同級生ママと会ったら

1856 5 person匿名 edit2022.12.13

息子が高校不登校になって2ヶ月あまり、初めてスーパーで同級生ママ友に会いました。会ったのも久しぶりですが、「息子くん、どう?調子悪いって言ってたけど…」と言われ、ああ、やっぱり子供同志や親関係で話題になってるのかなあ…と疑心暗鬼になって落ち込んでしまいました。正直に話したけど、またそれも伝わってしまうのかと思うと憂鬱。ぼちぼちだよとかなんとか、オブラートにつつんで話せば良かったのかな…。皆さんは同級生ママに探りを入れられたと感じますか?また、その場合どうお答えしてますか?
  • 8

コメント一覧

• schedule約1年前
    匿名

探られた…と感じるのは
    そのようなお相手だったのか
    主さん自体が疑心暗鬼な心理に陥っているのか…どちらにしても主さんがそう思うことはおかしなことではないし無理もないとは思います。

私はそういう時「気にかけてくれてる」と受け取ります。ただ相手によっては一部、探られた…と感じることもあるかもしれません。
    でも聞かれてとっさの判断難しいですよね。
    私もどちらにしても正直に話してしまうかな。聞いてほしいという気持ちもあるし、こういう状況なんだよと知ってほしい気持ちもあります。
    探られたと思うような相手なら適当に答えのらりくらりかわしたいですね。

でも私も、どう?ってそういう声かけしちゃうな〜。もちろん探る気持ちなんていっさいないです。少しでも回復した話を聞くとこちらも嬉しいです。そうじゃなくても、共有…という思いかな。難しいですね。

あえて触れないでいてくれる人もいたりいろいろですね。

• 6
    匿名

お気持ちとてもわかりますよー。
    私は自分が話したくないと思ってる人に会った時は、向こうが気がついてる様子なら挨拶程度にして、気がついてなさげもしくは気がついてても気づいてないふりをしてるようならもうスルーしています。
    近くのスーパーも行かない、近所でも会いたくない人にはなるべく会わないように気をつけています。

はじめはそこまでしてなかったのですが
    ただでさえ自分がいっぱいいっぱいの時に
    そこまで親しくもない人に気を使って疲弊する
    必要はないし、自分の心を優先させようと思いました。

けれどなんでも話せるママ友達とは今でもとても仲良くしてもらっていて、とても感謝しています。

• 14
    匿名

私の場合息子が不登校になってから、薄い関係の同級生ママとは道やスーパーで会っても、お互い「あーこんにちはー」くらいで話し込まず立ち去っていました。
    トピ主の匿名さんの同級生ママは、久しぶりに会ったのにぐいぐい聞いてくる人ってやっぱりいるんだなーと思ってしまいました。
    私が息子の不登校のことをしっかり話する気になったママ友は、不登校になる前からかなり親しかった人だけですが、一人だけトピ主さんの同級生ママのように聞いてくるママがいて、聞いてみるとそのママの上のお子さんも不登校を経験していて、だから息子と私の辛さがわかるんだよと一緒に泣いてくれて、その時は私も話を聞いてもらえて良かったなと思う経験がありました。
    これからも不登校経験のない薄い関係の同級生ママにはあまり話はしたくないので、相手が聞きたそうにしても忙しくて時間がないフリをして立ち去ると思います。

• 14
    匿名

正直に話して、落ち込んでしまったのなら、
    正直に話したい相手でなかった、又は、自分にとって、話す時期ではなかったのかな?

次からは、オブラートにつつんで話せば良いと思います。

自分から話を聞いて欲しいと思う相手以外に、聞かれたから話すと、落ち込む事が私もよくあります。

私の場合、まぁボチボチと言ってながしたり、今から用事があるんだ~心配してくれてありがとうね!またね~とながして、退散します。

• 10
    匿名

ママ友との築きあげてきた関係性にもよると思いますが。

ただ、探られたのかな~と投稿者様が感じるなら、
    信頼してるお相手ではないのかな?
    と、感じました。

• 13

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up