きらはの日記『2年4ヶ月経って叶ったこと』

やっと叶った事がある!

長男と一緒に平日ランチ行くこと!

何度誘っても、病院の帰りに誘ったとしても絶対に拒否し続けた平日ランチ。

叶った!嬉しい。嬉しくてデザートもOKに!

下2人は、日中出掛けることに多少の抵抗はあるけど意外と付いてきてくれる。

長男は、真面目なんだか小心者なんだかで、日中出掛けることを頑なに拒否し続けていた。病院だとか何かしらの正当っぽい理由がないと出られなかった。

最近は、犬の散歩も1人で午前中行ったりしてた。少しずつの変化。日中に1人で行けるんだ!と驚いたし、嬉しかった。

下2人も不登校、行き渋りで好きなように過ごしてるのを見て「それでもいいんだ!」と思えたのかもしれない。庭で大笑いしたりして近所迷惑じゃないか心配だけど。

不登校兄妹は大変だけど、いい影響を与えることもあるんだな。

みんなでランチして楽しく過ごせて最高だった!

以前なら人の目も凄く気にしてたけど、そんなに気にしてなかったのも驚き!ほぼ家にいるだけなんて思ってたけど、なんだかんだ少しずつ成長してるんだなと感じられた日でした。

star今日できたこと♪

今日は行けると思って不登校兄妹をランチに誘った!

favorite読んでくれた人へのメッセージ

お読みいただきありがとうございます。不登校のお子さんは外にあまり出たがらない。学校に行けてない罪悪感は感じるなと言われても感じてしまう。そこを気にし過ぎて動けない。親としてはもどかしいけど、やはりそこも子どものタイミングがあって、その時は無理でも数日、数ヶ月、数年後ならできるようになる。という事があるんですよね。平日ランチ行くのに2年以上掛かっちゃうんだから、親はゆったりと待つこと。ですかね^ ^

  • 13
  • 0
  • 0

ログインするとこの日記をフォローして応援できます

スポンサーリンク
不登校、体調が不安でも大丈夫!ズバット通信制高校で自分に合ったペースで通える高校を探そう!

不登校、体調が不安でも大丈夫!ズバット通信制高校で自分に合ったペースで通える高校を探そう!

keyboard_arrow_up