    本人が乗り越えていくしかないですもんね。

本人には言えないんですが、心の中で悩んでるんだね、大丈夫、いつも見守ってるよって叫んでます。

• 4
    匿名

やっと元気になってきたかと思ったら、また逆戻りのようでつらいですね。
    不登校は一進一退ですよね。

多分バイトがうまくいかなくて、やっぱり自分はだめなんだぁ、と落ち込んでしまったのかもしれません。

不登校からのバイト、よく失敗してしまったお話を伺います。
    お給料もらうんだから、サポート校へ通うより厳しいですよね。叱られることもあるし。

年齢を考えると焦ると思いますが、一般的には高校生でバイトしている子はそんなに居ないかも。ゆっくりでいいのではないでしょうか。

まずはすごく単純なバイトとか、知り合いの手伝いとか、自信がつくようなものがいいのかもしれませんね。

• 6
    悩める母

春町様。コメントありがとうございます。
    確かに季節柄もありますし、1年前を思い出す…これ、あるのかもしれません。あまり話さない子なので、不登校の理由はわからないのですが、何か嫌な事を思い出してるのかもしれないですね。
    クリスマスやお正月で世の中がキラキラしているのが少々眩しいですが…笑
    私も頑張ります。温かいお言葉ありがとうございました。

• 2
    春町

悩める母さん、お辛いですね。
    自分の気持ちを言ってくれたら、まだどう思っているのかわかるのにね。

多分、お子さんは、いろんなことが思うようにできず、
    自信を失っているのだと思います。
    1年前の嫌な思い出が浮かんでくるのかもしれません。
    あと、冬入りして、よけい落ち込みがちになると思います。

今はそっとしておいて、クリスマスやお正月は、お祝い事に誘ってみたり、
    近所の小さな神社に初詣を誘ってみたりしてみたらどうでしょうか。
    動かないかもしれないけど、一時的に少し気持ちが変わるかもしれないです。

春が近づいたら、また少しずつ動きだすかもしれないです。

お母さんも、辛い気持ちは吐き出して、ちょっとスッキリしながら、
    イベントが多いこの季節、美味しいものやあったかいものを食べて過ごしてくださいね。

• 4
keyboard_arrow_up