母親

娘の小さな変化からの変化

2664 13 personnizi edit2022.06.14

不登校1年8ヶ月中3になり小さな変化から8ヶ月がたち娘がゆっくりゆっくりだけど変わってきました。
塾には週一回から三年生になり週二回にしたいとその間一度も休まず頑張って行ってます。
学校には、月数回別室やたまに教室にも顔を出す様になり修学旅行、体育祭悩みながらも本人が決めて行く事が出来ました。
すごく楽しかった^_^その言葉だけで何年かぶりに優しい気持ちになった。
まだ毎日色々辛いなって思う事あります。
書ききれないから前向きでいい事ばっかり書いていますが泣き叫んでる日自分がうまくいかないから床をどんどん蹴って部屋をぐちゃぐちゃにした日、何度謝っても許してくるない日
行く行く詐欺は当たり前で学校は歩いては行けない!
学校に行けても昼からが当たり前そんな娘でも去年を思い出すと前に進み始めている
不登校になり当たり前に出来たことが出来なくなり部屋から出ない寝てる日々からの変化です
動き出すともっともっとって欲が出そうになるのをもう自分で決めて学校も勉強も将来も進めてくれればと思えるように私もなってきました
まだ不登校が終わってはいないので娘の経過ですが8ヶ月が過ぎ前進した様子をお知らせしたくて書かせていただきました。
  • 71

コメント一覧

• schedule約2年前
    nizi

minさんこんにちは
    minさんは昔と今では別人です^_^
    いい意味でです。
    どんと構えていて素敵で見習う事がたくさんあります。
    息子さんもかわりましたね嬉しいです。
    料理も上手だし娘は全くしません
    中3色々ありますが本人のペースで進んで行ってもらいたいです。
    妹ちゃんも頼りになるお兄ちゃんがいるから大丈夫ってminさんの投稿を見ながらいつも思ってます。

• 5
    nizi

きのこさんはじめまして。
    うちも一緒です
    修学旅行や体育祭行けたらかって学校にそして教室や別室に毎日行けません。ほんのたまに行ける様にはなりましたが…。
    塾には行ってますが1時間、家ではゲームしかしないし居場所的な感じかなって。
    テストも受けたい教科だけ受けてます。ずっと受けていなかったのでそれでも前身です。
    中1の時から不登校になり塾も長い間お金だけ払い辞めたし
    お弁当も毎日家で食べてシンクに散乱してる感じです。
    今日も仕事から帰ると布団の中です。
    そんな娘でいいたい事は山の様にありますが見て見ぬ振りしてます。
    自分で行きたければ行けるやりたい事はやる
    そんな姿が少し見えて来たからかもです。
    進路もどうなるかわかりませんが本人に任せるつもりです。
    つい動きがあると期待してしまいますよね
    でも、1年8ヶ月前は期待すらなく元気になってほしいただそれだけ願ってました。

• 6
    min

niziさん

娘さんの近況、教えて頂いて
    ありがとうございます^^

修学旅行に体育祭…参加できたとは!
    すごいです!

過去、niziさんの「今日の一言」に
    共感しながら過ごしていたことを
    思い出します。

うちの不登校息子も中3なので
    尚更。

niziさんのトピックのおかげで、
    一番つらかった頃同じように
    葛藤していた馴染みの方々の
    お名前を久しぶりに見て、
    嬉しくなりました^^

そしてコメントを読んでると
    それぞれが自分のペースで
    進んでいる様子。
    自分のことのように嬉しくなりました。

うちの息子も、週イチ半日登校では
    ありますが、自分のペースで通っています。

定期的に家庭訪問してくれる5年来の
    付き合いのSSWさんから、最近では
    中1の数学を教えてもらっているようです。

鶏カラ作りから、トンカツやハンバーグも
    作るようになりました(笑)
    ADHDの特性も相まって、同じ年頃の子と
    同じように…とはいきませんが、
    息子の成長を気長にゆっくり見守りたいと
    思います。

皆さんの近況が知れてよかった★

• 5
    きのこ

はじめまして。ウチにも中3の娘が居ます。
    niziさんの娘さんの状況を読んで、希望の様なものを感じました。ありがとうございます。

ずっとこのままではないはず、、と思いながら毎日過ぎていっていますが、少しずつ少しずつ状況は変化している、そう前向きに捉えることが出来ます☆

うちの娘は、中2のGW明けから休みがちになり、すぐに全く行かなくなりました。
    その間、もちろんテストも全く受けず、私が何か動かなければ!との思いから、スクールカウンセリングや放課後登校など一緒にしていた時期もありましたが、長くは続きませんでした。

それから進級し、中3になり最初は一緒に放課後登校でしたが、いつまでも私が一緒に行けないことなど話したら、別室登校を少しずつする様になってきました。
    ただ、進級してすぐの修学旅行への参加の有無の期限があり、娘もすごく悩んでいましたが最終的に自分で決断し、参加しました。
    参加する事を決めた事で、自クラスに進級してから初めて行けたり、別室登校も少し頑張って行ってました。

