自分の顔が嫌いな娘

4512 7 personみきママ edit2021.10.12

中学2年生の娘のことです。中学1年の9月から不登校、今は別室教室に自分のペースで行ってます。ここ1週間は絶賛お家生活です
ちょっと心が不安定な感じです。
不登校初期の頃から「どうして2重で産んでくれなかったの」とか「かわいい顔の子は得するよね」とか自分の顔を気にする発言は聞いてましたが昨夜、「自分の顔を鏡とか映ると落ち込む」「外に出ても、顔がいろいろ映ると落ち込むから外に出るのが怖い」「他の人は私の顔をみて、どう思うのか。こんな顔なのに、こういうの買うのかと思われるのが怖いから外に、あまり出たくない」と泣きながら言いました。
こんな顔キライ、整形したいと言われて
かなりショックを受けました。ここまで
顔を気にしていたのだと思うと親としては
ショックで、涙がでます。娘には人生は顔だけじゃないという言葉は通じません。
かわいい顔だったら、人生がうまくいく。かわいくない私は人生は終わったのようなものという考えです。
このような体験をした方は、お子さんにどのような対応をしたか教えて下さい。
娘と同じ家にいる空間が少し辛い私です。
不登校から1年たちましたが、娘の自己肯定感はまだまだ回復しないのかな〜
  • 2

コメント一覧

• schedule約1年前
    りんこ

はじめまして!

うちの娘も全く同じ状況です。
    小6ですが、今年1月末からまだ学校へ行けてません。
    5年生の頃から、担任の先生が威圧的で理不尽な態度をとるのでと、学校に行けない日が増えてきて、六年生になって自分の顔のコンプレックスがますます気持ちの中で大きくなってきて、二重じゃないのが理由で、学校へいきたくないと言い、ずっと休んでいます。

こんなブスな顔に生んで親を恨むと真剣に言ってます。みんなには可愛いと言われるのですが、自分のなかでは一重なのが許されないようです。
    アイプチしたら二重になるよ、とかみんな今は整形もしてるからもしどうしても生きていけないぐらいならしてもいいよ、と話しをしても、自分の顔じゃないからそれは絶対に嫌だと頑なまでに心を閉ざします。
    死にたいとまでいうので、どうしてよいか途方にくれています。

• 0
  • schedule約3年前
    匿名で

うちの子も顔が嫌いだと言って1年中マスクをしてキャップを被ったりフードを被ったり、、
    いまは、マスクが日常的になっていますが、真夏でもマスクをしていました。
    暑い日でも長袖、長ズボン。
    脱毛剤なども試してはみましたが、、肌が弱いので荒れてしまったり、、剃刀負けをしてしまって。
    肌荒れを酷くしてしまっただけになり。
    結局、知り合いのエステで脱毛しました。

お金は大変だったけどコンプレックスが減るならと思いやらせてました。

子供のいいなりにはならないと思っていましたが、、話を聞いてみると子供なりに悩んでいたんだなぁとも思いました。

• 3
    りーちゃん

姉妹不登校の親です。
    うちはお姉ちゃんの方が奥二重で、妹はくっきりな二重です。いつも妹は良いなぁ。この人みたいな目になりたいなぁ。って言ってます。親からしたら今のままで十分だよ。って言っても通じませんね。
    小さい頃から睨んでないのに睨んでいる。目つきが悪いと言われていました

今は中3なので、毎日自分でアイプチをしてます。アイプチも色々あり何種類も購入し肌に合う、使いやすい等試して使ってます。
    親からしたらどんな顔でも可愛い我が子ですが、本人にとっては嫌なんですよね。
    夜寝てる時でもつけれるナイト用アイプチのようなのもあるので、まずは短時間だけでも試してみたら良いのかと思います。

少しでもアイプチして変化があれば自己肯定感も変わってくるかと思います
    お母さんがアイプチに抵抗なければ試してあげてみても良いかと思います。

• 1
    トクメイ

うちも、同じです。
    すごくわかります。
    今日は、色々ありまして‥またコメントしまーす。

• 1
    まるこ

匿名では分からないですね(^_^;)
    まるこにします。

• 0
    匿名

こんにちは。

現在高2の娘が中1から同じ悩みと付き合っています。
    他に相談しても、「思春期だから多かれ少なかれ容姿は気にするよね。」など、軽く受け止められるのではないですか??
    みきママさんの娘さんがうちの娘の似てる状況なら、「うちの娘は思春期だから・・とは違う。もっと深刻。」と悩まれてることと思います。

私は娘と向き合って5年目になります。なので段階を書くと書ききれないほど長文になり、そしてその文をみきママさんがどう受け止められるかな?と思うと、もうちょっと時間に余裕がある時にまたコメントしますね!

私も娘から「なんでかわいく産まなかったの?」「かわいい子はずるい」などなど言われ、それに対しての正論なんか通じませんよね。

• 2
    匿名

私は自分が一重で同じようなことを思っていました。アイプチしてあげたらどうですか?というか、今の中学生、みんなしてませんか?地域によるのかなー。整形は抵抗あるかもしれませんが、、それによって、自信がつくならプラスだと思う。とりあえず、家庭でやらせてあげてみてください!!!

• 2

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up