受付終了 mail違反報告

出て行きました。

4825 9 personチョコ edit2020.09.10

はじめまして。18歳の高校3年だった息子がいます。
高校2の秋から、不登校気味になり、コロナで休校後学校に行かなくなりました。本人が選んだ高校でしたが、部活もせず、遊ぶでもなく、スマホ以外は毎日がつまらなそうな高校生活。
地元の友達とも一切連絡を取らず引きこもりのようでした。
ただ大学進学は希望していたので、高卒認定を取り大学に行く予定でした。。。
ただ毎日不規則な生活に、どうしてもイライラしてしまい私とぶつかりました。
家を出て行け!と、言いましたら、ネットで探した県外の建設工事などが主な仕事の、日払い寮食事付きに面接をして、そのまま出て行きました。
父親は自分で考えればいいと、ほっています。
息子には、社会勉強になるのでは、自分の人生を考える機会になるのではと、前向きに考えようと思っていますが、彼の人生を潰してしまった。。。後悔と不安で辛いです。
ただ、会社に確認をしましたら、朝早く起き、仕事に遅刻しないよう、働いていると教えて頂き、飛び出して自立した生活を送ることはマイナスではなかったんだとは思います。
不安の毎日ですが、彼の人生に口出しをしないよいよう、見守るしかないでしょうか。
  • 1

コメント一覧

• schedule約3年前
    チョコ

同じ年頃の息子さんがいらっしゃるゆうさんの励ましのメッセージに、気持ちが救われます!!
    こちらに悩みを投稿した時、暗い穴から抜け出す気力もありませんでした。
    でも悩みを聞いて励まして貰い、皆さんにどれだけ救われたか!
    今は自分も前を向いて、進んで行こうと、休んでいたランニングを再開しました。
    ありがとうございました!

• 1
    ゆう

チョコさんこんばんは!息子さん、頑張って前に進まれてるのですね。よかった!うちにも同い年の息子がいるので、その後がとても気になっていました。18歳になったばかりの子を外へ出すこと、チョコさんは本当に心苦しかったでしょうね。でも、逞しく成長されてて、我が子のことのように嬉しいです!チョコさんにも、息子さんにも、これからもっともっと素敵な未来が待っていることお祈りしています(˶ᵔ ᵔ˶)

• 1
    チョコ

minさん、温かいメッセージ本当にありがとうございます!

息子も中学一年生の頃から、心を閉ざす事やトラブルがあり、メンタルクリニックに通っていた時があります。
    ただ、スポーツも勉強もやれば出来るのだから、この子は普通の子!
    私の浅はかな考えで、途中で通わなくなりました。
    今はあの時、なぜもっと本人の思いを、SOSを聞いてあげなかったのかと後悔しています。
    minさんは息子さんに寄り添って一緒に悩み、解決法を探されていてますね。
    息子さんはとても心強いと思います。
    私も息子が不登校になり、改めてスクールカウンセラーさん、教育相談所に相談したり、第三者から意見を聞き、話を聞いてもらうことで、今更ですが、自分の過ちなど振り返っています。
    息子には毒母の典型と言われたこともありますので💦
    こんな時代ですので、何が正解かはわかりませんが、自分の道を見つけて、諦めずに進んで行ける力だけつけて欲しいと願っています。

• 3
    min

チョコさん、嬉しいご報告ありがとうございます!!

以前にもコメントさせていただきました(^^)

建築会社は辞めたとのことですが、息子さんに新たな目標が見つかったこと、本当におめでとうございます(^^)/

私も嬉しくなりました!!

