受付終了 mail違反報告

起きない息子

3604 6 person匿名さん edit2022.02.15

中学入学して間もなく五月雨登校が始まった中1男子です。昼夜逆転の生活になってしまい、朝起きる気力がなく、声をかけても反応がないのでやむを得ず欠席させています。

私(母)は近所の義母宅で数時間手伝いをしているだけでほとんど家にいる状況なのでお昼ごはんの時に声をかけて起こしているのですが、最近では反応せず黙っていればいつまででも寝ている状態です。

夫婦で話し合い、学校は無理して行かなくてもいいという事にしましたが、体調が心配なのでどうにか昼夜逆転を治していきたいと思っていますが、無理矢理起こしていいものか悩んでいます。

学校のカウンセリングの先生には、12時は声をかけるのが遅すぎると言われましたが、もっと早い時間に揺さぶったりしてでも起こすべきなのでしょうか。

長文失礼しました。ご助言いただけたらと思います。
  • 4

コメント一覧

• schedule約2年前
    匿名さん

aboさん、返信ありがとうございました!

時間が解決してくれる、ゆっくり見守ろうと思っていても、時折どうしようもない不安にかられてしまう時があります。自分の体調の凸凹もあるのかな。
    旦那にはこういう話をすると嫌がられるので相談できず、ここでの皆さんのコメントに癒され励まされています。

次へ進む為に一生懸命力をためているのに周りからあれやこれや言われたら大人でもイヤですよね(^_^;)
    静観していきたいと思います。

ありがとうございました!

• 3
  • 母親
    schedule約2年前

こんにちは。
    うちの子も中学生、不登校になってしまってから昼まで寝てる状態です。
    皆さんおっしゃっているように今は使い果たしたエネルギーを充電しているんだと思います。

カウンセラーの先生はこの時期は昼夜逆転も致し方ない、十分休養させてあげてくださいと言っていました。
    エネルギーがきちんと溜まったら自然と起きれるようになってくると。自ら活動したくなって起きてくるんだとか。

心配なさる気持ちものすごくわかります。
    私も1人では抱えきれなくてこちらの掲示板使わせてもらって愚痴を吐いています。
    前までは愚痴を言うだけだったのですが、こうして他の方のコメントができるほど最近は気持ちが前向きになってきました。
    時間が少し解決する部分もあります^_^

• 2
    匿名さん

文志郎さん、お返事ありがとうございました!
    悩みを共有していただけるだけで心がホッとします。誰にも相談できず孤独感でいっぱいだったので…
    超絶反抗期なのでいきなり褒めたら気持ち悪がられそうですが、今度思いっきり褒めてやろうと思います!

ありがとうございました!

• 5
    文志郎

助言と言うものではないですが…

うちの子も起きるのが遅くなってきました。
    以前は遅くとも10時頃には起床していたが、
    最近11時でも布団の中。流石にダメだろうと声かけ。
    機嫌が悪くなるので躊躇してしまいますが、昼夜逆転しないためにと、少し心を鬼にしてます。
    しかし気になるのでスクールカウンセラーの先生に相談したところ、声をかけて起きたら褒めてあげてくださいとの事。
    (布団から起き上がれた、いつもより速い時間に起きたなど)
    まだまだ起きるのが遅いですが、少しずつ自分で起きてきています。

昼夜逆転は心配なところですが、無理せず頑張っていきましょう。

• 6
    匿名さん

YAYOIさん、お返事ありがとうございました!

力を蓄える時…子供も狭い世界で色んなストレスを抱えているのですね…
    起きてきて血色のない顔を見ると不安ばかり募ってつい焦ってしまいました。
    母にできること、美味しいご飯、安らげる環境作りを一生懸命やって、少しでも気持ちよく過ごしてもらえるようにしたいと思います!

ご助言ありがとうございました!

• 10
  • STAFF 母親
    schedule約2年前

匿名さん、悩みを打ち明けてくださり、ご投稿ありがとうございます。
    息子さんの状況、昼夜逆転で起きるのも遅く、心配になりますよね。

ワタシYAYOI自身もそういう時期がありました。
    全日制の高校を辞めたあと、寝たきりの生活で、1日3分の2寝ていました。16時間寝ていたのです。普通の人と逆ですね。 

両親は、それを無理して起こすことなく、お昼
    12時にワタシが起きるまで待ってました。

半年位、そういう生活だったので、これがずっと続くのかと、もしかしたら両親も不安になってたかもしれませんよね。

ですが、寝てエネルギーを貯めてたのですね。半年後には、起きる時間も増えてきて、その後 父独自のリハビリをしてから、アルバイトが出来るようにまでなりました。

通信制高校も卒業し、免許取得、保育補助の仕事など、普通の人と変わらないくらいの生活も出来るようになりました。

今は、心配になるかもしれませんが、それまでで使い果たしたエネルギーを蓄えている時期だと思います。

以前コラムにも書かせて頂きましたが、衣食住、安心できる環境、これらが整っていれば、心身を癒していければ、きっと大丈夫だと思います。

少しでもご参考になれたら幸いです。

YAYOI 

• 19
keyboard_arrow_up