母親

不登校高校生

2129 6 personみどり edit2022.09.26

相談したいです。
高校2年、急に不登校に。今日も起きない、精神的不安定、不安症、引きこもりになりそう、親も眠れない、疲れきっている。担任からは単位が足らなくなると言われた。絶望しかない。
  • 10
  • 0
  • 0

コメント一覧

• 母親
    schedule約2年前

みどりさん、はじめまして。
    私には、息子が2人います。
    長男は、去年から不登校です。弟は、夏休み明け位から学校行く前になると吐いてしまい、原因まだ分からずです。
    今回は、みどりさんの投稿を見て、自分の事を書こうと思います。m(_ _)m
    自分も高校2年生の時に、急に学校に行けなくなりました。
    それまでは、とっても楽しんで学校に行ってたのに。
    私の場合は、当時なんで生きてるんだろうとか、人生とは?とかという誰も分からないような問いかけを自分にしてしまい、苦しんでいました。そうしているうちに、次第に元気もなくなり、笑顔も消えました。
    精神科にも入院しました。
    でも、こんな私にも良き理解者であり、良きパートナー旦那さんに巡り会う事が出来ました。
    高校2年生とい時期は、大人にも近くまだまだ未熟な所もあります。
    ゆっくりゆっくり、難しいかもしれませんが、気長に待ってみてはどうでしょうか?✨
    今、子供さんも凄くどうしていいか、自分でも悩んでいると思います。
    でも、お母さんが気持ちをどんと構えていれば、いつか、また笑顔になれる日が来ると思います✨
    私も子供達が学校に行けてなく、今、しんどいけど、うち家の中では、ほっと入れる環境を整えてあげることが、子供にも安心出来るのかなと思います✨
    最後に、偉そうに色々話してしまいすみませんでした😭
    みどりさんの御家族に笑顔が1日でも早く戻る事を心からお祈りしています(*^^*)✨

• 18
    • 0
    • 0
  • schedule約2年前
    匿名

大変お辛い状況だとお察しします。
    私も不登校の最初のころは混乱して絶望感で一杯になりました。
     お子さんのご様子はいかがですか?不安定な状態なのは本当に心配ですよね。今は皆さん仰るように、ゆっくり休んでいいんだよ、大丈夫だよ、という気持ちで接してあげられるといいですね。みどりさんのお気持ちがついていけたらで大丈夫です。そうできなければ、おはよう、おやすみなどの声がけ、お子さんの話を否定提案せずにうんうんと聞いてあげる、だけで充分だと思います。
     高校は出席日数があるので現実とも向き合わないといけない時がくると思います。情報だけは伝えて本人の不安を煽るようなことはできるだけ言わないようにしてあげてください。今は通信制などいろいろな選択肢もあるのでどうにかなります。気持ちが落ち着くには時間も必要ですし、引きこもりになる時間が必要な場合もあります。外に出たくないならその気持ちを尊重してあげてくださいね。

• 15
    • 0
    • 0
    さく

みどりさん、今、多分、精神的にとても辛い時期だと思います。

みなさんのおっしゃる通り、私も同じ意見です。

私の息子は高2の4月に少し行ったきり、不登校のなりました。6月初めには「この教科の単位は○日で落とします」「この教科は△日で落とします」など、電話のたびに担任から言われました。そして、危ない教科がある日には、私は「今日行かないとヤバイよ!留年しちゃうよ!」と必死で起こして学校に行かそうとしました。が、無理でした。その時にはすでに息子は口も聞かず、目も合わさず、部屋に引きこもるようになっていました。学校に行かせようとすればするほど、体に力が入って「行けないんだ!」と無言で叫んでいるような気がしました。だからあとの教科の単位のことや、留年決定する最終日などは、紙に書いて、黙っておいておきました。

