• 無料体験可

NPO法人自然スクール トエック

主な特徴

心のそばに学校がある ほめない しからない 認める教育

ここでは、今の気持ち、想いを裁かれることなく、そのまま認められます。表明されることを大切に受け止め、共感的に聴きます。そのやりとりは場に育ちあい学びあう力が宿る助けとなります。「ほめること」ごほうびや競争など大人の思惑でコントロールしません。また、「しかること」で枠に閉じ込めたり何かを強要することもありません。
私たちの考える育ちあう場はほめる、しかる(アメとムチ)で躾け、コントロールするところではありません。また、過剰な指示や禁止や命令、競争や評価であおり、動機づけするところでもありません。
ここでは共感や素直な生命の触れあいで一人ひとりの健やかさにアクセスすることに努めます。そしてその力とプロセスを信頼します。
そのことで育まれる「自分が好き」「自分はできる」といった健全な自己愛、自己肯定感、自分への自信が勇気と安心となり何事にも取り組んでいける意欲の原動力になると考えます。

主体性の尊重 やりたいことをやる

コンテンツ(成果)への効率を追いかけて細分化した教育はしません。教科も時間割もありません。押しつけ、動機づけといった大人主導の教授法は極力しないで自由な中での主体的な学びを待ちます。
ここでは一人ひとりが尊重され「自分のやりたいことを決めてやる」ことを大切にします。他者や全体とのおりあうことや、継続的なプラン、プロジェクトも話しあいですすめ調整しつくりあげます。そのプロセスも学びだと考えています。「学び方」を学びながら民主主義で学ぶ、認めあう実感を日々重ねます。

農業体験を通して、真の知恵を学びます

田植え、稲刈り、野菜の収穫、干し柿づくりに漬物づくり、味噌づくりなど、農業者の知恵を学び、農作業体験で働く喜びを分かちあいます。無農薬有機農業を提唱する「大地といのちの会」代表吉田俊道氏の理念と実践に学び土づくり、畑づくり、健康づくりを実践します。そのことで生命の循環と神秘、大切さを学びます。

費用

入学金50,000円 学費(月額)41,324円
※学費には昼食代も含まれています。
※きょうだい割引も有ります。

スクール概要

名称 NPO法人自然スクール トエック
対象年齢 小学生
タイプ 子どもの意思尊重タイプ
主な対象者 不登校、引きこもりなど
利用時間 月~金(週5日)土曜・日曜・祝日休み
春・夏・冬の長期休暇あり
住所 徳島県阿南市柳島町南高川原92
アクセス
(行き方)
特になし
定員 25名程度(全学年あわせて)
HP https://toec.jp/
電話番号 0884-24-9201
メールアドレス info@toec.jp
ママたちの声を集めて届けるSNSはじめました。

未来地図の公式SNSでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

keyboard_arrow_up