受付終了 mail違反報告

拒絶

2631 4 person匿名さん edit2021.06.18

完全不登校ではないのですが、週2、3回ぐらいの登校頻度になって1か月ぐらいになる中2息子がいます。

今日定時になっても降りてこないので、一緒に登校してる友達への連絡をどうするか聞きに部屋に行ったところドアにバリケードがしてあり開かない状態でした。隙間から声をかけ、かろうじて友達への返事は聞きましたがその後は反応なし。いつもは学校はどうするかなど聞くのですが今日は諦めました。

子供が親に対して拒絶反応を示していたら、皆さんはどう対応していますか?

私は、自分が中学生の時に親が鬱陶しかった事を思い出して、なるべく関わらないようにしているのですが、それは子供を見捨てている事になるのでしょうか。

子供にどう接したらいいか分かりません。親として終わってますね…

体験談やアドバイスなどいただけたら嬉しいです。
  • 0

コメント一覧

  • schedule約3年前
    匿名さん

    少しでも登校できた事にすごい!と言っていただけて心が晴れました…!ありがとうございます。

    バリケード前日は学校に行けていました。先生からはいつも通りでしたと聞いていたのですが、もしかしたら何かあったのかもしれませんね…

    少し前まで、休んでいても楽しく会話できていて、それが一転バリケードだったので私自身戸惑ってしまったのもあります。
    今は距離をおく時期!と割り切って、最低限の関わりにとどめておこうと思います!

    minさんのように、息子と反抗期の時の事を思い出話として話せるようになりたいです…

    返信ありがとうございました!
    とても嬉しかったです(o^^o)

    • 3
  • schedule約3年前
    min

    完全不登校歴約1年の同じく中2男子と
    行き渋り中の小5女子がいます^^

    息子さん、週に2,3回は行けてるなんてすごいです!
    バリケードを作った前日は登校できたんでしょうか?
    学校で何か引っかかることでもあったのかな。

    急にバリケードなんて、匿名さんも困惑したことと思います。

    うちも、バリケードは経験ないですが
    (市営団地のため行き渋りが始まった頃は自分の部屋というもの自体がありませんでした^^;)

    当初は、こちらが学校へ行かせたい!
    それに代わる場所へ行かせたい!
    ・・というオーラがバンバンと出ていたからか、

    私が話しかけてもうざがるし、返事もケンカ腰だし、
    最終的には完全昼夜逆転になって、一緒にごはんを食べることも
    会話するタイミングもなくなってしまいました。
    それが3ヶ月くらいは続いたと思います。

    たぶん、学校になんとか行かせようと干渉してくる親と、
    関わりたくなかったんですね、きっと。

    思春期・反抗期が相まって、親が
    「どうするの?」
    「こうしたら?」
    「どうして?」
    ・・・としつこく聞いてくることがイヤだと、息子本人から
    言われました^^;

    LINEに関しても、メール世代の私は一回で内容を伝えたいから
    長文になってしまうのですが、

    息子と娘から「お母さん文 長すぎ。あんなん、最初の1行しか読まないよ」
    と言われ、

    えっ、そーなの(ーー゛)?

    と、LINE世代の子ども達に合わせて、会話式でほんの一文を何回かに分けて
    送ってます(笑)

    息子に関しては、”学校へ行くのも行かないのも息子の自由”と思えるように
    なったので、それを感じとったのか、今は息子との関係は良好です^^

    逆に、娘の行き渋りに振り回されてますが・・・。
    『学校へ行かせる』を手放すのには、それ相応の時間と葛藤が必要です・・・

    匿名さんもすでにされているように、
    とりあえず、お年頃の男の子ですので、深く詮索したり
    話しかけたりしないことが得策かな、と。

    向こうから話しかけてきたら、その話題に乗る。でいーんじゃないかと思いますよ。

    うちの息子の場合は、息子曰く、小4~中1までが本格的な
    反抗期だったそうです。
    確かに、その頃の悪態と暴言はひどいモンでした。
    そして、中2の現在は片足反抗期を抜けたそうで(笑)
    私の言動も、少しは許容できるようになったそうです。

    反抗期は永遠に続かない(と願いたい)ので、
    子ども達の言葉に一喜一憂しないで
    ある程度スルーできるスキルも必要かな、というのが私の経験談です。

    でも、ついこの間までかわいくて仕方なかった娘が、
    反抗期に入り突然の塩対応にシフトチェンジしてしまい、
    スルーできずに傷つくことも多々ありますー(泣)

    • 9
  • schedule約3年前
    匿名さん

    スマイルさん、返信ありがとうございます!

    バリケードより、暴言や暴力の方が心に突き刺さる感じで辛いですね…そんな中アドバイスくださって嬉しいです^ ^

    うちの子は何も言わないので何を考えてるのか、何が不満なのか全く分かりません。ただこうしてバリケードを張ってるという事は、今は踏み込まないでくれ、っていうサインなのですね。

    スマイルさんの言うように、ご飯の声掛けは無視されても続けようと思います。

    朝からメンタルがズタボロだったので、返信に心救われます!ありがとうございました(^^)

    • 3
  • schedule約3年前
    スマイル

    同じく中2で完全不登校半年の息子がいます。バリケード辛いですね。うちはバリケードはされたことはないけど(多分、作るのが面倒だから)、気分にムラがあって、機嫌が悪いときは「入ってくんな」と言ってけられます。
    そういうときは何も言わず部屋から出て、食事の時間だけ声をかけます。声をかけても出てこず、最高で丸二日何も食べなかったことがあります。水筒にお茶を入れて部屋においておくこともあります。不機嫌のきっかけはわからないけど、気分が落ちているときは、本当に何を言っても無理で、顔を合わせるとこちらも余計なことを言ってますます状況が悪くなるので落ち着くまで待ちます。
    うちは行きしぶり期間がほとんどなく、急に行かなくなったのですが、本人に本当に行く元気があれば「今日はどうする?行く?」と聞かなくても自分で出てきて用意すると思います。ラインをしているのであれば、なにかどうしても本人に伝えたいことがあるときはラインもいいかもしれません。

    • 7
keyboard_arrow_up