でも、修学旅行に行った事と自クラスに戻る事はイコールではなく、ここ1ヶ月ほどはまた少し減退気味です。。前回の定期テストは修学旅行前だったせいもあるのか、何教科かは受けましたが今回のテストはまた全く受けていません。
    でも、部屋で勉強している姿を見る事もあります。

と、いう状況ですが、niziさんの娘さんの様子をお聞きすると、うちの娘も少しずつ前進している!そう思えて、まだまだ明るい未来はある!と自信をもらいました!
    また落ち込んだり、喜んだり。。山あり谷ありだとは思いますが、お互いに穏やかに子供達を見守れるといいですね^_^

• 4
    nizi

ケチャさん
    としさん
    hokusaiさん
    お久しぶりです。娘さん達も頑張ってますね。
    毎日順調にはいかないものの前に進んでますよね。今日もぐっすり寝てる娘です
    修学旅行も体育祭も参加するかは当日まで悩んでいました学校にも行ってないのにイベントだけ参加ってみんなに変な奴って思われるって
    そんな時高校生になった姉が
    今更‼︎もう学校にずっと行ってない時点で変わってるって思われてるし!少しでも行きたい気持ちがあるなら行ってみたら!めっちゃいい思い出になる!はず…背中を押してくれました。
    当日先生の配慮かクラスの子が迎えに来てくれました。笑顔で帰って来て楽しかった。
    行けてよかった。みんな優しかった。
    中学生になり寝たきりになり同年代と関わる事がほぼない娘にあんな笑顔が見れるなんて想像もつかなかったです。
    ケチャさんの娘さんが高校に受かった時の事やhokusaiさんがベランダで泣いてたあの日
    としさんの投稿もよく見ていました。
    無償で日々の悩みや嬉しかった事を投稿させていただける未来地図さんスタッフさんには感謝しかないです。

• 6
    ケチャ

niziさん、メガネさん、カプチーノさん、としさん、
    hokusaiさん、

お元気そうで良かったです。
    うちの娘が中2から不登校になり、色々検索しまくって
    この未来地図に辿り着き、みなさんと気持ちを共有していた日々を思い出します。
    当時は義務教育と言うのもあり、なんとか行かせなければ、卒業させなければ、と焦っていたピークの時期です。今日は息子(専門学生)を駅に送って帰り途中、
    当時、毎日学校に電話で欠席連絡をしていた同じ場所で
    このコメントを打っています。
    すごくすごく胸が苦しかったこの場所で。
    今は高2になり、楽しくと行きませんが、前籍高校の気に入っていた制服を着て、通信制に通っています。
    スクーリングも順調ではなく、最初は行きませんでした。ギリギリ切迫すると行くを繰り返しています。
    相変わらず、家でコツコツやるレポートはこなしています。前よりかは、胸が締め付けられる事は無くなりましたが、やはりスクーリングの前の日から娘が電車に乗る寸前まで、授業が始まる前まで、緊張してドキドキしてしまいます。
    皆さまのお子さまも、当時より少しずつ変化している様子で、共に苦しい思いをして来た同士としてとても、
    嬉しく感じています。
    まだまだ…これから先は続きますが、
    娘を見捨てないように気をつけて、(もう知らない!と。たまに投げ出したくなります)
    頑張っていきたいと思います。

• 4
  • 母親
    schedule約2年前

niziさん、お久しぶりです

塾に修学旅行に運動会、娘さんがんばってますね。イベントに参加するってすごくパワーのいることなのに、楽しかった〜と言えるなんて最高!
    塾を週2に増やしたのも受験生という自覚があるからですよね。
    これからも小さな変化を積み重ねて、きっと自分らしく進んで行くんじゃないかしら。

私の娘は今年通信制高校に入学し、スクーリングにバイトに部活に友達遊びに…色々なことが一気に動き出しました。
    「明日はカラオケに行く約束。ついでにスクーリングも受けてくる」とか、「ついで」が逆じゃないの?と聞きたくなるような生活。
    それもスムーズなわけではなく一進一退で、動き出したら出したで不安は尽きないし、3年後の進路はどうなっちゃうんだろう…って。
    眠れない日もまだまだあります。

でも久しぶりにniziさんの投稿を見たら、
    親子ともに一番苦しくもがいていた頃に比べたら今は全然違うな、やっとここまできたんだなって素直に思えました。

懐かしい人たちのお名前と近況も見れて、なんだか嬉しい。同窓会気分(笑)。
    一番苦しかったあの頃、励まし合った方々のことは一生忘れません。

これからも小さな変化を大事にしながら寄り添っていきたいですね

• 5
    とし

niziさん

お元気ですか?
    見覚えのあるお名前の方々がコメントあげていて懐かしいような嬉しいような…なので私も参加させていただきました

うちも留年してから、吹っ切れたようにがんばっています。
    自分なりにオンライン授業を活用し、なんとか進級することが出来ました。

いま高2になって部活にも参加し楽しく過ごしているようです。

起立性調節障害のため朝は日によってムラがあり、1時間目から行ける日もあれば、午前中起きられない日もあります。

起きられない日は、また前に戻ってしまうのでは?と不安になりモヤモヤしてしまいます。

毎日表情のない顔をしていた日々を考えるといまは、顔つきもかわり明るくなりましたが、まだまだ心底安心できないのか正直なところです。

母親やめたいと思った日も数え切れないほどあります。

でもいま、娘は自分なりに前を向いて歩いているようなので見守って行こうと思います。

みなさん、まだまだ頑張りましょう!

