受付終了 mail違反報告

暴言が辛いです

6317 34 person匿名 edit2022.10.28

完全不登校になり丸1ヶ月経ちました。
子どもの不安、ストレスが大きいのも分かります。
だけど暴言が酷過ぎます。
『高卒のお前に説教される筋合いはない』『どうせ暇なんだからおやつ買ってこい』『親ガチャ失敗』等々人格否定をされます。
言い返せば謝るまで暴言が続きます。

私は高卒ですが、必死に働いています。
暇でもないです。
周りに相談すると施設に入れろと言われます。
でもそういうことじゃないんです。

ただでさえ頑張って入った高校に行かなくなって辛いのに、暴言なんて耐えられません。
辛くてどうしたら良いのか分かりません。
皆さまどうやって消化していますか?
  • 13

コメント一覧

• schedule約1年前
    匿名

トピ主さんが心配です。
    旦那さんは、息子さんに対してどのような対応していますか?
    主さんに任せきりで息子さんへの対応何もしないのでしょうか?
    大体、子の暴言、暴力は、母親に矛先が向かいますが、父親がストッパーになる時もあるので…
    私も運転中、後部座席から息子に蹴られた事があります。その時、学校に行きましたが、次の日から引きこもりました。
    息子さん、病院も拒否なんですね。うちも病院拒否です。
    ただ、ウチの場合、父親が怖いので暴言は減りました。
    旦那さんに対応してもらい、主さんは自宅から一時的に離れるなど試してみてはどうでしょう?

• 1
    匿名です。

お母様だけでも、医療機関と繋がって相談してみたらいかがですか?

いまの状態でずっと暴言を吐かれていると、、お母様の体調が心配です。

食事は食べられていますか?
    夜は眠れて居ますか?

無理にとは言えませんが、お子様と少し離れる時間も必要では?

私も同じ経験をして来たので、お母様の体調が心配です。
    いつでもこの場所でお話ししましょう。

• 1
    だいふく

お母さんも、できないことはできない
    という勇気は必要ですが、、

• 0
    だいふく

お子さんさんに、
    「これからどうしたい?」
    「お母さんにどうしてほしい?」
    と率直に聞いてみたらどうですか?
    それで、お母さんに死ねやら暴言吐けば、
    とりあえず家を出てみたらいかがですか?
    ある程度、本人が望むようにしてあげたら、
    気がすむかもしれないですよ。

• 2
    トピ主

受診は本人が全拒否しています。
    病気扱いするな!お前に提案される筋合いはない!
    と暴言です

• 1
    totomomo

ご子息難しいかもしれませんが、医療機関につなげないでしょうか。
    ご本人が拒否の場合は高額ですが往診という手もあるかもしれません。地域に該当がないでしょうか。
    暫く医療のちからでご子息の不安のコントロールができないかと思います。

明るい出口までは時間のかかる状況かとは思いますが、お母様一人でないこと、自分を責める必要はありません!!
    当方も彷徨中です。

ご子息に沢山愛情かけて心配をされていてます。これ以上ご自身を責めないでください。

薬物治療など、すでに始められていたらすみません!

• 2
    匿名

トピ主さん、大丈夫ですか?
    高校生となると体も大きくて怖いですよね。
    トピ主さんを守るには、離れるのが今は一番かと思われます。

「家の中を居心地良く」と言われますが、
    居心地良い=子どもの言うことをきく ではないです。
    ダメなこと、できないことは言わなければならないと思います。
    親は子どもの奴隷ではありません。
    怖くて言うことを聞いてしまうのかもしれませんね。難しいですね。
    うちの場合、暴言暴力はありませんが、時々暴れます。奇声や物音を立てたりして。
    娘ですが、怖いです。
    私は言うこと言って離れます。ある程度時間が経つと、我に返って何事もなかったように落ち着きます。

お子さんが突然学校に行くと言えば嬉しいかもしれませんが、仕事があるなら仕事を優先していいし、無理して送迎することもないと思います。
    失礼ですが、お子さんの今の精神状態だと今は学校に行くより、ゆっくり休んだ方が良いと思います。
    悪化すると暴力に発展することもありますし。
    もし、暴力に発展した場合は絶対受け入れてはいけません。
    警察を呼ぶなりして、暴力は悪いことだと認識させる必要があります。

