ハムたんの日記『蛹から蝶へ』
edit2024.09.04 127
昨夜、息子が、「蛹がー!」と。
部分的に色が黒くなり、ググると羽化の前兆とのこと。
今朝、色がいっそう変わって、羽化直前みたいな感じ!
蛹を脱ぐ瞬間が見たくて、でもちょうど朝の支度でドタバタしている時で、じっくり眺める暇もなく…朝食の支度をしてから見に行ったら、そこには既に蝶がいました。羽をヒラヒラ動かして乾かしていました。
娘を送り出して一息ついてから、寝ている息子を起こしに行き、2人で外で虫かごの蓋を開けると、バタバタと羽を動かして外に飛んで行きました。玄関横のモミジで休んだ後、別の木にヒラヒラと飛んで行くのを見て、家に戻りました。バイバーイ🥹
最初はあんな小さくて黒いイモムシだったのに、きれいな模様の蝶に。感激。1ヶ月くらい玄関にいて、毎日観察してたから、空の虫かごと残された空の蛹を見て、少し寂しさを感じます…。
息子は「なんだか達成感を感じる」と言ってました。そーかそーか、ならばよかった。うん。
「アゲ太郎、さっそく鳥に食べられてないかなぁ…」とも。えっ、アゲ太郎??実はアゲ太郎と名付けていたそうです。知らなかった。太郎って…そもそもオスなの?という話になり、羽を広げた写真を確認したら、オスでした😆
今日できたこと♪
アゲ太郎のおかげで、なんだか優しい気持ちになった
読んでくれた人へのメッセージ
お読みいただき、ありがとうございます!
- 8
※ログインするとこの日記をフォローして応援できます