きらはの日記『小2 2学期始まって』
edit2024.09.02 184
金曜日、始業式でした。
朝、久しぶりに私も一緒に登校班の後ろについて歩いて登校。娘の歩くスピードがゆっくりで付いていけず、少し待ってもらったりしながらどうにか到着。
学校に着くも、教室の前に行くと固まってしまい、首を横に振るばかり。
ここは頑張らせた方がいいのか?いやいや、無理はいけないと思い「支援級行ってみる?」と聞くと「うん」と言うので支援級へ。けど、私がいないとダメで付き添い。
帰りたいと言っていたけど「1時間だけいよう」とそこは頑張らせた。正直、私もそれ以上の付き添いはしんどかった。
「何しに来たんだろう?意味あったのかな?」という無限に答えのない問いが頭の中をぐるぐる。でも、行けたこと、1時間我慢できたことが偉かった!
そして、今日も朝から行けた。昨日の1時間はそこに繋がったんだと思うと意味はあったかな。
さらには、今日は私から離れて今学校にいる!
嬉しい!
授業の時間が余ったので、先生が大きいカルタで遊ばせてくれて、そこから娘が笑顔になった!楽しいと思えた時間があった!
1時間付き添った後「ママもやる事あるからこれ以上居られないよ。」と、そこに先生が「避難訓練はお母さん一緒にできないからさ、その後迎えに来てもらおうよ。」「お友達とも遊ぼう!」と言うと、娘は考えて「4時間目までいる!」と言ってくれた!めちゃめちゃ嬉しい!
私から離れて学校で過ごす事、そこで楽しい、大丈夫と思える時間を増やして行く事をして欲しかったので、本当に嬉しい!
笑顔になれた事は大きいだろうな。
もしかしたら、空気を読んで言ったことかもしれないけど、そこで頑張ろうと思った娘は偉い!一歩踏み出した事が偉い!
楽しんでくれてたらいいな!
今日できたこと♪
娘の付き添いをした!
読んでくれた人へのメッセージ
お読みいただきありがとうございます。
同じく付き添い登校している方、お疲れ様です。
- 8
※ログインするとこの日記をフォローして応援できます