すみません、思ったこと書かせてもらいました。
    トピ主さんが落ち着いて暮らせますように。

• 8
    ポム

離婚騒動は、不登校あるあるです。
    なにひとりで逃げようとしてんねん、と
    私も怒り狂いましたが。
    喉元過ぎれば暑さ忘れる
    なので、適当に流しておけばいいですよ。

あと夫に、ひとりで逃げんな、と言ってやっていいですよ。

• 7
    匿名

ついに耐えかねた夫から離婚宣告されました(暴言吐かれるのは私だけですが、家庭内の雰囲気が最悪です)。
    正直逃げられて羨ましい。
    途方に暮れます

• 11
    匿名

トピ主さんの息子さん、うちの子みてるようです。
    ほぼ同じこと言われて、後ろから蹴られるとか、全く同じ経験あり。一度家で暴れて物投げて、食器も投げて割って、壁にあちこちに穴あけて、本人死ぬと言ってとめられそうになかったとき、110番し、警察と児相の人がきましたが、誰も怪我してないということで、そのまま帰っていかれました。
    逆に本人がもう自分はダメだとおもうきっかけになってしまったし、暴言もひどくなりました。
    私もどうしたらいいのかわかりません

• 17
    うさぎ

暴力を受けているなら、児相に保護もできるかもしれませんが、暴言でギリギリのラインですよね。
    お母さんが納得のできるSOSの出し方や逃げ方でいいんですよ。
    お母さんの限界をお子さんにわかってもらう方法はないかなぁ、、
    なんとかしてあげたいです、、

• 5
    トピ主

周りにも児童相談所に、、、とは言われます。
    ただ私が乗り気ではないんです。
    酷い事を言われるけども見捨てきれないというか、、、
    それが出来ないなら我慢するしかないね!と言われます

• 7
  • 母親
    schedule約1年前

もうそれは、児童相談所引き取りレベルですね…。
    普通の子が児童相談所へ行くと、うつが直るのに余計時間がかかるといわれています。
    そうでなければ、児童相談所でしばらく別々に暮らす方がよいのではないでしょうか。

• 3
    うさぎ

トピ主さん

高校生相手に、お母さんがそこまでやられる筋合いありません。
    小さいお子さんではないのだから、いったん逃げていい。
    今が1番荒れている時期かもしれませんが、しばらく実家に帰るとかできませんか❓
    お母さん命の危険があります。

学校に行けない自分のストレスを、ただお母さんに向けているだけです。
    お子さんは適応障害ではないでしょうか。
    今の環境から離れたら少しマシになるのかもしれませんが、
    親が決めると、一生親のせいにするでしょうから、
    自分で決めさせないといけませんよね。

親はサンドバッグではありません。
    一生というわけでなく、避難する権利がありますよ。

• 8
    匿名

お辛いですね。

お子さんも学校へ行きたい気持ちと、行けない気持ちで、当たれる相手がお母さんだけなのでしょうが、お母さんには心があります。耐えられないこともたくさんありますよね。

男の子は、暴言から暴力になることもありますし、一度離れてみることも考えてみるのもいいかもしれません。警察に相談してみるの、一つの手段かと思います。

お母さんの心が保たれないと、不登校どころの問題ではなくなります、

どうか、ご自身を一番に考えてみて下さい。

• 5
    トピ主様

朝から辛かったですね。

運転中の暴言、、、後頭部を後ろから蹴るなんて、、事故になったりしなくて良かったです。

思春期外来とかカウンセリングなどは受けていますか?
    トピ主様だけでも心療内科を受診されてみたらいかがですか?

