wakabaの日記『子育ての葛藤と課題の分離』

子供が不登校するようになり
新たにあたたかで豊かな人間関係に沢山出逢った。

個性を大切に。
信じられない位の愛と理念で、子供の側に立って下さるフリースクールのスタッフさん。

たまに気まぐれで学校に行った時に
我が子が安心して過ごせるようにと
あらゆる制約も取り去る努力を惜しまない支援の先生。

出会う方、個人個人の努力や人間性の素晴らしさに、頭が地に着くほどの感謝の気持ち。

けれど、そのお膳立て全てを一瞬でひっくり返す我が子。

何人もの大人の、何時間もの善意と優しさの本気を、有りがたく受け入れて感動の涙で終わらないのが、現実の子育てなのだ。

不登校の初期は、こういった事に、私は大分疲弊していた。
 
誰かの善意を無にすることの申し訳無さを
受け入れるのを回避すべく【子供のワガママ】とレッテルを貼り、なんとかその時の流れの意に沿わせようとしていた時期もある。

完全に「親のための道具」に仕立てられた
一人の人間の出来上がり。 

これ、やりがちで、あちこちで見かけるけれど、この思考を抜けるのって本当に大変。

私は、アドラー心理学に出会い、課題の分離を学ぶことで、思考の整理と思考のクセみたいなものが理解できた。

今はとても生きやすい。

私が、どんなに恩義を感じても、逆に悪意を感じても…
それは私の世界だけに起きていること。

息子の世界に私の思考や想いが、図々しく影響を与えてはいけないのだ。

○○して欲しい。
は、自分だけに向ける要望。

子供は自分自身に対して
希望、期待、成功、失敗、喜び、落胆、していくもの。そこに私が無理矢理入り込む余地は無いのだ。

star今日できたこと♪

久々の体調不良。
ゆっくりやすんで、自分のケアが大切。
まずは自分を最大限愛して✨

favorite読んでくれた人へのメッセージ

これからの人生、子供と全て意見が合わないとしたら、皆さまどう感じますか?

  • 11

ログインするとこの日記をフォローして応援できます

スポンサーリンク
義務教育を最高に面白く!160人いるから気が合う友達が見つかる☆8人学級だからしっかり仲良くなれる♪

義務教育を最高に面白く!160人いるから気が合う友達が見つかる☆8人学級だからしっかり仲良くなれる♪

keyboard_arrow_up