PRこちらのフリースクールは当サイト内で問い合わせ可能です!
  • 無料体験可
  • 資料請求可

多機能型事業所スピカ(ふじみ野市)

◆運営者からのメッセージ紹介
私自身、中学生の時に不登校の時期がありました。
私の息子も不登校の時期がありました。
今の子どもたちは、当時の私たちより悩んでいることも多いと思います。
報道で子どもたちの事件をみる度に胸が痛くなります。
逃げ場を失ない、追い詰められた子どもたちが安心できる場所。
「1人で悩まなくても大丈夫」と声を掛けてもらえる場所を提供しています。

主な特徴

不登校児向けの放課後等デイサービスです

多機能型事業所スピカは、県から障害児通所支援事業所の指定を受けた、
「児童発達支援」「放課後等デイサービス」の福祉サービスを提供する事業所です。
一般の放課後等デイサービスと違い拘束時間等はなく、e-learningによる学習療育をメインにしていますが、何よりもお子様が安心して過ごせる場所を目標に支援をしています。

LD(学習障害)、起立性調節障害、感覚過敏等の発達障がいで、集団生活や通学が難しい等お悩みの方、「不登校」や「引きこもり」でお悩みの方。
スピカに相談してください。

スピカでは、お子様が「単純に遊びに来る」『生活のリズムをつくる』を支援しています。まず安心できる場所の確保、お友達とのコミュニケーション支援、そして就労に向けた無理のない学習支援でお子様を支えていきます。

【対象】

児童発達支援 5歳(年長) 通所受給者証をお持ちの方
※放課後等デイサービスを利用するにあたり、e-learningに慣れておきたいと希望される方のみの利用となっています。(ご家族の同伴が必要です)
放課後等デイサービス 6歳~18歳の就学児 通所受給者証をお持ちの方
(受給者証をお持ちでない方でもご相談ください)
※e-learningがメインの療育になりますので、小学3年以上(パソコンが操作できる)が前提となります。
※医療的ケアが必要な方はご利用に制限があります。

【運営方針】

お子様 ひとりひとり みんな違いがあります。
お子様 ひとりひとり できることは違います。

それぞれの「できた!」を
大切に育んでいく場所で ありたいと思っています。

お子様自身が うれしいと感じ、楽しいと感じながら
無理せず成長できることを支援していきます。

お子様だけでなく、保護者様の想いに寄り添い、ご家族とともに、
お子様の成長を支援していきます。

勉強内容

基本はe-learning(天神)を使った基礎学力の向上を目指した療育をしています。
以下の内容に興味があり、資格取得を目指す児童は、希望にて認定試験を受けることが出来ます。
〇漢検CBT準試験会場認定(2~7級)
〇日本情報処理検定協会準試験会場認定(日本語ワープロ検定、情報処理技能検定、文書デザイン検定、ホームページ作成検定、プレゼンテーション作成検定、文章入力スピード検定)
〇TOEIC準試験会場認定

費用

障害福祉サービスの自己負担は、所得に応じて負担上限月額が設定され、
ひと月に利用したサービス量にかかわらず、それ以上の負担は生じません。
一般の収入世帯であれば、4,600円が負担上限月額になります。

スピカでは、「e-ラーニング・活動費」として、
ご利用日数1日につき300円をいただいております。
月/20日の利用で自己負担が4,600円のご家庭は、月/10,600円が利用料金となります。

スクール概要

名称 多機能型事業所スピカ(ふじみ野市)
対象年齢 小学生 / 中学生 / 高校生
タイプ 子どもの意思尊重タイプ
主な対象者 LD(学習障害)、起立性調節障害、感覚過敏等の発達障がいで、集団生活や通学が難しい等お悩みの方「不登校」や「引きこもり」でお悩みの方
利用時間 【サービス提供時間】
午前 9時30分~11時30分(拘束時間はありません)
午後 14時00分~17時30分(拘束時間はありません)
(午前か午後どちらかの利用となります)

【定休日】
土曜日・日曜日・祝日
年末年始:12/28~1/4 夏季休暇:8/11~8/17
住所 埼玉県ふじみ野市鶴ケ舞1-1-18マンションオオツキ101号
アクセス
(行き方)
東武東上線・有楽町線 上福岡駅から徒歩13分
定員 児童発達支援 5名(家族の協力が必要になります) 放課後等デイサービス 10名
(1日のトータルの定員は10名になります)
HP https://fujimino-spica.net/
電話番号 049-257-4411
メールアドレス spica@bizimo.jp
keyboard_arrow_up