うちの場合はLINEしても既読もつかなかったので、メモで、「あの時、あんな風に言ってごめんね。」など、しんどさに気づいてあげられなかったことを謝り続けました。

未だに息子は私としゃべらないです。カウンセラーさんにも時間がかかると言われたので、覚悟しています。

みんな同じような経験をしていると思います。一緒に頑張りましょう

• 16
    • 0
    • 0
  • 母親

みどりさん、お辛いですね。
    同じ年齢の息子(中卒から無所属)がいます。
    急に不登校、ということは、よほど頑張ってこられて、エネルギーが燃え尽きたような感じでしょうか・・・?
    我が子とは全く状況は違うのですが、急に落ちていくような不安感や孤独感、絶望感はとてもわかります。

今は、お子さんは引きこもり状態になりそうで、まだそうではない、ということでしょうか?
    もしそうならば、できるだけ、おうちの中をゆったり過ごさせてあげることに力を注いであげてください。
    大変な状況かと思いますが
    これで「外に出れない」となると、なかなか次の突破口が見つからないかも・・・・
    脅すつもりではないのですが・・・そうなったら、次の進路を考える前に健康面にも気になることが出てきて、しんどさの種類も変わってくるかもしれないので。
    (↑すみません、私の経験から偏った意見になりました)

元気だったら、道はありますよ、絶対に。

関係ないところからお邪魔しました。
    どうか、みどりさんが少しでもゆったりした時間を持てますように。

• 6
    • 0
    • 3

みどりさん、とてもお辛い時期ですね。

うちも去年のことですが、高2の息子が夏休み明けから突然の完全不登校でした。

11月末に留年か決まり、休校、春に退学して今に至ります。

うちも、不登校になった当初は、みどりさんのお子さんと同じでした。引きこもり、ご飯も食べず、お風呂にも入らず、会話も出来ず、目も合わせず…。ホント、絶望ですよね…。

みどりさん、時間かかります!
    そこは腹を括って下さい。

うちは、会話も出来なかったので、ラインをしてました。週1くらいですけど。あとは放置です。耐えるのみ。

その週1の会話で、学校が嫌なことに気付いてあげれなくてごめんとか、むりやり行かせようとしてごめんとか、もう学校行かなくていいよとか伝えました。元気でいてくれたらいいからご飯は食べてねとか。

通信に転学出来るような状態でもなく、学校に対する拒否反応も凄かったので、先生の訪問も最初の1ヶ月のみで、後は断りました。

息子は荒れましたから、ゲームで負けては怒り、怒鳴り、ゲームに当たって壊す、部屋に物を投げて穴をあける…など散々でした。

壊しては新しいのが欲しいとか、無茶な要求もたくさんしてきましたが、どんな息子でも受け止めると決めて、要求を飲んでいるうちに、少しずつ会話が出来るようになったと思います。

でも、キレないとか、きちんとした生活が出来るとか、完璧な息子には今も戻っていませんし、復学もしていません。

ただ、息子は春からバイトをするようになり、そのバイトだけはきちんとこなしています。それだけです。救いは。

もし、息子さんと話が出来るなら、学校へ行けないという意志を確認して、親が覚悟を決めて、行かなくていいと言ってあげることだと思います。

でも、絶望ですよね、本当に。今、バイトをしていても絶望です。通信に転学出来るなら、させた方が絶対にいいと思います。高校中退の絶望感は耐えられないです。頑張ってください。

• 15
    • 0
    • 0
  • 母親

こんにちは。
    すみません、不安へのお答えに全くなっていませんが、うちの子も始まりはそうでした。
    起きられない。お腹が変。気持ち悪い。頭痛が……
    無理やり叩き起こしても、具合が悪いと言われれば行かせられません。
    うちは中3なので状況が違うと思いますが、最近はこのまま卒業まで行けない場合のことを考えていくようになりました。
    最初はいろいろと親が不安になるのは当然ですが、こちらも高校生から行けなくなったお子さんの親御さんがいろいろと書き込んでおられるので、参考になると思いますよ(もうしてると思いますが)。
    今はお子さんが引きこもりにならないよう、家の中での居心地はよくしてあげて欲しいと思います。

• 3
    • 0
    • 3

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up