受付終了 mail違反報告

ネットの通信制高校はどうでしょうか?

1474 5 person匿名 edit2022.11.17

留年が決まり来年度から通信制高校を検討していますが、高校は卒業したいけど人には会いたくないと言っています。

検索するとネットの通信制高校やオンラインクラスのある通信制高校を見かけますが、実際人にほとんど会わずに大人になって行くというのはどんなものなんでしょうか、、、

アルバイトでもすれば良いと思いますが、今の状況では難しそうです。
  • 2

コメント一覧

• schedule約1年前
    通りすがりのかえる

はじめまして。 保護者様が休めていることを願っています。
    二人の子供の母です。

上の子がネットの通信コースに在籍させている、保護者です。我が家のこと、少しお話しします。
    高校生にもなると、とても残念ですが、今までの生活を総括した結果、親の話を聞かなくなります。

そのため、修学旅行があるから。。 人と触れ合うことは大切。。 は、今の状態の場合は
    どんなにお話ししても届かないかもしれません。また、会いたがらないなら会わなくてもいいけれど、
    困ったことを相談できたり、お子さん本人がたわいもないことを話せる親以外の人、がいるといいですね。

上の子の二つ下に子供がいます。その子が修学旅行から先週帰ってきました。
    楽しそうな様子を間近にみたためか、体調が悪くても 学校へいくべきだった いいな。 と言うようになります。 

前置きが長くなりましたが、通信制高校 オンラインコースを選択した場合でも年に数回学校の人に会う必要があります。これはスクーリングとテストのためで、学校側から提示されます。卒業条件のひとつです。

お子さんの願いに近いものは、確かにあります。 ただし。

高校卒業後 働くのか、 進学するのか そのために必要なスキルはなにか。
    考えようね と 伝えてあげてください。 

上の子は一年半かかりましたが、1ヶ月だけアルバイトしました。

今の状態はいつまでも 続かないと思います。 それよりも 保護者様が少しでも休息取れていることを願っています。 意外と保護者の方が八方塞がりなことが多く感じます。

• 1
  • schedule約2年前
    トピ主

コメントありがとうございます。
    本人あれからネットコースだけしかない通信制高校のパンフレットを見てここにする!
    と言っていますが、この先ずっと月に一度のスクーリングのみ登校で何年もやっていくのかと思うと私が不安です。
    友達を作ることもない、修学旅行もない。
    普通の高校生活を送ってほしかった。
    私のメンタルもだいぶ弱っているようです。

• 3
    匿名

お子さんが人と会いたくないけど高校は卒業したいとはっきりおっしゃっているなら、ネットコースの通信制高校は合ってると思いますよ。
    ネットコースと言っても、各学校によって、いつでも何時でも動画授業を見るところ、通学コースの授業をリアルタイムで見るところ、ズームなどで顔を画面に映すところや、画面も音も映さないでいいところ、生徒同士がオンライン上でコミュニケーションをとれるところ、などさまざまです。
    パンフレットを集めたり、合同説明会などでお母さんだけ行かれて話を聞いてきてもいいかもしれません。
    お子さんは今は人と会うのが嫌かもしれないですが、時間と共にだんだんと外に目が向く時が来ると思います。
    その時がいつかはわかりませんが、もし高校在学中にそう思われた場合のために、通学コースのある学校をえらばれておいてもいいかもしれません。学校によっては途中でコース変更できたりもします。
    ちなみにうちの息子は中学2年間完全不登校で、通信制高校のネットコースに入学しましたが、今はコース変更して週2回だけ通学しています。
    いつでもコース変更ができる学校です。
    調べられたら年一回のところや3回のところ、いつでもできるところ色々あると思います。
    テストはネットコースなら、書類審査や作文だけで面接もないところもあります。
    ただ、単位認定テストが学校で受けなくては行けないとか、スクーリング(宿泊のところ、通いのところがあります。)が何日かあったりするはずですのでそれが行けるかどうかです。それさえなんとかなれば、本人の意思があるなら、レポートも取り組まれるでしょうし、高校卒業はできると思いますよ。
    高卒認定試験(旧大検)は大学を卒業しないと中卒になるので注意が必要です。
    主さんのお子さんは高卒資格が欲しいとのことなので通信制高校が合ってると思います。
    ネットコースを卒業された後が心配とのことですが、無理に通学するところに入っても通学できないかもしれないですし、今は転校ではなくゆっくり休んだ後に高校に入るというのも本人の意思があるので違うと思います。
    ネットコースに転校されて、無理させずに本人に任せられるのがいいんじゃないかと思いました。高卒資格を取られたらそれが自信になってエネルギーがたまり外に向かって動き出される可能性もありますし、家族との外出や遊びであっても外に出れるようになり、心と体の状態が良くなってくると、大学や専門学校やバイトなどに動き出すんじゃないかと思います。
    ご心配だと思いますが、引きこもりながらも自分でめちゃくちゃ考えると思うので、情報集めだけして待つしかないかなと思います。