うちの息子も、小児心療内科に定期的に通院しながら昼夜逆転サイクルをグルグル変動させながら相変わらずの生活を送っています。

勉強のことも、生活サイクルのことも口出しせず、見守る形を取ってます。

チョコさんの報告を聞いて、なんだか希望の光が灯ったような気がします(^^)

すぐに息子がどうこうなるとは思っていませんが、いつか息子もエネルギーが貯まるといいなぁ。

• 0
    チョコ

前回こちらに投稿してから2ヶ月経ちました。
    息子は、県外の建設会社を退社し、また家での生活に戻りました。
    高校は行っていません。
    ただ今後の目標が彼なりに少し見えてきたようです。
    ○まず高卒認定を受験しました。(科目は一教科で本人は合格だと信じています)
    ○中卒でも出来る肉体労働のバイトを見つけて働くことになりました。(来年3月までの予定です)
    ○通信制四年生大学に入学を希望しています。受験はありません。(高卒認定の合格証明書が届いてから願書を提出する予定です)
    ○大学生になれたら、情報系の会社でバイトをするのが目標のようです。
    今でも息子が普通の高校生であることを想像すると胸が苦しくなります。
    でも一度外に出て厳しい中で働いたことは、どんな仕事でもやれると自信になったそうです。
    今はこの目標に向かって英語やPCの勉強も始めたので、後は応援して
    いくつもりです。

• 12
  • schedule約4年前
    チョコ

ゆうさん、minさん、チップさん、皆さま励まして頂きありがとうございます!
    部屋の中に閉じ籠もり、全ての事に無気力だった息子が、今は生きる為、苦手な人間関係や労働を酷暑の中働いている。
    出て行ったのは18歳の誕生日の二日後でした。

きっと失敗したり、怒られたり、避けてきた自分だけの世界ではない場所で、生きるエネルギーを貯めてほしいです!!
    親になるには未熟者だった私ですが、不安に負けないよう、毎日前向きに進みたいです。

• 5
    ゆう

息子さんすごい!読んでて涙が出ました。大きな一歩を踏み出した息子さんは本当に立派です。母親的には心配で不安だと思いますが、人生潰してなんかないです‼きっと…いや、絶対に息子さんの経験は、この先の人生で大きな財産になるはずです!

• 5
    min

息子さん、すごいですね!!

友達とも連絡を取らず…
    自分で職を探して…
    日々の暮らしに困ることのないような場所を確保して…

本当に素晴らしいと思います!

今までのしがらみから解放された場所で、やってみたかったのかな、とチョコさんの投稿を読んでいて思いました。

そういうお子さんは、必要なら高卒認定を受けて、その後落ち着いてから進学したりするんだろうな〜と。

母親として、チョコさんの心配する気持ちは痛いほどよくわかります!
    きっと、同じ立場なら同じような気持ちになると思うし…

でも、今は見守る形で
    息子さんから連絡があった時は駆けつける!でいいように思います。

私の弟が若い頃、ニートのような生活をしていましたが、ある時安月給ですがおば様達がたくさんいる職場に勤め始め、本当に考え方や人付き合いの仕方が変わってビックリしました。

今やそんな弟は、私の兄弟の中で一番理論的で現実的なちゃんとした大人になりました(^^)

今は転職しましたが、本人もそのおば様達との関わり合いが良かったと言っています。

良い人間関係と、社会を知ることで息子さんも頼れる男になる気がします!

もし、万が一辞めたい…と言ってきたときに、『戻っておいで〜』と言ってくれる場所さえあればいいんじゃないかと思いました。

いやー、うちの不登校息子はまだ中1ですが、チョコさんの息子さんのように目標が見つかればいいな!

• 5
    チップ

こんにちは。

高1の娘の母です。
    高校生になって、義務教育ではなくなり社会にぽんっと放り出された気持ちになり、
    不登校、不登校ぎみを経験したお子さんがどういう風に自分の人生を選んで進んでいくのか知りたいと思ってました。

息子さん、チョコさんからの言葉はほんのちょっとしたきっかけにすぎず、考えていたことではないでしょうか?
    そして、家を出て働くエネルギーをためることができたのはチョコさん家族の支えがあるからではないかな?と思います。

何かあったら、助けを息子さんから言ってくれるような…

息子さんのエネルギーに、私が元気をもらいました!

なんのお返事にもなってないですね💦
    息子さんを応援しています!

• 2
keyboard_arrow_up