• 9
    ケチャ

niziさん
    お久しぶりです。元気ですか?
    娘さん、中3になり頑張ってるじゃないですか😊
    凄いです。修学旅行行けて良かったですね。
    うちは有っても行けなかったのですが、コロナで
    修学旅行も無かったので。
    娘さんの前進している報告をしてくれてありがとうございます。
    うちも通信制高校を最低限のスクーリングとレポートで
    なんとか2年生頑張っています。
    予定していた日に行かなかったり、
    具合が悪くなり帰って来ようとしたり、
    私をヒヤヒヤさせますが、娘なりに頑張っていると
    思います。
    お互いまだまだ子供に寄り添っていかなきゃいけませんね💦👋

• 6
    nizi

カプチーノさんお久しぶりです。
    2年前に見慣れた名前の投稿の方はもうあまりお見かけしなくなって元気にそれぞれの道に進まれているのかなぁ。って
    うちはまだまだ回復途中で行ったり来たりです
    あっという間ではないけどあっという間に3年生になりましたね。
    娘さんも同じで頑張ったり休んだりしてる姿娘と重なります。
    お返事ありがとうございます。
    たくさんの娘や家族には言えない愚痴悲しみ辛さを聞いてもらい1人じゃなく励ましていただいてる事いつも感謝してます。
    1人では耐えてこれなかったと思ってます。
    今もです。
    久しぶりに会った友達の様にお返事嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 6
    nizi

メガネさん
    お久しぶりです。
    凸凹道で一筋縄ではいかない娘ですが自分なりに考えてゆっくりですが進んでます。
    相変わらず友達はできてないので遊びに行く事もないので友達ほしいって言ってます。
    たまに行ける別室も数時間なので中々話せる友達が出来ないみたいです。
    送迎なしでは行かないので仕事の日数も減らし明日は行くって言っても行かない日ばかりですが1年8ヶ月前のあの姿はもう見たくないので出来る事はしてあげたいのが本音です。
    もちろん家では勉強もしないしずっと携帯ゲーム進路調査の紙には未定に丸を付けて提出していました。
    私も娘が不登校になり色々な感情や経験をしてきて少しは肝が据わってきたかなって思います
    進路の事も自分で決めて進んで行ってもらうつもりです。
    大丈夫のお言葉ありがとうございます^_^
    メガネさんの娘さんもメガネさんが側にいるから大丈夫ですね。
    いつもどんな時も優しいお言葉ありがとうございます。

• 5
    カプチーノ

niziさん、お久しぶりです。
    私の娘も中1から不登校、中3になりました。2年ほど前の一番苦しかった頃、niziさんの投稿をよく読ませていただいていました。

小さな小さな変化、本当に同じです。
    ずっと一緒にいる親でないとわからないくらいの変化の積み重ねだけど、あの頃で止まっているわけではないですよね。

私の娘も、また学校へ行く、という選択をしました。niziさんの娘さんとこれも同じく、午後からやっと行ったり、月曜火曜水曜と行こうとしても行けなくて、ようやく木曜や金曜に動き出せたり。

まだまだここからどれくらいの時間がかかるのかわかりませんが、約2年前にいつもここで苦しい思いを吐き出したり、思いを共有することで、なんとか毎日を過ごしていたことを思い出しました。

久しぶりにふとのぞいたら、niziさんの投稿を目にして、また明日からも少しずつやっていこう、やっていけると力になりました。
    ありがとうございました。

• 3
    メガネ

niziさん

お久しぶりです。
    娘さんの近況をお伺いでき、
    娘さん、凄く頑張って、塾にも休まず行き、
    教室にも登校でき、
    なにより修学旅行や体育祭に参加できて、
    楽しめた事、何よりです!
    niziさんが、ずっと娘さんに寄り添ってサポートしているのを、一緒に拝見していたから、
    niziさんがとても嬉しかったこと、てにとるようにわかります。

まだまだ辛い毎日だけど、
    娘さんの変化を実感し、サポートしているniziさん、素敵です!私も嬉しかったです。

今年は中3、進路で悩んでアップダウンもあるかと思いますが、
    素敵なniziさんが側にいれば大丈夫ですね!
    お互いぼちぼちやっていきましょう。

娘さんの近況お知らせ頂きありがとうございます😊

• 8

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up