ナミの日記『長女について13』
edit2024.09.26 317
自傷をしているような状態でも、もしかしたら高校へ行けるかもと思ってしまう理由は、長女の行動や交友関係にあります。
長女は昔から友達が割と男女問わず多く、家にもたくさん遊びにきたり、行ったりしていました。ありがたい事に、不登校になってからも変わらず女の子も男の子も特に仲の良かった子達は仲良くしてくれていて、時々遊びに行っています。
誘われれば必ず出ていきます。(恐らく自分から誘う事は遠慮してか、ないですが)お友達といるのは苦ではないんだなと思います。
また、長女は不登校が始まってからたまに犬の散歩などは誘って一緒に行っていたんですが、2年生頃からは夕方にひとりでよく一から二時間程歩いて散歩に行くようになりました。毎日ではないですが、自分でも体を動かさないとと思っているのか、調子の良さそうな時は結構歩いています。(小さい頃から歩く事自体は嫌いじゃないみたいです。)
体力はないですが、自分のペースで行った事のないところへも行っているみたいです。もちろん心配がないわけではありませんが、万が一の時は携帯で位置情報も確認できますし、何かあればすぐ連絡するようには言ってあります。
更に、推しのためならバスや電車を乗り継ぎ1人で映画を観に行ったりもしていました。一度友達と行った事はある場所のようでしたが、その行動力には驚きました。
あとは、定期的に通わなければいけない病院へは嫌々渋々ではありますが1人で行けます。あまり喋れない子なのでどういうやり取りが行われているかはわかりませんが、(ご迷惑をかけているかもしれませんが、それも承知の上で)いつまでも私がついて行って私が説明するのでは長女は楽かもしれませんが、この子のためにはならないと思い、割と早めから1人で行かせています。
全くお家から出られない状態なら無理だと諦めがついたかもしれません。ただこの様な状態なので、もしかしたら行けるのではないかと思ってしまうんです。最初はしんどくてもお友達が出来たら通えるようになるのではないかと思ってしまうのです。(ただ、よく考えたら小中でもお友達がいても行けなかったので、同じかなとも思いますが…。)
長女にとってこの先出来るだけ楽しく生きていく上で、どの選択が良いのか分かりません。
- 8
※ログインするとこの日記をフォローして応援できます