• 資料請求可

麗澤高等学校

◆運営者からのメッセージ紹介
麗澤高等学校は、長年、柏の地において、人間教育を基礎として、社会に対して高い人間性と広く深い教養を兼ね備えた人材を多数輩出してまいりました。
現在世界は、コロナ禍をはじめ予測不能で変動の激しい未来に対峙しています。これに対して従来の日本の教育はひたすら標準化を追求し、共通の目標に向かって活動を展開してまいりました。しかし今や、従来の枠組みでは、これらの諸課題を解決し得る多様な人材を育成することは困難になりつつあります。
麗澤高校では、2022年4月から、新たに通信制課程を新設しました。設立の目的は、高い資質と大きな可能性を持ち、かつ鋭敏で繊細な精神を有する人にとって、多様な学びの場を提供することです。高い志をもつ皆さんに麗澤の通信制は開かれています。ぜひ勇気をもって本校の門を叩いてみてください。

主な特徴

  1. 麗澤高等学校だからできる 「知徳一体教育×個別最適化」

    創立以来、培ってきた「こころ」を育むことを根幹に据えた教育活動を行っています。そのうえで、麗澤ならではの生徒一人ひとりにあった学習を提案し、幅広い進路実現を教職員一同がサポートします。

  2. 国際性豊かな麗澤大学との連携

    麗澤大学は世界大学ランキング(千葉県私大)総合2位、国際性(千葉県)1位を獲得している大学です。学生食堂や図書館など、一部施設が利用可能。高校生ながら、一足先にキャンパスライフを味わえます。学校が定める基準を満たせば、麗澤大学への指定校推薦が利用可能です。

  3. 一人ひとりの学びの可能性を広げる 「ICT環境」

    生徒1人1台ノートPCを所持し「atama+」「スタディサプリ」などの学習アプリやGoogle Workspaceを活用した教育を展開します。eスポーツや音楽制作、映像制作が可能な最新機器も完備。

コース・学科

特別進学コース 麗澤で培った進学指導のノウハウをもとに、国公立・難関私立大学受験をはじめ、幅広い進路実現をサポートします。
進路指導担当を中心にゴールまでの道のりを逆算し、個別最適化された学習ロードマップをご提案。学校では毎日開講される経験豊富な教員の授業や自学自習、自宅では一流予備校講師のオンデマンド授業や各種学習アプリを活用し、希望進路実現に必要な学力を養います。

進学コース 学習計画に沿って自分のペースで登校しながら、レポート・テスト・スクーリング(面接指導)に取り組み、高等学校卒業を目指します。
中学校からの学びなおしをしたい生徒は「atama+」「スタディサプリ」を活用し、高校の学習につなげます。より発展的な学習に取り組みたい場合は対面で「基礎講座(例:英検対策など)」を受講可能です。その他、生徒一人ひとりの進路に合わせた面接対策や小論文指導などを行います。

スクールライフ

クラブ
イベント 新入生オリエンテーション/研修旅行(群馬県みなかみ町谷川温泉)/東京ディズニーランド研修/
東京ディズニーシー研修/麗澤杯ゴルフ大会/麗澤杯ボウリング大会/
理科実験教室(顕微鏡をつくろう、自分のDNAを解析しようなど)/
キャンパス内でのバーベキュー大会/芸術鑑賞会/教養雑誌輪読会
校則・服装

スクーリング情報

日数・曜日
場所 麗澤大学生涯教育プラザ
その他・備考

主な進路・進学実績

費用

年間学費(目安):650000円(進学コースの場合)

入学金 300000円
授業料 250000円(10000円/単位×25単位で計算した場合)
教材料 350000円
施設・設備費 50000円
スクーリング費
備考 ●就学支援金により授業料が軽減されます。(保護者の「課税所得」に応じて支給額が異なります)
・加算支給なし4,812円×単位数(例:25単位の場合は120,300円が国から支給されます)
・加算支給あり10,000円×単位数(実質無料)
<どちらも令和3年度実績>
●授業やレポートで使用するため、「Chromebook」を全員所有していただきます。「Chromebook」の初期購入代金は保険料込みで7万円程度となります。すでに所持されている場合は購入不要です(パソコンやiPad等の、Chromebook以外の端末は代替できません)。
●特別行事(研修旅行・芸術鑑賞会など)については、希望者を募り実施します。費用については、希望者毎に別途徴収させていただきます。
●学校納入金は、年度により改定することがあります。
●副教材費は別途かかります。
●初年度に同窓会入会金20000円、3年次に卒業後5年分の会費(10,000円)を徴収します。

募集要項・出願

募集人数 60名
対象 千葉県または東京都に住所がある方

【新入学】
・現在中学3年生(新卒生)
・高等学校に入学したことがない方(既卒生)

【転入学】
高等学校等に在学中または休学中の方

【編入学】
高等学校等入学後に退学した方
出願期間 【新入学】
12月17日から随時

【転編入学】
入学希望時期に応じて随時受付(お問い合わせください)
※時期により年度内の受け入れができない場合があります
選考方法

基本情報

名称 麗澤高等学校
学校種別 通信制高校
入学可能エリア 全国どこでも可
コース
  • 特別進学コース
  • 進学コース
生徒数
運営元 麗澤中学・高等学校
設立年月日 昭和10年4月
寮の有無 無し
資料請求 有り
説明会・オープンキャンパス 有り
HP https://www.hs.reitaku.jp/stm/
ツイッター

キャンパス情報

名称 麗澤大学生涯教育プラザ
住所 〒277-0062 千葉県柏市1 光ヶ丘 2-1-1
アクセス JR常磐線各駅停車(東京メトロ千代田線直通)「南柏」駅 東口バス1番乗り場から東武バス約4分 「麗澤大学前」下車
電話番号 0471733780
メールアドレス adm.stm@hs.reitaku.jp
備考
ママたちの声を集めて届けるSNSはじめました。

未来地図の公式SNSでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

keyboard_arrow_up