受付終了 mail違反報告
母親

通信制高校1年の娘また不安定に

2328 3 personこはく edit2022.12.16

高校1年の娘のことで相談です。
4月に全日制の高校に入学しましたが、2日行き、これまで蓄積されたストレスが限界に達したのか、幻覚が見えたり、泣き出したりしました。
中学はほぼ休まず通っていましたが、友達付き合いが苦手で学校以外で話す友達がいません。
精神科に通い、10月に通信制高校に転学しました。
家から近く、週2日3時間ですが、最初は私がつきそってましたが、最近は一人で自転車で行き、楽しそうでした。
しかし、今年開講したばかりで、学習センターには2人しかいなく、もう一人の子は自己主張ができ、嫌なことは嫌というので、娘は嫌なことも受け入れ疲れてしまって、先週、自分はまだ病気なのに、周りが理解してくれてないとなきだしました。
先生も年配で考え方が古いところがあります。
徐々にしか良くならないとわかっていても、回復してきた娘を見てきたので、また突き落とされた気持ちです。
不登校、どうしたらよくなるのでしょうか。
ついこのまえまで、バイトもしたいといっていたのに。
  • 5

コメント一覧

• schedule約1年前
    トクメー

初めまして。
    うちの娘、高校3年ですがちょっと似ているところがあるので出てきました。
    娘はやはり全日制を通えなくなり心身ともにボロボロ状態で2年10月に通信制へ転入、初めは順調に通えていましたが12月に再び堕ちてしまい。私も本当に辛かった…またダメなのかと…
    この通信制は私と主人が決めてしまった所があったので1月に娘の友達が行ってる通信制へ面談に行きました。そこは完全に通学しなくて良いコースがあり娘が興味を持ったので話を聞きに行きました。
    娘にはあなたの好きにしてよい、ママたちのことは考えずに(考えてないと言われた…)転入しても構わないからと伝えました。
    1ヶ月くらい学校行かず考えてましたがやっぱり今の学校で頑張る、と。
    3年生からはカウンセリングや婦人科でpmddの治療を始めてずいぶん良くなりました。
    我が家の場合は他の学校を一緒に考えた事が良い方に向かったように感じます。
    突き落とされた気持ち、すごくわかります。
    良くなったとはいえ娘が元気がないと今もザワザワして私の方が精神的に落ちてしまいます。

• 5
    とくめい

最初は楽しく通えていたのに、
    きっと前向きに頑張ろうとしていたと
    思うと、本当に辛いですね。

通信制高校に転校される時に、
    新しい学校で生徒が2人しかいない、と
    いうことはわからなかったのでしょうか?
    見学や説明会はありましたか?
    家から近くにあるのはとても魅力的ですが、
    友達付き合いが苦手な娘さんにとって、
    1人だけのクラスメイトと上手く付き合えない
    となると、通うのは難しいですよね。

通信制という、いろんな事情を抱えている
    子どもが通ってくることがわかっている学校
    の先生が考えの古い方というのも問題ですよね。
    やはり学校に担任を変えてもらう、違う曜日や時間に変更してもらう等対策を相談されるの
    が良いのではないでしょうか?

• 0
    匿名

初めまして。
    転学して元気になってきたと思っていたのに、
    また落ちている様子なのはとても心配ですね。

学校ってとても閉鎖的で人付き合いの苦手な子にとっては
    とても疲れる空間だと思います。
    転学された通信制の学習センターは少人数ということで
    ゆったりマイペースに過ごせそうだと選ばれたのではないかと思います。

2人しかいなくて、片方が合わない子だと逃げ場がない状況ですよね。
    娘さんが言うように、まだ通院中でエネルギーが溜まっていないと思いますし、
    負担にならないような、例えばその子と違う曜日にするなどの配慮は
    してもらえないのでしょうか?

うちの息子はASDグレーで、友達付き合いが苦手、うまく同年代の子たちとの関係性を築くことができず、学校以外で遊んだりすることもなく、中学で不登校となり
    通信制高校に進みました。もう成人年齢です。

外の世界には苦手な人もいるわけで、傷つきやすいガラスのハートを持つ息子が
    この先うまく世の中渡っていけるのかずっと心配でしたが、最近は多少苦手なタイプな子とも適度な距離をもって息子なりに対応できてきているようです。相変わらず誰とも学校以外では遊びませんが。

本人の心の状態も大きいと思いますし、心も成長もあると思います。
    娘さんもいろいろな経験をしていく中で、他人や自分との折り合いのつけ方を
    きっと学んでいくと思います。今はまだ娘さんの心が弱っている状態ですから、
    安心できる居場所でゆったりと過ごせるといいですね。

お答えになっておらず申し訳ありません。
    応援しています。

• 3
keyboard_arrow_up