私達、母親はロボットでも無く、、心もあります、、なんでも受け止めてられないですよね。

トピ主様、、、頑張り過ぎないでください。

この場所で気持ちを吐き出してくださいね。

同じ経験をしているので辛い日々に挫けてしまいそうになってしまうお気持ちわかります。

いつでもこの場所で待って居ますので、お話ししましょう。

• 6
    トピ主

おはようございます。
    もうダメかも知れません

久しぶりに学校に行くと言い出し、電車が間に合わないから送ってと言われました。

途中私の態度が気に食わないと暴言が始まり、後部座席から運転席をガンガン蹴られました。

危ないからやめて!と言ったらそれに更にヒートアップし『産んだだけで親だとも思ってないやつに口答えされたくない』『たいした稼ぎのないただ働いてるやつのくせに』『学校行こうと思ったけどお前の気持ち悪い顔を学校の人に見られたら恥ずかしいから行くのやめた』『お前の存在が気持ち悪い謝れ』と。

片道車で50分かかるので気軽に送る感じではないので、引き返して戻る途中に悔しいやら悲しいやらで涙が止まらなくて、それを見ても『気持ちわるっ』『鼻水すすんな汚い』と、私自身を否定されました。

自分でも私がこの世に居ない方が良いんだろうなぁと思います。
    でもちょっとした勇気が出ません。
    生き地獄です。

愚痴ってスミマセン。

• 40
    匿名

暴言言ってごめんなさい。
    でも、どうにもならない。
    コントロール出来ない。
    こんなこと言いたくない。
    止められない。
    助けてほしい。
    でも、助けは親じゃない。
    親は自分を大切にしてくれてる。
    でも自分はその親を苦しめてる。
    親を苦しめたくない。
    こんな私をなぜ産んだの?

不登校でもないのに、外でのストレスが強すぎ、家では、暴言の嵐。
    これが、若い頃の私。
    暴言を吐いた後、一人で泣く。
    泣くのに、暴言が止まらない。

ごめんなさい。

あの頃に戻れるなら、あんな酷い事、言わない。
    傷つけてごめんなさい。

• 7
    トクメイママ。

暴言、、、辛いですよね。
    親ガチャなんて酷い言葉が流行ったり。

親は子供の為にと言う思いで一生懸命に子育てをしているのに。

うちの子も暴言、気に入らないと物に当たり散らす、、ありました。

私は、昼食、おやつを買い置きにして自分で好きなようにさせました。
    冷凍パスタやチャーハン、菓子パン、カップラーメンを買い置きにしてお昼は自分で食べるようにしてと。
    おやつに関しては、アイスとか好きそうなおやつを買い置きにして1週間分とか2週間だよと伝え食べすぎてしまい無くなったら自分のお小遣いで買いに行く。

そんなルールを出来て決めて、なるべく話さないようにしました。
    何か言えば、傷つく言葉しか返っては来ないので、、
    用事があるならLINEで。

気持ちが落ち着いてる時には、おやつを一緒に買いに行ってみたり、服を買いに行ってみたりしました。

思春期の時期でもあるので必要最低限の事だけはしましたが、それ以外は頼まれたらするって言う事に。
    その間にも気に入らない事で暴れて物を壊す、などありました、その時には落ち着くまでの時間を車の中で過ごしたり、、
    私が家を出ました。

不登校になり5年。
    大学生になり、いまは寮での1人暮らしです、、
    だいぶ自立して来たなぁと思っています。

トピ主様のお辛い気持ちが当時の私と同じだ、気持ち手に取るようにわかります。
    開けない夜は無いと信じて、、いつかはきっと、、
    お子様にも気持ちが通じると願っています。

• 19
    トクメイ

トピ主さん
    大丈夫ですか?お気持ち本当にお察しします。お母さんだからって何でも言って言い訳ないですよね。うちもですが、幼い頃と違って高校生男子、怖いですよね、ダメージ受けまくりですよね。トピ主さんとは違う状況かもなのですが、我が家はいま、非常事態と思って家族みんな極力刺激しない様に距離とってみてます。それも大変なのですがね。

皆さんおっしゃる様に、今はとにかく距離を思いっきりとって物理的にも精神的にも離れみたら、トピ主さん少しは楽になりますでしょうか、、高校生なら本当に困ったら食べるものでも買ってきたり何でもできるかなと思うので。。あまりひどい文句言うなら、それなら自分でやってと置き手紙にするとか、、。
    余計なことをごめんなさい。トピ主さんが少しでも穏やかな時間を過ごせます様祈ってます。

• 9
keyboard_arrow_up