• 3
  • 母親
    schedule約2年前

コメントありがとうございます。

高大一貫のネットの学校なようです(大学の偏差値はたかくありません)。

親の目から見てこの学校が良い!という通信制高校は何校かありますが、誘導して決めてしまうと『勝手に行きたくもない学校に行かせられた!』となりそうで心配です。

本人はいま誰にも会いたくないがためにネットの通信制高校が良いと言っていますが、数年後に立ち直ってきた時にどうやって人間関係を築くのか、、、不安しかありません。

• 1
    りんご

ネットの通信制高校!いいですね
    今は自宅学習して通信制高校に入学したり
    高卒認定、大検取って大学行く人もいます。

さて、本題に入りますがネットの通信制高校はいわば「N高」といいます。
    他にも通信制高校のコース内にネットで受けるコースもありますのでその辺は大丈夫そうです。

実際N高に通って慶應義塾大学に合格した人もいるそうです。なので結局は努力次第かと
    あと今はネットのバーチャル世界で友達を作ることもできるそうですよ。

なのでネットの通信制高校は悪くはないです

しかし人に会わずに大人になるのは難しいかと…。  あと通信制高校に通う人は面接や作文を受けて審査が入りやっと合格です
         (ほとんどの人が)
    なのでそちらのお子さんの場合面接を受けるのが難しいということになります。
    私は通信制高校のネットコース、またはN高の知識が甘いので合格する方法?入学試験があるのかさえもわからないほど詳しくはありません。

«高校は卒業したいけど人には会いたくない
    とのことですが、大検(大学入学試験)さえ取れば誰でも大学入学できます。しかし試験の合格率は、毎年30~40%前後です。自宅学習だけだとかなり厳しいです。受ける大学によりますが。今は通信制高校で進学コースというものがあります。大学か専門学校か選べてそのコースに合わせて勉強するのです。
    多分通学しないとできませんが、サポートもつくのでその方法で進学する人も多いです。
    なので自宅学習だけだと大学どうするの?
    となります。やはり通学コースがいいのではないでしょうか。今は年に数回登校できるコースもありますよ。それでもし年に数回コースを選んで大学が決まらなくてもネットの通信制高校よりはいいかと。
    やはり面接は就職の時にも必要です。練習になります。(勉強の量が足りないのなら予備校や不登校生徒など専用の塾もおすすめしますよー!👍))

初めは嫌なことばかりでしょう。不登校生徒が多いでしょうが、新しい環境なのでなれないことも多いでしょうから。

ちなみに私は中1でして、姉が来年から通信制高校に通うのでアドバイスしてみました。
    (私はあと2年適応指導教室という場所で頑張る予定です)

もちろんネットの通信制高校を否定したわけではないです、どちらかといえば年に数回でも通学したほうが社会に出るとき少しは楽になるのかなと思ったので。あとはお子さんの判断ですよね。家族で相談して決めることをおすすめします。🙇

• 2
keyboard_arrow_up