受付終了 mail違反報告

面談について

2666 3 person希望 edit2021.06.17

初めて投稿します。
留年ギリギリの状況なのですが、みなさん面談ってありましたか?
うちは、欠席の電話した時に、担任の先生がいらっしゃれば様子を少し話し、何かあったら連絡下さいとのやりとりはあるんですけど‥
面談があった方は、親から面談して下さいとお願いしたのですか?先生から連絡あったのですか?
子供自身が、学校で何かあった訳ではないと言ってて、状況以外にこちらから先生にお話する事もなく‥ここまできてしまいました。
うちは、もう面談のタイミングは転入手続きの時になりそうです。
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    希望

匿名さん
    nothingさん

ありがとうございます。
    義務教育ではないですもんね。
    行けないのは個人的理由であって、学校にまったく問題がないので、むしろみんな優しくて、感謝しかないです。
    どの様な形になっても、先生にもう少し話してみます。

• 0
    nothing

私は、まず担任の先生に状況を話しに行きました。
    その後も、先生とは電話で話したり、SMSでやりとりをしたりしました。
    ご迷惑かも?とも思いましたが、
    思い切って先生に相談したことは、今でも、よかったと思っています。

その中で、「テストは大事だ、と伝えてください。テストを受けられなかったら、そこで一度、本人と面談しましょう。」と先生から提案がありました。

本人が、知らないうちに単位が切れてしまう、だけは避けたい。なんとかして、本人が行こう、という気持ちになった時に間に合うよう、事実を早めに伝えていきましょう

と言ってくださいました。私の悩みをしっかり聞いてくださる、本当に素晴らしい先生です。ちなみに、定年後の再任用一年目とのこと、大ベテランの先生です。

あー、だけど、娘はそんなに簡単に動かないんですけどね…、残念…

ただ、学校の対応には、感謝しかありません。

• 2
    匿名

はじめまして。ウチの場合は家庭訪問がありました。
    その時に学年主任の先生から、出席日数のお話がありました。
    以前に私のほうから1学期休むと留年になるか計算をお願いしてたので、ウチの場合は確認と配布物を持ってきてくださいました。
    4月初めとコロナによるオンライン授業、5月は3日登校してるので、今のところまだ大丈夫だと言われました。

• 1
keyboard_arrow_up